梅子杯報告



With nobler desires,greater earnestness and wider sympathy not limited to just a few … the weakest of us may attain success. (津田梅子)

どうもみなさん、こんにちは。今日は一年生最強決定戦として名高い、梅子杯について報告させて頂きます!

梅子杯は、各大学最大でも2チームしか出ることができない大会であり、そのために各大学で事前に選考を行い、大学代表選手4人が出場するという大会です!!従って、出場できるのは、部内の熾烈な戦いを勝ち抜いた精鋭であり、またその大会にかける思いも、大学を背負っているだけあり、他の大会とは全く異なっています。

実際に今年も、代表に選ばれた4人は、空きコマや昼休み、休日等、持てる時間の全てを費やして、この日のために練習してきていました。

今年は、1031日、111日にそれぞれ東京外大と津田塾大学で行われたのですが、まずは、チーム紹介をさせていただきたいと思います!
 
Tokyo A:Hamada/Watanabe  絶好調でfreakin' highな二人の自撮り☆彡
   ※(チーム写真取り忘れててすみませんでした…自撮り提供ありがとうございます!)
Tokyo B:Ishimaru/Hiramoto 平本どうした!?


ということで、続いて結果報告をさせていただきたいと思います。

Tokyo B7位ブレイクからのOct Finalist, Tokyo A5位ブレイクからのChampionに輝きました!!
おめでとうございます!!
 
ブレイクおめでとう!!
 
Championに輝いたのは本当にすごい!!おめでとう!!

Individualでは、渡邊綾香10th best speakerに、浜田みなBest speakerに輝きました!!
おめでとうございます!!
 
speaker prizeおめでとう!!練習の成果!
 
さすがです!constantにジャッジの人生変えてますね!

 さらにさらに、Judgeでは
阿藤先輩5th best adjudicatorに、戸塚先輩2nd best adjudicatorに輝きました!!
おめでとうございます!!
 
忙しい中ジャッジに来てくださりありがとうございました!
 
おめでとうございます!さすがです!!

また平澤先輩が今大会のDCAを務められました!!
本当にお疲れ様でした!

さて、梅子杯という一年生にとって非常に大きなNAの大会が終わりましたね。部内でのトライアウトを経て、大きな重圧を感じながらも、全力で練習に取り組んでいた姿が印象的でした。空きコマだけでなく、短い昼休みも利用し、先輩にも練習をみてもらってアドバイスをもらったり、他大の練習にも積極的に参加したりしたなかで、それぞれ大きく成長したのではないかと思います。

結果としてTokyo Aは一年ぶりに梅子杯のトロフィーを東大に持ち帰ってきてくれました。本当に優勝おめでとう!!
Tokyo Bは、本当に多くの時間をディベートに割いて、熱心に練習していて、そこでOct Finalで負けてしまい、不完全燃焼感があると思うし、悔しい気持ちもあると思うから、その気持ちを今後の大会にぶつけていって、いつかいい結果が残せるといいと思います。

さて、NAの季節もそろそろ終わりに近づいてきました。ここまでディベートをやってきて、各々思うところもあると思いますが、その気持ちを今後のBPシーズンやAsianシーズンの大会に向けての練習に向けていけるといいですね。

やはり本大会は特別な大会ですし、実際のところは、この大会向けて実際に練習してきて、本番を迎えた人にしかわからないところもあると思います。ということで、今回は、浜田みなに感想文をお願いしました。ということで、ご期待ください。

思うような結果が出ても出なくても、今後も頑張っていきましょう。出場したみんなとも、本当にうまくなったと思います。ディベートを聞いていても心動かされるシーンが幾つかありました。今後の活躍にも期待します。では今日はこの辺で。

コメント