エリザベス杯

1年生の大川(右)と部長による新生UTDS!
そしていきなりの優勝!2人ともおめでとう!
こんにちは
お久しぶりです。部長の佐野です。
今日はエリザベス杯のご報告です。

エリザベス杯とは、新入生が一人以上入ったチームが出場する、主に新入生向けの大会です。

今年は日程が新入生歓迎フェスティバルとかぶってしまったため、誰も参加しないのでは…と危惧していましたが、1チームだけ出ることが出来ました。
結果

UTA (大川信太郎佐野文彦)が優勝
大川信太郎Rookie 4th Best Speakerに選ばれました!

大川、おめでとう!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

「エリザベス杯」…この大会には僕は特別な思い入れがあります。
昨年度のエリザベス杯に、僕は一つ上の岩井さんと組んで出場しました。
留学したこともなくディベートも始めたばかりで、満足にスピーチのできない僕を岩井さんは練習の時から引っ張ってくださいました。正直とても心強く、格好良かったです^^
しかし大会当日は僕が緊張してしまい、足を引っ張ってしまった結果12敗、Speaker’s Pointも芳しくありませんでした。
悔しかったけれども、なんだか充実感というか楽しさというか、またディベートをしたいという気持ちを得ることができました。

あれから一年。自分が強くなったと示せること、そしてあの時の自分のように後輩が大会を楽しめることを目標に大会に臨みました。



今回組んだ大川君は高校の頃からディベートをやっていたためか、非常に知識豊富でした。(自分よりも知ってるラウンドもありましorz)
それにジョークを交えたスピーチでジャッジやオーディエンスを魅了していて、一年生とは思えないスピーチを披露していました!
素晴らしい!

1ラウンド目から強豪チームにあたる等ハプニングはあったものの、2人とも自分の力を出すことができ、全勝優勝を果たすことができました!


今回この大会に出てみて、確かに優勝したことも嬉しかったですが、何より一番嬉しかったのは、パートナーがすごく楽しそうに笑顔で大会を満喫していたことでした。
パートナーの笑顔に何だか自分も「ディベートって楽しいんだなぁ」と改めて感じさせられました^^
色んな意味で大川には感謝しています。
ありがとう!



今年度初の新入生大会を制したということで、今年の新入生の代にも期待して頑張っていきましょう!
では!

コメント