凌霜杯

WEB担当の幸松です。今回は、121112日に神戸大学で行われた凌霜杯の報告をさせていただきます。
凌霜杯は大学1年生から4年生が優勝賞品の神戸牛をかけて集まる神戸ならではの熱い大会なのですが、UTDSからは
UTA 加藤(2)・吉丸(2)
UTB 幸松(1)・一柳(1)
UTC 井川(1)・福元(1)
UTD 金沢(1)・川窪(1)
4チームが出場しました。
おなじみUTAの加藤さんと吉丸さん。圧倒的威圧感!


UTBの2人。ドヤッ


UTCの親密な2人



これまた親密なUTDの2人

気になる結果の方ですが、なんと
UTA1位ブレイクUTC6位ブレイク
ブレイクラウンドではUTAが見事優勝!
そしてUTCセミファイナリスト、個人でも
加藤さんが3rd best speaker
福元が 5th best speaker
井川さんが 8th best speakerを獲得と、素晴らしい結果を収めることができました!本当にみなさんおめでとうございます☆


グラファイ病を克服し優勝した2人。見事に神戸牛500㌘獲得!


☆見事SFに進んだ1年の2人。神戸牛も200㌘ゲットです☆
     

今回の大会はUTDSにとっては実に3連覇がかかっていた大会で、特に去年もブレイクした加藤さん・吉丸さんは相当プレッシャーを感じていたと思います。その中でもしっかり勝利を重ね、以前ジェミニ杯の決勝で敗れたこともあるTitechとの決勝でもしっかりリベンジを果たした先輩方の実力は半端なものではないなと改めて感じました。それにしてもおかげで来年は4連覇がかかることになり、とんでもないものを背負われてしまった^^;という感じです。

そしてそして、加えて特筆すべきは今回の井川・福元ペアの活躍でしょう!自分も出場していたのですが、やはり34年生など上級生との戦いでは力の差を感じる場面がありましたω`)その中で互角以上の戦いを重ね、なんとセミファイナルまで進んだ2人はとんでもないことをやってのけたと思います。セミファイで敗れてしまったことは誰より2人が悔しがっていると思いますが、早くも来年の4連覇に目は向いているようでした。同輩として誇らしいやら恐ろしいやらです。。。2人とも本当におめでとう!

最後に少し話すと、自分としては、モーションが難しめだったこともあり全体的にかなり苦戦した大会でした。プレパ中もディベートの全体像や押し所がなかなかつかめず、自分の引き出しの少なさを痛感しました。パートナーの一柳さんにもプレパの時間から助けられてばかりでたくさん迷惑かけたと思いますorz
これからは音源やビデオの聞き取りにもう少し時間を割きつついろいろ自分なりに吸収していければなと思います。今週末はJapanBPですし、気持ちを切り替えて頑張ります!ブログも楽しみにしていてください(`・ω´)


~以下今大会のヒーローの1人、井川さんの感想です~
こんにちは(^^)
初めてブログを書くことになりました、一年の井川です。今回は凌霜杯の感想を書きたいと思います。

私は若葉杯も紅葉杯も出ておらず今回が初関西遠征(というか初国内遠征!)だった上に、この大会は私が初めて出る上級生大会だったので、いろんな意味ですごく楽しみにしていました。パートナーは福元君(以下ホーランド)です。凌霜杯ではUTの2年生ペアが優勝して、一年生ペアがブレイクするという伝統があるらしかったので、かすかなプレッシャーは感じつつも、「とりあえず全力を出し切ろう」という感じで大会を迎えました。

1st  round
THW include jury judges those who have already been imprisoned.
えー(・・;)1ラウンド目からよくわからないんですけど泣
懲役経験者を各裁判に入れるのか、裁判員として認めるということなのか、という解釈の時点でよく分かりませんでした。(ジャッジさんによるとどっちでもよかったみたいです。)結局前者のホーランド案を採用したのですが、今度はポイントが思いつきません。結局実質1ポイントという感じでラウンドに臨んだんですが、なんとか勝ちました。

2nd round
TH is against mechanization.
オープンだ!Oppだったので、ホーランドと「何が来るかな」と話しながら過ごしました。
Definitionはまさかのnursing robot廃止!想定外orz
ごちゃったラウンドでしたが、nurserobotの共存状態がいいんだと主張して勝ちました。(ちなみに加藤さんに聞くとnursing robotはほとんど実用化されてないらしいです。わたしたちのやっていたことって一体

ここからはクローズラウンドです。

3rd  round
THBT hospitals should enhance a market principle.
またオープンモーションかあ(;O;)
病院が価格設定を自由にできるというdefinitionにしました。相手は仲のいいJointAです。結構いいラウンドができたと思います。(点もインフレしてました)ただ向こうもよかったので勝敗は微妙。ホーランドと「うんまあ次がんばろう」って感じで元気づけあってました。

4th round
THW give the right to vote against a candidate in an election.
また難しいのきた
こちらのポイントはなんとか立てられましたが(negative campaignが日本でOKだと思い込んでいたことを別にして)、向こうへのエンゲージが足りませんでした。なんとなく負けた感が漂っています。どよーん(/_;)


ここで一日目が終わったわけですが、UTは全チームブレイク可能性を残しています!


晩御飯はUTのみんな(一柳さんを裏切った幸松は除く笑)とTitechの内山さん、吉瀬さんで焼き肉を食べにいきました。神戸牛食べ放題!おいしかったし楽しかったです(^v^)遠征っていいなあ笑
時間の関係でルミナリエに行けなかったのは若干心残りですが(;_:)
後に決勝を争うTitechAの2人と食事。左は吉瀬さんです。

裏切り者幸松は大会終了後一人でルミナリエへ行ったそうです(苦笑)


宿に戻るとなんだかどっと疲れてしまったため早めに就寝して、二日目です。

どきどきのClaim Time Break Announcementです。

加藤さん・吉丸さんペアが余裕の1位ブレイク!UTCもなんとかブレイクしてました!
他のみんなの応援を受けて、「がんばろう」って思いました。


QF
THW ban cosmetic surgery.
やっと古典です。ここはホーランドとの連係プレーでがんばりましたが、もやっとしたラウンドになってしまい、勝敗はわかりません。

ここからはいちいちどきどきしながら結果発表を待ちます。

結果、勝ってた!
UTAも順調に勝ち進んでいます。

QFで果敢にPOIする井川さん。福元は果敢に寝ています

SF
THBT awarding Nobel Peace Prize to Liu Xiaobo does harm the human rights situation in China rather than makes it better.
香港と全く同じモーション、しかもロールも同じ!いけるかなと思いました。
だけど自分のコンストも思うようにいかず、何より私の中に途中で諦めの気持ちがよぎってしまって、リプライも上手くいきませんでした。

結果はやっぱり負けでした。ホーランドも私もこれまでブレイクした大会でSF敗退だったので、またGFに行けなかったのは悔しかったです。一方UTAは期待通りGF進出!気を取り直して応援です。

GF
THW universally abolish nuclear power plants.
先輩はOppです。加藤さんのパワフルなスピーチと吉丸さんの冷静なスピーチが続きます。

結果はUTA優勝でした!!三連覇!
ほんっとうにおめでとうございます


今回の大会は、楽しかったし経験も積めたし、個人としてもチームとしてもこれからの課題が見えました。今週末のJAPAN BPでもう一度ホーランドとくむので、そこでしっかり活かしたいと思います。

かなり長くなってしまいました(・・;)最後まで読んでくださった人、ありがとうございます。
では(^_^)/~

コメント

いちやなぎ さんのコメント…
楽しかったね♪ 来年もUTが優勝しますように(^^)
こーまつ さんのコメント…
来年もでよう(`・ω・´)