GO WUPID! その1

ブログではお久しぶりです。犬束です。

今、World Universities Peace Invitational Debate(WUPID)という大会にジャッジとして参加するためにマレーシアに来ています。
この大会は、世界のディベート強豪大学を招待して開催される大会で、今年で3回目の開催になります。
招待されていなくてもいくつか枠があり、ぼくはといえば、もちろん招待されたわけではありませんw
参加大学にはSydney, Melbourne, Monash, Ateneo De Manila University, Multimedia University, International Islamic University Malaysia, National University of Singapore, Nanyang Technological Universityなどの強豪大学が名を連ねています。
参加チーム数は全部で56チーム。予選5ラウンドで、16チームブレイク。

それでは、日本を出発した18日の分から報告開始したいと思います。

18日
成田空港第2ターミナルビルに飛行機出発の2時間ちょっと前に着き、ターミナル内の本屋へ。
The economistのThe world in 2010を探しましたが、見つかりませんでした。
あれ、もう出てる気がするんだけどなぁと思いつつ、とりあえずThe economistの最新号を買いました。

チェックインして、セキュリティーチェック、イミグレーションといつも通りの行程の後、電車(みたいなもの)でターミナルの本館からサテライトへ。
今回の便は、ベトナム航空ということでとっていましたが、日本航空とアメリカン航空とのコードシェア便でした。機体は日本航空。
機体が日本航空だったので、座席の前に液晶がありました。さすが、ベトナム航空とは違いますねw
機内食も、悪くなかったです。ただ、量は少なかったですが。

そうこうしているうちに飛行機はホーチミンに到着。
到着時刻は予定(22:30)より少し遅く22:50頃でした。
到着後はいつも通りパスポートチェック、手荷物受取、税関と通り抜け、出口へ。
出口のところの両替商で、3000円だけベトナムドンに替えました。
ちなみに、600,000ドンくらいでした。
ベトナムはいい加減デノミした方がいいと思いますw

前回のオーストラルの帰りの時のようにぼられるのは嫌なので、出口のところでタクシーチケットを買って(100,000ドン)、タクシーに乗って行きました。
出口でタクシーチケットを買えば、市内どこに行くのにも(おそらく)一律100,000ドンです。この値段は、おそらくメータータクシーで行くよりは高いですが、まあぼられるよりはよっぽどましですw

タクシーで10分ほど走ると、ホテルに到着しました。
First Hotelという4つ星ホテル(7,000円くらい)。まあ一泊だし、空港から近い方がいいだろうということでここにしました。
タクシーを出ると、すぐに従業員がスーツケースをとりに来て運んでくれました。
チェックインした後、部屋へ向かうときにも従業員がスーツケースを運んでくれます。
予想外の待遇でしたw

部屋も、さすが4つ星ホテルという感じで、過ごしやすかったです。

free wifiも走っていて、至れり尽くせり。
ちょっとmixiをやって、冬Tの仕事をしてから寝ました。

19日
朝早く起き、ワールドのオンラインジャッジテストをしました。
ジャッジテスト送ってくるの遅いよ、時間ないじゃんと思いましたが、まあしょうがないですね。
ランキングとその理由を書くだけかと思ったら、その次のページにそのディベートについての11の質問と、最後に自分の経歴を書く欄があって、なかなか面倒だった感があります。
テストをこなした後、朝シャワーを浴びてすっきりして、朝食を食べにロビーのレストランに行きました。
因みに、朝食も宿泊費に含まれていました。
ビュッフェ形式でしたが、食べ物もバラエティに富んでいて悪くなかったです。

部屋に戻り、ちょっとfacebookを更新してから部屋を出て、ロビーへ。
チェックアウトし、タクシーを呼んでもらって空港へ直行しました。
今回も100,000ドン。まあ、ぼられるよりましということで。
余裕を持って出発の2時間半前には空港に到着しました。

パスポートチェック、セキュリティーチェックなどなどいつも通りの行程を経てゲートへ。
このフライトは正真正銘のベトナム航空のフライトでしたw
しかも、少し小さい飛行機でした。
機内食は、悪くはないけど日本航空の方がよかったかなー。

1時間半ほどで飛行機はクアラルンプールへ。
なぜか飛行機の中で入国カードをもらえなかったので、とりあえず空港のパスポートチェックのところでカードをとって書きました。
荷物を受け取り、税関を抜けて出口へ、出たのはいいものの、なぜか両替商が見当たらなかったです。
地図を見ても、まったく両替商がある気配なし。
普通、出口を出たら両替商あるだろ!と思いましたが、しょうがないのでエレベーターでKLIA Ekspresの乗り場へ。

3月にマラッカに行った時に使いきれず余っていた61リンギットを持ってきたのが功を奏し、とりあえずチケットは買えました。

35リンギット。日本円にすると1,000円くらい。
車体はこんな感じです(分かりにくいでしょうが)。

列車はノンストップでKL Sentral駅へ。28分で着きました。速かったです。最高で160km/hくらい出てるらしい。
KLIA Ekspresの車窓から。

KL Sentral駅で、Rapid KLという電車に乗り換えました。
まずはPutra線でMasjid Jamek駅へ。1.30リンギット。
一旦改札を出て、徒歩2分くらい離れたところにあるKelana Jaya線に乗り換え、PWTC駅へ。1.20リンギット。
PWTC駅を出て、宿泊先であるBest Western Seri Pacific Hotelを探しました。
見つかるか不安でしたが、案外近くにあってすぐ発見しました。
ここでレジストレーションをやっているとウェブサイトに書いてありましたが、外から見るとまったくレジストレーションをやっている気配がなくて外をちょっとさまよいました。
結局中に入ってみると、エスカレーターで上に上がったところでレジストレーションやってました。分かりにくい・・・。
部屋は716。たぶん相部屋になるということでしたが、まだ誰が一緒の部屋になるのかは分からず。
30階建てで、エレベーターが来るのに時間がかかりましたw

部屋は、さすが5つ星ホテルといったところ。
デジタルテレビまでありました。
ただ、free wifiがないのが残念。

しばらくすると部屋に相部屋の人が来ました。
マカオ大のEmmanuelという人で、実はfacebookで友達になっていました。最初見たとき気づかなかったw オーストラルにも来てたらしいですが、その時に会わなかったのか、会ったけどぼくが忘れてたのか。

彼は、マカオ大の人と食事に行くということで一足先に部屋を出て行きました。
ぼくはちょっとUTDSの渉外の引継書を書いていたので、そのまましばらく部屋で作業をしていました。
作業を終えて、ホテルの前のthe Mallというところに食事に行きました。

the Mallは、まあ複合ショッピングセンターとでもいう感じでしょうか。
4階にフードコートがあって、そこで食事にしました。
ヌードルとアイスレモンティー。
レモンティーというけど、なんだか東南アジアのティーは日本のそれとは味が違う気がします。
5.5リンギット。日本円で150円くらいですね。さすが東南アジア、安い。

部屋に戻り、シャワーを浴びたりして就寝の準備。
ちょうどEmmanuelも部屋に戻って来ました。
翌日に備えて早々と就寝しました。

第2弾では、ラウンドが始まる20日以降の分を更新します。お楽しみに~。