Elizabeth Cup 2018 感想〜R2は直前練習でしたmotionだったので、UTDSゾーンは進◯ゼミ状態〜

はーいこんにちは(こんばんは)!ブロ担のありたです!
引き続きエリザベス杯の感想を投稿します!
今回は、私の同期でめっちゃ頭良くて実は私が密かに組んでみたい人の一人である張くんが(重い腰をあげて)書いてくれました!
彼感想文の中でもブログから逃げ回っていたと言っていますけど、大会終わってから本当にすぐ出してくれたんです。私もさすがに驚きました。できる男ですね、彼は(投稿遅れてすみませんでした)。

では、私の前置きはこれくらいで、早速本題に行ってみましょう〜!

エリザベス杯打ち上げでの張くん。服が一人青なこともあって涼しげ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どうもこんにちは、UTDS2年の張です。
堅苦しい文章しか書けない人間でしてブログ寄稿とか死ぬほど苦手で逃げ回ってきた訳なんですが、ついにブログ担から指名が来てしまったので感想文とやらを書かせてもらいます。

ゴールデンウィーク最終日の5/6()に、国際基督教大学で行われたエリザベス杯に出場してきました。この大会は1年生と上級生が組んで出る最初の大会でして、各大学のディベートサークルの新歓も兼ねています。とにかく大規模な大会でなんとUTDSから29チーム、大会全体でも130チームも出場していました。

個人的な話をすると、エリザベス杯はとても思い入れの強い大会です。実は去年はエリザベス杯の出場者制限があって、最初抽選に外れてしまい沈んでいたのですが、2日前に欠席が出て急遽出られることになったという経緯があり、同様に抽選に外れてキャンセル待ちから復活参加した陳内とペアを組むことになったのでした。その昨年のエリザベス杯の初戦で陳内と初勝利を挙げたときの喜びが、それ以降ディベートの楽しさを思い出せる原点になっているような気がします。

今年の話をすると、今年は高校の後輩でもある石渡と組みました。いつも大会や駒場練の帰りは、渋谷から先は同じ電車の人がいないので一人で寂しく僻地にある最寄り駅まで帰っているのですが、石渡含めUTDS1年が二人も同じ方面なので賑やかになって嬉しい限りです。今後もディベート続けてくれると嬉しいですね。

ラウンドの感想です。

R1 THW ban homeschooling.
どこと当たるんだろうかとドキドキしていたらR1はジャッジでした。(エリザベス杯は上級生のディベータ―も一回ずつジャッジする決まりになっています。)ICU A vs Hit-U Mを見たんですが、1年生もめちゃくちゃ上手くてレベルの高い試合でした。あと地味に公式戦初ジャッジでだいぶ緊張しました。

R2 THBT media should not broadcast news of suicide.
vs KDS D
直前の5/4に行われた駒場練で1年生がやったモーションらしいです。モーションリリース直後、ORUTDSゾーンはすっかり「これ進○ゼミでやったところだ!」状態でした。

R3 THW not allow individuals to take life prolonging treatments.
vs Sophia G
楽しかったンゴね~(沖田風)
Motion Movie見た瞬間にまたエリザべ恒例のLove Motionかよ、、となったのですがすっかり騙されました。会場みんな騙されてましたね。MDさんお見事ですね。

R4 THR the use of civilian spyware applications between couples such as Dr. Fone, Spyera, and Flexispy that allow users to track phones, text messages and all media and applications on the phone.
vs Sophia L
ここでLove Motionか??と思ったらそういうディベートにはなりませんでしたね。こんなに長いMotionがエリザベスで出るのは久しぶり(初?)なんじゃないかと思います。


ガチガチにディベートをやる大会ではないので、勝敗とかラウンドの中身とかは省きましたが、まあ1年生の方々に楽しんでいただけていたら何よりです。

お忙しい中ご協力いただいた先輩方、2年生の同期には沖田共々深く感謝しております。本当にありがとうございました。


コメント

匿名 さんのコメント…
頭の良さが滲み出る良い文章ですね!
匿名 さんのコメント…
感動した