社会人練習会&森田さん慰労会

集合写真!手前左から2番目が森田さん、3番目が響です!

こんばんは、UTDS社会人練習会担当の木村響です(^^)
 
入部してもう一年経つんですが、実はこれがはじめての投稿です!
やっとこの日が来たか~ってカンジです(笑)\(~o~)/
 
今回ご紹介するのは、4月29日に開催された、「社会人練習会&森田さん慰労会」です。
 
エッ、「社会人練習会」ってナニ(+o+)?
 
そう思った方も多いでしょう。実はUTDS創部当初から、社会人のためのディベート練習会、というのを開催しているんです。中川智皓さんが始められ、昨年、森田真弓さん(現3年生)が引継ぎ、今年の1月からは私、木村が運営しています。
 
基本的に月に1回週末に、駒場住区センターにて開催しています。
1年生の冬まで、練習会の存在さえ知らなかったんですが(汗)、担当になって、その規模の大きさにビックリ(@。@)/
 
練習会日程をお知らせするメーリングリストには,なんと270名以上の社会人の方が登録して下さっているんです!そして、毎回の練習会には15~20名の方々が参加してくださいます。
 
社会人練習会の最大の特徴、それは来て下さる方のバックグラウンドの多様さです。スキーの元国体選手から、機械メーカー勤務の方、投資ファンドを経営されている方まで、老若男女問わず実に様々な方がいらっしゃいます。毎回、「今日はどんな方が来てくださるのかな」とワクワクです(*^_^*)
 
練習会では社会人の方々にディベートを2ラウンドしていただき、部員がジャッジをします。その時にいつも驚かされるのは、皆さんの「社会人ならではのユニークな視点」です。僕たち学生には思いもよらない発想が出てきたり、ご自身の体験談に、非常に説得力がある・・・!!
さすがは人生経験のある方々です。だから普段の練習とはまた違う面白さがあります^^
「婚活パーティー参加者の70%は実はリピーター!!(笑)」「いつでも救急車を呼べることは、独居老人の安心の源、最後の拠りどころ」などなど、興味深い具体例・分析からいろいろなことを学ばせてもらっています!
 
29日の練習会も、18名の社会人の方にご参加いただきました。
 
そして練習会後、皆で渋谷に移動し「森田さん慰労会」を開催しました。
1年間練習会担当をしてくださった森田さんをねぎらい、参加者同士の親睦を深めてもらう飲み会です(^^)
 
お昼のディベートではgov.opp両サイドに分かれてガチンコ勝負を繰り広げた皆さんも、飲み会ではノーサイド、非常ににぎやかな会となりました!ラウンドだけではわからない皆さんの温かい人柄にも触れることができ、とても楽しい時間でした。
 
 
最後になりましたが、昨年1年間社会人練習会を運営なさった森田さん、本当にお疲れさまでした(*^_^*)
これからも楽しく充実した練習会を開催できるようにがんばります
いつもご参加くださる社会人の皆さん、そして運営を手伝ってくれる部員の皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします。
 
今月の社会人練習会は5月14日(土)です。ぜひご参加ください(^^)/
 
 
それでは今日はこのへんで☆彡
 
 

コメント