社会人合宿報告

 どうもみなさんおはこんばんにちは、山岸です!早速毎日投稿というノルマを破っています、ゴミですね。。そんなことよりも、NEAO組が大活躍しています!上級生はもとより、特に1年生がばっちりブレイクしているのが素晴らしいです☆去年参加して普通にブレイク落ちしたブログ担当としてはもう頭が上がらないわけです(笑)
 さて今回は、9月(だいぶ前ですね。。。)に行われた社会人合宿の報告文をましゅーこと石毛が書いてくれました!アップロードが遅れたのは完全にブログ担当のせいです(;_;)

河口湖はとてもいいところでした!


社会人合宿を終えて
 
 こんにちは。UTDSで社会人練習会を担当している石毛です。先日、社会人練習会の一貫として社会人のためのディベート合宿を開き、その幹事を務めさせていただいたので、その感想をつづらせていただこうと思います。
ブリーフィング中

 今回は河口湖の湖畔にある宿にて12日の日程で合宿を開催しました。6名ほどの社会人が参加してくださり、主にラウンドや学生によるレクチャーを行いました。合宿の幹事は大変だなと思いますが、それでもこの経験で得たものが2つくらいあるのではないかと思っています。まず、自分で企画して実施するというプロセスに対する自信です。合宿や何かの企画実行という仕事は今まで面倒くさがってあまりやって来ませんでした。また、今回は社会人というUTDS外の方からお金をいただいているので、失敗すればUTDSへの信用問題にもつながりかねません。そのため、幹事としてなかなか緊張していました。しかし、自分でも全然できるなとやってみて思えるようになったことは自分にとって意義があると思います。社会人の方々と交流できたことも良かったなと思うことの一つです。宴会でお酒を入れつついろいろとお話ししたのですが、楽しかった上に社会人の皆さんがどういうことを考えておられるのかを聞けたことはとても興味深かったです。こうして考えると、何度も生協に足を運んだり、いろいろと気を遣ったりと大変でしたが、やはり幹事を務めたことは良い経験です。
馬淵先生のレクチャーに2年生も聞き入る

 最後になりますが、言うまでもなく今回の合宿は多くの方々に支えていただき成功しました。去年の経験や情報提供をしてくださった先代の安田さん、合宿の運営を手伝ってくれた引率メンバーのみんな(特にレクチャーを快く引き受けでくれた馬淵氏と山岸氏)、いろいろと相談に乗ってくださった社会人の石さん、本当にありがとうございました。
ご飯がとても美味しかった♪

結局一度も外出しなかった(笑)

コメント