夏セミ報告

若い←  →長い
 どうもみなさんおはこんばんにちは、山岸です!突然ですがみなさん親御さんとどれくらい話しますか?ブログ担当は別に親と仲が悪いなんてことはまったくないのですが、いかんせんずぼらな性格なので親とほとんど連絡取らないんですね(汗)なので髪を染めたことはもちろん、今度ボルネオの大会に出ること、年末年始は世界大会で日本にいないかもしれないこと、ついには進振りで教養学部を選んだことすらまだ伝えていません。。まあ、もう二十歳だしいいだろうと(適当)どうやら親がこのブログを見ているようなので、ここで報告しときます(--;)
オリセン食堂の洗礼を受けた後輩たち

 さてさて、今回は夏セミの報告です!正式名称をJPDU Summer Seminar(たぶん)というこのワークショップは、日本の内外から優秀なディベーターをレクチャラーとしてお招きし、三日間に渡ってintensiveなトレーニングを受けるという夏の風物詩的なイベントであります!今年は韓国からHyewonという北東アジアチャンピオンが、日本からはTokyoの新倉さん、戸塚さん、溝上さん、早稲田の亀井さん、藤田さん、一橋の世永さん、今さんがレクチャラーとしていらっしゃり、さらに一部のレクチャーをTokyoの会長、倉内さんが行い、大変豪華な顔ぶれとなりました☆例年夏セミはオリンピックセンター(通称オリセン)で行われるのですが、今年はそれに加え文京区民センターなどいくつかの会場に分かれて行われました(いろんな場所を使うのが最近の流行りなんですかね 笑)。なんとオリセンが今流行りのデング熱の爆心地である代々木公園の近くにあるということで、参加者の中には30分に一度虫除けスプレーを肌にかける人もいるほどの厳戒体制で行われました(((・・;)
パンデミック!

 UT2年の女子が暇なくせに誰も参加しない中、ブログ担当は阿藤馬淵とともに上級ラボに行ってHyewonと世永さんのレクチャーを受けて来ました(来日する予定だったDongheeは入院のため急遽キャンセルとなり、2つあった上級ラボが合同になりました)。一年生の栗田くんや岡庭さんも参加するなか、数々のディベーターを養成してきたレクチャラー陣のブリリアントラボとなりました☆
このコミュ障どもめ!(ブーメラン)
 一日目の夜にはモデルディベートが行われ、豪華なレクチャラーたちが熱弁を振るいました。なんとブログ担当は欠員補充としてディベートをすることになり、あろうことかHyewonと組ませていただくという身に余る恩恵にあずかった訳であります(汗)プレパ中はただただ彼女の発想力に感動し、OGが言ったのでは無いかと僕が思ってしまったマターをしっかりエクステンションとして立たせるあたり、やはり海外オーソリというのはすごいんだなあというアホな感想を抱いたブログ担当でした。結局GWで大爆発を起こし、いよいよ一年生に対して向ける顔が無いのであります。。。
 さてJPDUセミナーといえばレセプションですが、ここでもブログ担当が一枚噛むことになりました(べっ、別にこうやって顔を売っていこうなんてわけじゃないんだからっ、勘違いしないでよねっ)。去年は平澤先輩や倉内先輩が務められた役目を僕ごときが継ぐのは大変おこがましいのですが、今年はヘルパーとして会長をお招きしたので僕のやることはほとんど無k(お察しください)。あとはやっぱりスペシャルムービーですね♪今年UTからはお馴染みの馬淵が出演し、持ち前のインテリキャラを全面に押し出した役回りが会場の笑いをかっさらいました(嫉妬)。動画作成に尽力してくれた千真、永吉、よしあり、及び何も知らない僕を引っ張ってくださったなおつさんに感謝ですm(__)m
後輩がビンゴマスターの餌食に!!
 一応コミという役割で夏セミの準備に関わっていたので分かるのですが、このような貴重な機会を享受できるのは、本当に関係者一人一人の地道な努力のおかげです。レクチャラーが何人も突然の事情で参加できなくなったことや、オリセンの部屋が十分に取れなかったことなど、いろいろとハプニングが起こるなか、参加者のために最善の対応をしてくれました。みなさんお疲れさまでしたm(__)m
おっさんたち

 どうやら有望な次期ブログ担当候補が現れたようなので、みなさま楽しみにしていてください☆それでは!

コメント