19th Elizabeth cup 報告・感想


こんちには。広報の長尾です。

今回は、新入生にとって初めての大会、エリザベス杯の報告・感想をお読みください🌸



【大会概要】

  • 5月21日(土)開催
  • Discord開催
  • NA style
  • 大会趣旨: 新入生ディベーターにディベートを楽しんで頂き、ディベートの魅力に触れる



【UTDS出場チーム】

Tokyo A

Kana Ishikawa

Miki Ihira

Tokyo B 

Yuki Saito

Satoshi Inoue

Tokyo C 

Soya Kato

Rio Yagi

Tokyo D 

Jo Watanabe

Yasuho Masunaga

Tokyo E 

Emi Negita

Yuna Nakatsuru

Tokyo F 

Haruki Kobori

Mariko Kawabata

Tokyo G 

Kazuki Nishimoto

Leo Kuwayama

Tokyo H 

Sumire Nagao

Ichika Harima

Tokyo I 

Toshiki Aizawa

Yutaka Hashiguchi

Tokyo J 

Yuma Fukui

Sumika Sakakibara

Tokyo K 

Asahi Nakano

Xinyue Huang

Tokyo L 

Rina Kajitani

Yuriko Hirai

Tokyo M 

Atsuki Ito

So Kuroda

Tokyo N 

Nasa Tsuchiya

Masahiro Yamada

Tokyo O 

Yuichi Masaoka

Kazuma Yokoi

Tokyo P 

Haruka Sawazaki

Rena Tajima

Tokyo Q 

Ryo Hashimoto

Ryoma Ishida

Tokyo S 

Kana Inokura

Ema Higaki

Tokyo T 

Shunnosuke Natsume

Marina Kimura

Tokyo U 

Koki Yoshioka

Daisuke Fujikawa

Tokyo V 

Eiki Negishi

Ryuki Tsuji

Tokyo W 

Yuki Yamashita

Ryosui Banno

Tokyo X 

Taiki Tsuchiya

Yuki Hataguchi





【🎖UTDS Prize🎖】

みなさんおめでとうございます🎉


【Team Prize】

[4th Best Team]

▶︎ Tokyo A (Kana Ishikawa, Miki Ihira)


【Speaker Prize】

[Best Speaker]

▶︎ Rina Kajitani


[2nd Best Speaker]

▶︎ Koki Yoshioka


[4th Best Speaker]

▶︎ Haruka Sawazaki


[7th Best Speaker]

▶︎ Kana Ishikawa

▶︎ Nasa Tsuchiya

▶︎ Kana Inokura


[Rookie 2nd Best Speaker, Experienced 2nd Best Debater]

▶︎ Mariko Kawabata


[Rookie 4th Best Speaker]

▶︎ Ema Higaki

▶︎ Rena Tajima


[Rookie 5th Best Speaker]

▶︎ Marina Kimura




では、最後に「めちゃめちゃ楽しかった」と言ってくださった新入部員の方の素敵な感想をお読みください✨


はじめまして,新入生のY.Kと申します。軽く自己紹介させてもらうと,日本語ディベートを大学でやっており,英語学習のために英語即興をやろう,という動機からこのサークルに入り,今回の大会に出場させてもらいました。


    まずはエリザベス杯に出る事を目標にして,駒場で行われている練習会に参加していました。週に2〜3回開かれていて,文化系サークルなのに訓練機会が豊富に設けられているのだなと驚きました。しかも,練習の内容もレベル別に分けられていて,初心者でも参加しやすく,自分にちょうどよいハードルが設定できるのも良かったです。また,先輩が各試合ごとに,どのような議論が他にありえたか,改善点は何か,といった点に関してFBをくださるので,総じてかなり快適に練習することができました。


    加えて,エリザベス杯に一緒に出場してもらった正岡部長の面倒見が非常によく,駒場練にあまり出れない週は別の曜日に自主練の機会を設けてもらったりしていました。UTDSとレスリング部を兼部しているというギャップが面白かったです笑。めちゃストイックな組み合わせをする人だなあと思ってました。

 

 その他やっていた事としては,本当に英語が喋れないので,『瞬間英作文』という超絶簡単なレベルのテキストからスピーキングの練習をし,スピーチの雛形を作ったり,音源を聞いたりしていました。また,プレパ練もたまに一人でしてみたり,ということもしていました。


    大会当日,正岡さんが取ってくれたレンタルスペースで二人PCを開き,試合に臨みました。ポジションとしては,両サイドにおいて僕が最初と最後のスピーチをし,真ん中を正岡さんにやってもらうという配置にしていました。やはり,英語を出力する能力が全然足りず,あまりパフォーマンスを発揮できなかったな〜と思っています。しかし,全試合において正岡さんが真ん中の1スピーチで全部相手のスピーチを返してvoterを作っていたので,判定自体は全勝でした(強すぎ)。


    総じて,とても良い環境で英語のスピーチを練習させてもらったと感じています。来年の今頃くらいまでには,少なくとも自分の頭で思いつく範囲の事は,英語でスラスラと説明できる,ということを目標にしてコツコツやっていきたいです。大会自体の感想は,一言で言うと,ツアーみたいでめちゃくちゃ楽しかったです。今後ともよろしくお願い致します。



コメント