K-Cup 感想文 written by 峯村
峯村です。
—以下感想文—
ちょっと長くなっちゃったかもしれないです。
すいません。
初めまして、1年のみねむらです。
K-Cupの感想文ということで、名古屋に行っていろいろしてきた話を書きます(駄文)。
そもそもなんでK-Cup行ったの? と疑問に思われるかもしれません。
僕も正直申し込んでから疑問でした笑
僕は真面目なので、試験に近い土日を潰してしまったのはアホとしか思えませんでした。
エリザベス杯のクロージングの際に流れていたプロモーションムービーでこの大会の存在を知ったんですが、特にその後アナウンスがあるわけでもなく、頭の片隅に光り輝く美味しそうなひつまぶしのイメージが引っかかったまま、悶々と日々を過ごしていました。
この大会に行こうと決めた理由は3つです。
まず、神戸でやる若葉杯よりも東京から近かったから。成蹊ジョイントには出ましたが、もっと試合をやりたい! ってことで、より交通費のかからない名古屋に行くことにしました。
次に、しぶたのデビュー戦を夏休み前にやりたかったから。いろいろ時期を逸していました。
3
つ目はひつまぶし。言わずと知れた名古屋のご当地グルメです。そのままでもいいし、お茶漬けとか薬味を入れるとか、何通りか食べ方があります。絶品です。
東京のうなぎは蒸しちゃうらしいですね。蒸さない名古屋のうなぎの方が美味しいと名古屋に住んでいる祖父に聞いたことがあります。
この大会の案内が回ってきたときに、「今の2年生の先輩方は去年誰も参加していない」という話を聞いたときは、やっぱりそうか、と感じました。
何と言っても試験前ですからね。
申し込んだときは気づかなかったんですが、1年生は4人とも、名古屋から夜行バスで東京に帰ってくる月曜日に、第二外国語の期末試験を抱えていました。
案の定、中国語の口述試験とか、いろいろやらかしました(若干1名が試験寝ブッチしたとかしていないとか……)。
まあそんなことはどうでもよくて、お忙しい中ジャッジとして一緒に来ていただいた渋谷先輩、りゅうめい先輩には本当に感謝感謝です。この場をお借りしてお礼申し上げます。
m(_ _)m
さて、純ジャパ4人で名古屋に乗り込んで行ったんですが、ぶっちゃけラウンドごとの感想もワーディングも覚えていません σ(^_^;)
performance enhancing drugとかchild celebrityとかが楽しかったです。
2日間で合計7ラウンド、ディベートをしました。ディベート漬け。こんなにやったのは初めてでした。疲れたけど、やっぱり楽しい!
K-Cup行ってよかったです。
いろいろ課題も見つかりました。
やっぱり英語力とか。言いたいことを英語で言えないもどかしさは毎度のこと。でも、effortに動詞としての用法がないことを知ることができたのも、この大会に行ったからこそですね。
努力してまいります。
大会に行って気づいたのは、UTの人々は団体行動が苦手なんじゃないか、ということです。僕たちだけかもしれませんが……。
1日目が終わったあと、レセプションパーティーとかいうのがありました。交流会です。
ディベーターって、意外とソーシャライジングするんだなあ、と感じました
試合会場の大学とは別の場所であったんですが、もちろん名古屋が初めての人もいるわけで、運営の方々に引率をしていただきました。だいたい30人くらいかな。
僕は個人的にSuicaで関東圏外の地下鉄に乗れてワクワクしていた、
のですが……。
気づいたらUT1年生以外誰もいない!
ここはどこ? 私は誰? って感じでした。
あとで案内のメールを見ると、2駅で降りて乗り換えるところを、10駅分乗っていたことがわかりました。
実は、「ついてきてくださーい!」って言われたので、参加者っぽい人について行ったんですが、その人たち、レセプションには行かない人たちだったらしく、8駅分も余分に地下鉄に乗り続けるという結果に。
親や大人の言うことをちゃんと聞いて育ってきたはずの東大生、「知らない人についていってはいけません!」のお約束を完全に忘れていましたね……。
結局、レセプションには大遅刻。
みなさん大変ご迷惑をおかけしました。
心からお詫び申し上げます!!
他にも、他大と相部屋なのに宿で延々と中国語の試験勉強をしたり、ラウンド部屋に置いておくべきスコアシートを全部ORに持っていって全体連絡で注意されたり(先輩)、と随分いろんなことをしでかしてきました。この場を借りてまたお詫びします。
あとは名古屋のご当地グルメの話ですかね。
実は一個前の「報告」のところでありましたが、レセプションに行かなかった先輩方はどうやらひつまぶしをその日に食べてしまっていたらしく、2日目の夕飯は矢場とんで味噌カツを食べてきました。
美味しかったです。はい。
最後に、ここで1枚くらい写真を載っけたいところですが、UTDSの人びとは大会後の集合写真に入らなかった(すぐに帰ってしまった)ので、ここでその写真を載せる正当性がありません(やっぱ団体行動苦手……)。
次回はADIで1年生のもっとまともな感想文が載って、この大会での僕たちの行いが忘れ去られることを祈っています。
失礼いたしました。
コメント