新入生のみなさんへ



僕のことを知っている人は、どうもこんにちは! 知らない人は、初めまして!
ブログ担当のFです☆

今日は、新入生のみなさんに、UTDSの魅力を、知ってもらうために、UTDSとは何か、その活動内容や目的、普段の様子等を伝えていきたいと思います!!
 
大会でのディベートの様子
もっとも、僕の文章能力で、UTDSの溢れんばかりの魅力を全てお伝えすることは、難しいので、詳しい理念や、活動実績を知りたい人は、UTDSのホームページの方をご覧くださいっ!!

またこのページから過去の結果報告や感想文が見られます!!
UTDSの雰囲気が伝わってくると思いますっ!!
 
ディベートを語る先輩
さて、UTDSは、英語による討論能力の向上を目指して、切磋琢磨する中で、「英語能力」と「深い知識」、そして「思考能力」を身に着けることのできる、「アットホーム」なサークルです!!
 
ディベートの春合宿にて。真剣×アットホーム


え、ディベートさえもやったことがないのに、ましてや英語でやるなんて、自分にできるのかな??」と、不安に思っている、そこの君!!

心配することはありません!!
現在部員の半数以上が、非帰国組(=母国語が英語でなく、日本語。海外経験もなく、このサークルに入るまで、英語をしゃべったことがない人のこと。純ジャパ(=純粋ジャパニーズ)ともいう)でありますが、彼らも、帰国組等とまったく遜色なく、国内大会や国際大会で大活躍していますっっ!!
 
純ジャパながら北東アジアチャンピオンに輝いた先輩!!
かくいう私も、大学に入るまで、海外に一度も行ったことがなく、英語を話したことは一度もありませんでした。ディベートも一度もしたことがありませんでした。

けれども、そういう状態で入ってくる同期も多くいました。彼らと切磋琢磨し、優しい先輩方に、英語ディベートのえの字から丁寧に教えて頂く中で、一年前の自分と比較して、信じられないくらい、上達しましたっ!!
 
団結力!!
小結論:
・英語に自信がなくても、ディベートやったことなくてもだいじょうぶっ!!
・人間の可能性は無限大!!
・必要なのは、少しの興味と一歩踏み出す勇気のみっ!!
 
アットホームな雰囲気で、どんどん英語もディベートもうまくなっていく♬
さて、ここで、僕たちがやっている「英語ディベート」とはなんぞや??というところを、少し説明します☆

僕たちのやっているのは、パーラメンタリーディベートと呼ばれるものです。

1.議題発表
2.20分前後で何をいうか、考える
3.肯定側と否定側(各2人ずつ)が交互に7分ずつスピーチする
4.ジャッジが勝敗を決める
といった感じでやっています!
 
フォーマルな大会!知性的ですっ!!
普段の練習は、火曜日木曜日5限終了後から、駒場キャンパスで、行われます☆(よって授業に支障が出ることは、絶対にないです!!

1.実際にディベートする
2.ジャッジ(=先輩)が、勝敗を決める→勝敗の理由を説明→アドバイス

といった形でやってます(^^
 
優しい先輩方が色々指導してくれます!!
さて最後に、
Why you should join UTDS?

1.  圧倒的英語力が身に着く
 
たった20分の準備時間で、ほぼ即興に近い形で、一人で7分間スピーチするというのは、滅多に経験できることではありません!

もちろん最初は話せなくても大丈夫!

1、 2か月すると不思議とみんな7分話せるようになります!! 
(僕は最初30秒しか話せませんでしたが、1、2か月で7分話せるようになりました)
→タフでグローバルな人間になれます(^^
 
英語ができれば世界が広がるっ!!写真は@マレーシア
2.幅広い知識が身に着く
   
東大に入ったみなさんですから、何かしらの得意分野があったりするかもしれません。ディベートで扱われる議題は、国際関係から、政治メディア教育経済、さらにはポップカルチャー文化論、そしてテクノロジーにまで及びます。

得意分野では、みなさんの知識を活かしつつ、さらに、他分野に対しても、理解が深まっていきます!!
 
優秀な先輩や同期に囲まれて、刺激を受けることができます!!

3.多様な価値観を理解できる、公正で視野の広い人間になれる
    
一般の勉強会等では、特定の思想に依拠して議論が進んだりすることが有るかもしれません。また物事に対して、自分なりの主義や信念をもっていることが有るかもしれません。
    
けれども、「ディベート」では、議題に対して、肯定か否定かは、ランダムに振り分けられるため、例え自分の信条に反していても、スピーチをしなくてはなりません。
    
その過程で、多くのものの考え方を学んだり自分の価値観を広げたりすることができます。多面的なものの見方をし、多くの価値観に理解を示せる人間になるというのは、多文化交流の盛んな昨今の情勢のなかにおいて、実は重要な能力です!

その能力を身に着けるチャンスを逃すのはもったいないですよねっ!!  
英語力+思考力+圧倒的人間力!!



4.多くの友人ができる
  
UTDSは、ディベート能力向上を目指す、真剣なサークルであると同時に、その雰囲気は、アットホームで暖かいです!! 
   
普段の練習の他にも、夏・春合宿海外大会その他大会等を通して、強い絆が生まれますっ!!

大会にて。みんな楽しそうっ!!
合宿では、先輩が集中的にディベートの勝ち方や、必要な知識を教えてくれます!!=真剣!!

また1.5か月に一度程度の頻度で大会が開かれ、他大との交流も盛んです。他大の練習会に参加したり、他大生とペアを組んで大会に出る、ということもあります☆大学の枠を越えて友人の輪が広まりますっ!!

ペアで協力すれば、乗り越えられるっ!!

さらにさらに、国際大会も多いため、国境を越えて、友人ができます!!
ディベートはペアを組んでやるので、大会に向けて、2人3脚でやっていくなかで、みんな自然に仲良くなれますよっ!!
 
生まれた絆は一生もの!!

5.優しく優秀な先輩方
  
  このサークルは、二年生だけでなく、三年生、四年生の先輩、さらには院生の先輩も多く、学年の壁を越え、多くの先輩方から多くのことを学ぶことができます!!

 UTDSは、国内の多くの大会で、連覇以上の実績を残しており、数多くのチャンピオンベストスピーカーグランドファイナリスト等を生み出してきています!!
(ぜひここ数年の大会の実績をUTDSホームページや、このブログの過去の記事でご確認くださいっ!!)
一年生にして、輝くトロフィー!!

OBOGの先輩方は、国内外で活躍されているかたばかりで、多くの刺激やアドバイスをもらえます!!
 
海外大会ベストスピーカー賞を受賞した先輩!!
 
優秀な先輩方!!
 
大会ではいつも東大の「銀杏マーク」が輝きますっ!!

結論:UTDSに入ろうかどうか迷っているそこの君っ!どうしてUTDSに入らないだろうか?いや入らない理由がない!!(反語

   
必要なのは、英語ディベートへの興味と、少しの勇気だけ!!


 みなさんと会えるのを楽しみにしています!!!


P.S. 新入生向け各種イベントの連絡

1.4月2日4月3日157教室にて、サークルオリを行います!気軽に来てみてください!!
優しい先輩方がみなさんの疑問や不安、質問に答えます!!

2.モデルディベート(先輩方が実際にみなさんの前でディベートをやってみます!)が、4月7日4月16日19:00から、5号館にて行われます!!

  見るだけなので、すこしでも興味があったら気軽に参加してください!!
 
先輩方のかっこいいスピーチを聞けば、ディベートの虜になること間違いなしっ!!


3.体験練習会を、4月9日4月14日に開きます! 
  
  実際にディベートをやってみようという会です!ルールとかはその場で丁寧に説明するし、優しい先輩がついているので、ぜひ気軽に参加してみてください!!5号館19:00からです!!
 
先輩方が一から丁寧に教えるので、安心!!
4.新歓コンパ4月8日4月17日に開きます!!実際に先輩の話を聞いたり、サークルの雰囲気を感じたりするいい機会だと思うので、ぜひご参加ください!!
19:00正門前に集合です!

みなさんが来るのを楽しみに待ってます!!

コメント