【紅葉杯 2017 報告】そうだ、京都 行ったんでした。

 古都、京都。湯葉が旨い。八つ橋が旨い。抹茶が旨い。
 京都で大会に出つつ、観光もしつつ、大会にも出つつ、さらには観光もして、で大会に出る、ってことがね、UTDSだとできてしまうんですよね。UTDS。東京大学英語ディベート部。University of Tokyo Debating Society。「英語」って訳語はどこから湧いたのかとか、そういう疑問は多分持ったら負けなんだと思います。

 はい、新入生歓迎ver. 寄りのイントロを完璧にこなしました、2年の iTVです。実は今回で、大会報告の記事は最終回。次回の大会報告の更新はおそらく、ICU Tournament の記事になるかと思われますが!その時にはもうブログ担も代替わりです!イェーイ。
 長いようでただ長かった担当生活でしたが、記録より記憶に残るブログを目指して精進してまいりました。いや、もろに記録媒体なんですけど。電子の海ですからね。
 何はともあれ、一年間の研鑽の成果を今ここに結実させる時。Final Transmission、ブロッグマン. EXE、ブログ・イン!!


古都。
無病息災、交通安全、
既視のモーション出題、
実力発揮、大盛無料… を願って。

───────────────
───────────────

★紅葉杯 とは!
読み:もみじ杯。
英名:Momiji Cup
時期:10月ごろ。2017年は、10月14日~15日に開催されました。
主催:JPDU 関西
形式:一年生による Northern American形式の大会。略してNA。
 ※ NA とは:2人1組で、肯定側 否定側それぞれ1チームずつのガチンコ対決の形式です。一年生大会を中心に選ばれている形式。シンプルだけど、奥が深い。

会場:2017年は、前年に引き続き京都大学吉田南キャンパス!
紅葉の季節なの?:微妙。ちょっと紅葉には早いかも。細かいことは気にするな!

備考:今回は運営トラブルにより、1日目の午前中は大幅な遅延が発生。午後、猛スピードでの進行により、なんとか時間内に終わりました。皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました & UTDSのみんなも、よく集中して頑張りました!


実は、「若葉杯」「銀杏杯」に続く「葉っぱ三部作」の最終章と言われていたりします。一年生のNA大会としては国内最大級。出場制限等がないものとしては、最後の機会となっています。
Tokyoの一年生達、今年はどんな活躍を見せてくれたんでしょうか!



全体的に向かって左に寄っているような…。
実はこの中にUTDSじゃないのが紛れている。




★ 参加チーム!


Tokyo A 
スミ & ピッピボブ
今更ながら、僕のPCで
ピッピボブが予測変換に出るようになった


Tokyo B
張 & 前島
前島のピースも横から見ると立体的だよってことを
張が示してくれている ...のか??

Tokyo C では
上原が参戦!
そう、この沖田じゃない方だ!

Tokyo D
岩元 & レオ
はいはいどうせ隆之から借りたんでしょ
…って、アイツ二つ持ってるのか?
まさか…


Tokyo E
アジュニア & 山本
なんか似てない?似てない?
二人のメガネが入れ替わる系 アハ体験動画ありそう


Tokyo F
トノ & 笠川
何かしらの工夫を!
せめて映る意思を見せてくれ!

Tokyo G
チノネ & 堀口
ここだけAsian形式、3人チームです
…嘘です。

チーム写真となるとブログに確実に使われるから、
置きにいくタイプね。とても分かる。


Tokyo H
陳内 & リン
なんか似てない?(本日二度目)
二人の前髪が入れ替わる系 アハ体験 ありそう


Tokyo I
沖田 & 村永
沖田ァ… 顔とピースの距離ってのは、
男子校度合いに比例するって教えたよな?
なんでだんだん遠くなってんだよ


Joint E
ジミー & とーた
こいつら黙ってりゃ可愛いのに
…やっぱ黙っててもダメだわ

人間の孤独について
← 多分音源  多分音ゲー →




ジャッジ & 運営!!
孫兄貴 & 世界のMIZUNO
& アルパカ & おぐてん
アルパカの何気ないピースが MIZUNOの顔を消し去った。
映り込むは神奈川・M1年のかえるさん。
一番若そうなポーズ。


世界のMIZUNO (カジュアルスタイル)
&
我らがおぐてん (染めたスタイル)
彼がこのあと、別の色に染め直したって話は秘密。

騎士王・清さん & ダンサー 四元
& メンタリスト アルパカ
本物のヒップホップが、ここにはあるのだ。


隆之。変顔までイケメン ver.
ね◯どろいど化決定。
天パの柴田 & 九州の良心 四元。
楽しそうすぎるんだけど本当に大会前か?

メディア担当の一人として、運営に携わるiTV
さすが、どっからどう見てもイケメン。
天パより背が高いし。うん。本当。うん。

DCA (=副審判長) 澁田さん
別にこんなに寂しい画像をわざわざ選ばなくても、
とか言わないで。これしかなかったんだから。

すみません。ちゃんとした写真ありました。
先入観で物を語ってしまいましたね。








★ おふしょっと!!

ピッカピカの一年生がピッカピカすぎて
おじさんにはちょっと眩しすぎる

楽しそうな2年 vs 緊張している1年
ってかお前ら、ジャッジ用控え室に戻れよ

隆之 (iTVのサングラス ver.)

おぐてん(隆之のサングラス ver.)

トノシロ (iTVのサングラスをかけたが
思ったほど決まらず 自他共に困惑 ver.)

次男・スミ松 (iTVのサングラス ver.)

──俺の真似して風を語ろうなんざ
100年早いぜ、スミちゃんよ。


いろんなひと in いろんなサングラス ver.
チコリータ ヒノアラシ ワニノコ的な。
どの部員を選ぶ?的な。

ブレイクナイトの様子。
説明しよう! Break Nightとは!
大会の予選が終わった日の夜会なのだ!

予選を突破することをBreakと呼ぶ!
宴もたけなわになった頃、Breakした人たちが
発表されるのだ!だからBreak Nightなんだぜ!



★ Results !!


Best Adjudicator:
 天然パーマの 柴田さん 
落ち着けよ
こんなんが最優秀審判だなんて世も末や
アジュディケーター(=審判。ジャッジと同義)って単語
知った時に「僕も英語できるようになったなぁ」
なんて気にさせた、罪な単語です。


10th Best Speaker : 

 1年に1度の秀才 張! 
このように、毎大会の閉会式の時に、
ジャッジ・ディベーター個人・チームで
順番に表彰が行われるんです。

8th Best Speaker : 

 性格の良さが言動に滲み出る アジュニア! 
予選は、全チームが4試合こなします。
本選はトーナメント、負けたら終了です。
予選のスピーチに、ジャッジが点数をつけ、
合計点が高い者が個人賞を獲る、という仕組み。


7th Best Speaker : 

 不思議さが言動に滲み出る 沖田! 

ジャッジは、勝敗を判断した理由を、
ディベーターに説明します。
その説明の説得力に応じて、ジャッジも
ディベーターや他のジャッジに点数をつけられ、
優秀なジャッジが本選に残るのです。



Double-Oct Finalists : 
岩元 & レオ!
陳内 & リン!
沖田 & 村永!
先輩の真似するのもいいけど、
敬意を持って、節度ある真似を。
頑張った...  何よりもう、疲れ切ってるね。
本当にお疲れ様でした。
真面目かよ。写真の工夫!
ってかまず澁田さん!何かしらのポースをぉ!



Oct Finalists : 
スミ & ピッピボブ!
チノネ & 堀口!
トノ & 笠川!

澁田さんごめんなさい、
俺も何もポーズの工夫してないですね。
言うは易く、行うは難い。これ、マジ。

Semi Finalists : 
張 & 前島!
準決勝進出者!流石っす!
景品として何か、いい感じの文房具(?)を
貰ったようですが…

そして決勝に進んだチームも…
メディア担当 iTV、渾身のスライド。

スト2的なものを目指そうとして、
スマブラが混ざった結果がこのスライドだったり。


Grand Finalists : 
アジュニア & 山本!

アジュニアの「決勝進出、でも勝てない」
『グラファイ芸人』のジンクス突破はお預け。
一方、山本はこの大会以降、
『グランドファイナリスト山本』の愛称を獲得。

いや、普通にすごいぜ。全国の決勝だぜ。
甲子園の決勝レベルだぜ。ドラ2は堅いぜ。
お兄さん達、すげぇよ。マジ卍。


───────────────
───────────────
───────────────


一方、紅葉杯に行かなかった人々は
駒場で平和に練習していましたとさ。

…え?この中に紅葉に出てる奴がいるって?
当時の駒場練は金曜…。
紅葉杯は京都で、土曜の朝から…。
一体どんな体力の持ち主なんだ…!!??


───────────────
───────────────
iTVの最終回かって
期待したそこのあなた!

悪いな。
僕は我慢弱く、往生際の悪い男なのさ。
ナンセンスだが、あと三回
おまけの更新をさせてもらおう!

もうちっとだけ 続くんじゃ!

【次回】UTDS 総会のご報告
賢者の証が、僕を導く。



















コメント