第一回新歓コンパ報告&第一回体験練習会報告&第二回体験練習会告知



どうもみなさんこんにちはっ!ブログ担当のFです!

今日は、48日に行われた、新歓コンパの報告と、49日に行われた、第一回体験練習会の報告、そして414に行われる、第二回体験練習会の告知を行います☆


まずは、新歓コンパの報告から…

<第一回新歓コンパ報告>

今回の新歓コンパは、渋谷で行われました☆

先輩の話を聞いたり、一年生同士で交流したりしたと思いますが、一年生のみなさんも、はやくも打ち解けて、仲を深めている様子で、感心しました。

僕も、新入生相手に大分緊張したものの、コミュ強の部長や小間の助けを得て、なんとか会話に参加することができましたっ!!

その様子を写真に代弁してもらおうと思いますっ!!
一年生っ!!

現在&将来??のUT陣

 
去年の新歓担当!三年生の宍倉先輩ですっ!!

 
打ち解けた様子。なごんでいるねっ!!



<第一回体験練習会報告>

第一回練習会は、二年生の栗田あつなかという豪華レクチャー(講師)陣を招いて行われました🎶


最初に、栗田が、SQAPImpactというdebateの重要概念について、レクチャーしてくれました!
 
栗田のレクチャー!!ブロガーも学ぶことが多かったですっ!!
二年生になっても、つい忘れがちなこれらの概念をきちんと踏まえることは大事です!
と、偉そうに一年生のみなさんにアドバイスを送ってみます(老害のきざしが…

といいつつ、ブロガーは、この前debateをやっていて、ジャッジに「君のスピーチにはAPImpactがないね」といわれたのですが…(←じゃあスピーチで何を話していたんだって話になりますね(+o+)

次に、あつなかdebateの流れについてわかりやすく説明してくれました。PMRreplyだけどrebuttal OKといったようなルールは最初は難しいと思うけれど、やっているうちに慣れていくと思いますっ!
 
あつなかレクチャー!(^^)!
そのあと、思考トレーニングとして、THW punish parents whose children commit a crime.
(本議会は子供が犯罪を犯したら、その親を罰する)のプレパ練(議論を組み立てる練習)をしました!
僕は、一年生と組んで、一緒に考えたのですが、一年生の力だけでSQAPImpactのあるargumentをきちんと構成していたので、すごいと思いました!
 
多くの一年生が来てくれました!!

最後には、実際にdebateをしてもらいました!!
議題は、THW increase tax on fatty food. (本議会は脂肪の多い食品について増税する)でした(^^
 
この議題フツーにむずくね??
僕は、一年生と組んだのですが、発想やスピーチの構成に、はやくも光るものをみせてきており、将来有望だと思いました!!!

ブロガーあっという間に後輩に抜かされそうで、恐れおののいておりますっ!!(+o+)


一年生にして、630秒以上話せている人もいて、brilliantでした!
ちなみに僕は、二年生ながら、そのラウンドで610秒でスピーチが終了してしまったので、早くも一年生に負けていることになります(゚Д゚;)

もちろん最初12分しか話せなかった人も全然大丈夫ですっ!!そのうち話せるようになりますっ!!
 
全然大丈夫っ!!

ということで、これからも体験練習会やモデルディベートにどしどし来てください☆

ということで、第二回体験練習会の告知をしますっ!

<第二回体験練習会告知>

次の体験練習会は、414火曜日に、7号館723教室724教室で行います!!

第一回体験練習会は5号館で、行いましたが、今回は7号館で行うので注意してください!(^^)!

詳しい体験練習会の内容は、少し前のブログに書いておいたので、ぜひ読んでください(*^-^*)

というわけで、第一回練習会に参加した人も、そうでない人も、どしどし参加してきてくださいっ!待っています!!!
 
来てねーっ!!

コメント