社会人ESUJ優勝!

見事優勝の大庭さん(左)と東工OBの木地さん(右)
こんにちは幸松です^^
少し遅くなりましたが社会人ESUJ大会の報告をさせていただきます。

【社会人ESUJとは】
社会人ESUJとは、その名の通りESUJ(日本英語交流連盟)主催の大会です。この大会には学生ではなく院生の方、社会人の方々が集まるのでレベルの高さは言うまでもありません (`・ω・´)
またこの大会は参加する全ての社会人の方々がジャッジをするというのがもうひとつ大きな特徴です。要はディベートの型という枠組みを超えて純粋に多くの方々を説得できたチームが勝利を手にするわけです。


【結果】
ということでかなりハイレベルな大会な訳ですが、UTからは
大庭大さんが東工大OBの木地さんと出場し、
見事優勝を達成しました!おめでとうございます!


優勝候補としてプレッシャーもあったと思いますが、毎回最高の結果を残すのが大庭さんのすごさですね。自分もT.I.Tech Cupの時決勝ラウンドを拝見したのですが、その時のスピーチの印象も鮮明に残っています。
とても基本に忠実でおちついたスピーチなのですが、一つ一つの分析が深く無駄のないきれいなスピーチでした。昨日3年生の先輩が強いと言う話をしたばかりですが^^;、その3年生の方々が絶賛するのもうなずける内容でした。


近年どんどん勢いのついてきたUTDSですが、それが維持・発展できているのはしっかりしたエジュケだけでなく、こうした強い先輩が好影響を与えているというのも大きいのではないでしょうか。やはり恵まれた環境だなあと思います。




さて次回は予告通り新入生メインの若葉杯の報告を行いたいと思います!こういう記事のあと自分が彼らの先輩なんだと思うと身がひきしまりますね笑
それではみなさんまた明日

コメント