秋T優勝!



送信者 秋JPDU Tournament 2010

こんにちは、前年度UTDS部長で、今回秋TにUTDとして参加させてもらった田中です。はやくブログをかけと岩井君からのプレッシャーがすごいので書きます笑

まず秋Tがわからない人への説明ですが、秋Tとは、NAスタイルの学部生の日本一を決定する大会です。9月ころに世代交代があるため、事実上の3年生引退試合で、2日間かけて行われ、予選が5ラウンド、上位16チームが決勝トーナメントに進出します。
他には、Asianスタイルの春T、BPスタイルの冬Tなどがあります。

今回、僕はUTDとして、パートナーの城谷と秋Tに参加し、何とか優勝することができました!

国内大会の引退試合で最後にいい結果を残すことができて本当にうれしいです。他のメンバーあってこその優勝だと思います。本当にありがとうございました。

自分は実は秋Tには、1年、2年、3年と3回出場しています。

1年生のときは、嶋津君とUTCとして出場しました。
今の一年生は、秋Tには出場していませんが、この時は、そこまでUTDSがまだ小さく部員がそこまでいなかったので自分も出場することができました。
結果はひどかったですw
今思い返しても、予選の1日は地獄でした笑

具体的な順位はないのですが、

0/5勝
speaker's point 57points

でしたw 確か下から2番目くらいだった気が笑
初日終わった後、くたくたで東工大のキャンパスを出たのを今でも覚えてます。

この時はUTからのブレイク自体ありませんでした。

2年生の時は、今のパートナー城谷と出場しました。
城谷と初めて組んで出場したジェミニカップで準優勝、個人でもオーストラリアで開かれたPre-Austaral で優勝、AustaralでESLベスト4をとるなど順風満帆で、優勝を狙える位置にはいたと思います。

でも、結果は決勝トーナメント初戦敗退でした。
原因は、実力面もありますが、一番は精神面だったと思います。
3年生先輩のすごさを知ったのもこの大会です。

成績は、
4/5勝
6位ブレイク
speaker's pointが67で4th bestでした。

そして、今年なんですが、実はあまりパートナーと練習ができませんでした。
というのも、法学部は15日まで試験だったからです。Timeを読んだりCNNを聞いたりして個人で練習していました。でも、引退試合絶対負けたくないし、絶対優勝してやるっていう気持ちは強かったです。これが、大きな去年との違いなのかなと思います。

初日の予選ラウンドは、2ラウンド目に優勝候補のJOINTAにあたり負けてしまいましたが、その後は何とか勝利し、4勝で3位ブレイクを果たしました。2ラウンド目までは、城谷がリーダーをやってたのですが、なんかうまくいかないので、ロールを交代しました。結構これは良かったです。

2日目は、苦しかったけれども、楽しかったし、感慨深くもありました。
4試合だったのですが、どの相手も(NKR君をのぞいてw)同期だったからです。
自分がここまでディベートを続けられたのも、ここまで大学生活を楽しめたのも、素晴らしい同期のディベーターがいたからだと思っています。一緒に集まって練習したり、遊びに行ったり、飲んだり、いろいろ助けられたり、教えられたり、大学生活の思い出は、ほとんどは、同期のディベーターとの思い出です。

OctはSokaA(創価大学)、QuoはTi-techB (東京工業大学)、SemiはKDSC(慶応大学)でした。

最後に当たれて本当に良かったと思います。

決勝は、WADB(早稲田大学)でした。この時は、感慨深いとかいうよりも、ただリベンジ!って感じでした笑
実は春Tの決勝もWADで、その時ひどくやられていたので、リベンジしたかったからですw

くたくたでしたが、自分のディベートはできたかな、と思います。
最後スクリーンにUTDと出た時は本当にうれしかったです。

最後になりましたが、何度も言った通り、UTDSの部員のサポートがあってこその優勝だと思います。いろいろ面倒を見てくれた井戸さん、部長として頑張ってくれている加藤君を始め、本当にありがとうございました。また、夏休みなのにわざわざ見に来てくれた一年生の部員のみなさん、本当にありがとう。ブログを見てるかわからないけれども、同期のディベーターのみなさん、本当にありがとうがざいました。最後に、城谷、1年間組んでくれてありがとう。

そしてこれからもよろしくお願いします。

では、UTDSの人はまた合宿で^^
3年生はようやく夏休み!です笑

UTD
Team
167points 3rd break
Speaker
Kazuya Sirotani 67points 8th place
Ryotaro Tanaka 66 points 16th place

********************

こんにちは、web担当の岩井です(^0^)
田中さんにはお忙しいなか記事を書いてもらいました。
本当にありがとうございました。

田中さんの記事にもあったとおり、
UT D(田中遼太郎・城谷和哉)が優勝日本一となりました! 
UTDSが秋T(NA日本一決定戦)で優勝するのは初めてだそうです。
そして春T、Geminiと続いていた準優勝止まりのジンクスを打ち破りました。
本当におめでとうございます!

また個人としては加藤彰(2年)と城谷和哉(3年)が
8th best speakerを受賞しました。おめでとうございます!

今回UTからは以下の4チーム出場しました。

UT A(加藤彰・富田蓉佳)
UT B(吉丸一成・岩井崇)
UT C(石河敏成・森田真弓)
UT D(田中遼太郎・城谷和哉)

結果的にUT A、UT B、UT Cの二年生ペア3チームは全て予選敗退し、
3年生ペアのUT Dだけが決勝トーナメントに進出となりました。
本当に悔しいです。けど同時に3年生の偉大さを改めて実感しました。
やっぱり先輩にはまだまだ敵わないです><
こんなに強くて素敵な先輩を持てて本当に幸運だなあと僕は感じています。
国内試合はもう引退とのことですが、
田中さん城谷さんにはこれからも色々指導して頂けたらなと思っています:)
どうかよろしくお願いします(^^)v

最後にUTDSの集合写真を載せて締めくくりたいと思います。
みんな最高に幸せそうで僕はこの写真大好きです!
僕はUTDSが今日本で最も勢いのあるdebate squadだと思っています。
今後UTDS史上初の夏合宿,ESUJ,梅子杯と大きなイベントが続きます。
その都度ブログで報告するので、楽しみにしていてください。
それでは(^0^)/~




コメント

Chacky さんのコメント…
たなかさん、しろたにさん!!優勝おめでとうございます!!

Semi Finalは是非たなかさん、しろたにさんと当たりたかったです。。。

実は秋T前から、ぼろまけでもいいから当たりたいってずっと思っていたんですが。。。できなかったですね。。。

GFは圧巻でした!!おつかれさまです^^
Saya さんのコメント…
>田中くん・城谷くん

言いたいことはこれだけです…
優勝おめでとう。
本当によかった!!!


>岩井くん

大会お疲れ様。そしてブログ更新ありがとう!!
でも…
「やっぱり先輩にはまだまだ敵わないです><」
ではなく、もっと力強く、貪欲なコメントが欲しかった(笑 ごめん!

また頑張って!
aoba さんのコメント…
おめでとうございます!
田中さんの文章、人柄が伝わり、感動でした♪