ATDO感想文 written by 矢ヶ崎(^^)/

前の投稿でバレンタインにすべりこみで間に合い胸をなでおろしたところでこんばんは。こりん丸です。

さ ああ お待ちかねのやがちゃんの感想文を掲載させていただきます!!!なんと2/3に帰国したばかりなのに2/4に光の速さで送ってくれたやがちゃんには感謝の 気持ちしかないです。そしてブログの更新をおぞましく(計11日間)怠り放置しぱるる情報局ばかり見て2/15にやっと投稿するクソブロガーの自分はスラ イディング土下座したい気持ちしかないです。やがちゃんほんまごめんなさい。この一週間毎日ブログを監視 チェックしてくださった二村先輩もごめんなさい。神の論文読み返し(たことにし)て心を入れ替えます。


それではいってみましょ~う矢ヶ崎さんどうぞ~~!

--------------------------✂----------------------
UTDS一年矢ケ﨑智子と申します。この度有元/ジュリアス/じゅりあと共にタイATDOに参加して参りました。ありじゅりは感想文を書いたことがあるということで、私めが筆をとる運びとなりました、冗長の感拭えませんがお付き合い下さい!

1/28
到泰国。あったか~い
120km/h超の車がびゅんびゅんとびかう道路を横断し(一応渡れる場所に設定されていたが頭オカシry)20年の人生で最も死を感じました。片足のサンダルが脱げながら裸足で駆け抜けリアル走馬灯。
1/29緻密な計画もタイの殺人的渋滞を前にしてはもろくも崩れ去るもの。=観光ほぼできず。しかし雑多な雰囲気、暑さを楽しみました。

蛍光色やバイク全部タクシーです かっこいい!!
渋滞で文字通り死ぬほど疲れるgirls

更に夕方ついたAssumption Univの美しさ!!!例えればハワイに建てられたギリシャ風のヒルトン経営ホグワーツ。参加費など大変安い買い物であった!息を吸っているだけで泊まっている間終始幸せでした。




幸せを体で表現


予選
参加チームの強さの幅は結構広め。ずっとspeechをやっていてdebateの大会は初めてというチームも。私たちもall Freshmenというとたまに若造が!みたいなoh!を貰いました。
Taylor Swift motion(THW openly reject Taylor Swift as a feminist icon; affirmative)やHarry Potter motion(THBT authors should remain silent on fans’ speculation regarding their published work)があったのですが、経済や権利や法律みたいなお堅い知識だけでは勝てない所、ディベート面白いです。

Mifzal、Aviannaなどなど名だたる名Debatersに”Great job, I really enjoyed your speech.” “awesome speech!” とりふれくで名指しで褒められた有元はとても喜んでいました。うん、本当にすごかった。

また、ありじゅりの貪欲に質問する姿勢には影響されました。それで勇気を出してアタックしたジャッジの一人に、don't think too much about strategy. The best strategy is the adaption in the round.と言われ妙に頭に残りました。
特に予選はWhipで話してもあまり書いてもらえず、メンブレしそうになる時もあったのですが、「whipはどうしたらジャッジに聞いてもらえるの」とかそういう事も素直に聞いてみるのいいですね。凄い勉強になりました。

ブレイクナイト事件
計4勝、サイレントラウンドで勝→確実、負→スコア次第…でブレイクナイトへ。
結果6位ブレイクするも、最後負けたのがわかったし、疲れと明日の初戦への気負いでかなりどんより雲がチームを覆っていました。早く寝なきゃ、でもじゅりあとはぐれちゃった、タクシー内は重い沈黙、oh I have a bad feeling about this...

事故はおこった。端的には、私の不用意と言語の厚い壁により、私のリュックを載せたままタクシーが遥か暗闇の彼方へ行ってしまったということ……。
日本ならまず慌てませんが 、タイはタクシー社会で数が蟻並みに多い上、落し物センターなどは存在しないので、運転手の電話番号がわからないと…と言われかなり狼狽。わかるかそんなもん!
運転手は荷物をみつけたとき、私のものだとわかるだろうか?どうやって私にたどり着けるのか?そもそも届けたいのか?タクシーを特定しようとした種々の試みはどれも働かず、コミの方々が解決策を話し合ってくれているもタイ語理解できないのでますます不安。
なにより何の非もないジュリアスがなぜか涙目で私に謝りながらガチで死にそうになっているし、二人に明日のための貴重な時間を無駄にさせており、私の頭は早く「よし諦めよう」と言い出さなきゃというのとそのAPにどう向き合うかという思考でぐるぐるしていました。
大学に戻って警備員さんがタクシーを拾った場所の監視カメラをチェックしましょうと何やら大事になってきて既に周りの声が頭に入っていなかったのですが、促されるままついていくと

なんと
わたしの
リュックが
届いているではないか!!!!
運転手のおじさん!!!!!!!
ここで私の涙腺は決壊し馬鹿みたいにthank youと連呼しながらコミの方々にハグしまくり運転手のおじさんとツーショを撮らされハグしてバイバイというかなりカオスなエンドを迎えました。
人生初嬉し涙…国境を越えた人間の誠実さに感動したのだろう(しみじみ)
どんよりした空気も同時に消し飛び、災い転じて福となす。そのテンションのままガールズトークを楽しみました。ジュリアスごめんな。

ブレイクラウンド
QF: THR the Arab Spring; negative
ジャッジが私の好きな優しい声の美しい女性で幸せでした。

SF: THBT OPEC countries should stop producing oil until Brent Crude Oil Price return to 80 USD per barrel; affirmative 経済motionだったからジュリアス上機嫌。私は三日間のうちで一番パニックでした。DLOめちゃ強いという前評判で、ありじゅりに反論思いついたら渡して!と頼んだのですが彼らの弾丸付箋で逆に大混乱笑 対するOpp Whipは勢いが凄くて、我々全員一回ずつ計3回POIをとり(!)、しかもReplyがそれに“I think I have a responsibility to answer to those POIs”とか言い出したので作戦だったのでしょうか…? 

「ほっと胸をなでおろす」テンプレのような動きをしている私

GF: THW actively deWesternize; affirmative
今大会にはThe Patriots/ The Other Patriots/ The Other Other…という3,4個のチームがいたのですがGFの我々はThe Other Other Other Other Patriots並みにノリノリでgovをやりました。
GFに来られるの人生で最後かもしれんと思って一回くらいアウトロthat’s why we are the Champion in this tournamentって言いたくない???my super modest partners would never say that anyways.と思って言ってしまいました。(有元に反省を促された気がするので反省) 結果6-1で負けるという綺麗なオチがついてしまいましたが、GFそのものは、ラウンドの終わった時今までで一番あーあってならなかった気がします。


おつかれんこん
最後に
今回は私がATDO出たいんごーと我儘を言ったところから始まり、それを可能にしてくれた周りの皆様、学事歴を変更してくれたHMD氏、そして有元/ジュリアス&我らが幸運の女神じゅりあには感謝してもしきれません。内向きな私ですが、勇気を出して誘ってよかったです。
二人のような優秀なスピーカーとは、組んでみてこそ学べることが大変多かったように思います。強い人とはあたっても勉強になりますが、自分に足りない事をより直接的かつ包括的に頭に刻み付けられました。そして国際大会GFという凄いところに連れて行ってくれてありがとう。

おまけ
GF後AC達に誘われ成人女性である私は飲んだのですが酔っぱらってsoooo glad I AM SINGLE!!!と窓から叫んでいた時が一番楽しかったです



                
















 

コメント

匿名 さんのコメント…
良い話