Icho Cup 2018 報告by よしこちゃん

みなさんこんにちは、ブログ担当の有田です。
変な時間にブログを更新しないのは久しぶりな気がします。(笑)

先日UTDSでALUMNIパーティーという、UTDSの現役生からOB・OGが集まるイベントがあったのですが、歴代ブログ担当のふたむらさんから、「上から今のブロ担をせかすように圧力が....」と言われてしまったので、ようやく筆をとりました。頑張って更新していきたいと思います。

さて、今回は8月初旬に、我らが東京大学主催、銀杏杯の報告を行います。
今年は銀杏杯が例年より前倒ししたため、ブロ担は参加することができませんでした....ブレイクナイトマスターやりたかったなぁ....。

それはさておき、今回は我らがドン、2年生のよしこちゃんに報告をお願いしました。
私が報告文を書くときよりも100倍大会を詳細に描いてくれていて、ブロ担交代するべきかも....と危惧しております。写真を撮るようにせねば!写真は彩!(といいつつ、今回はUTDSのコミ紹介もあるため写真が多く、編集中にバグが起きたらやばいです)
ではでは、早速報告に行きましょう〜!



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちは、UTDS2年の前島芳子です。今回は878日に東大駒場キャンパスにて行われました9th Icho Cupの報告をしたいと思います。私は正規コミ(Communication Director)兼ジャッジという形でこの大会に関わりましたが、東大主催の大規模大会だったということでUTDSからも多くの人が参加しました。みず(←”づ”だよ!当て字だからみんな覚えてね!byありた)きちゃんに報告文を依頼されてから、参加者全員の写真をきちんと載せる!ってことを目標に書こうと思っていたので写真はきちんと撮ったのですが、逆に写真がとても多くて写真中心の報告文になってしまっています笑。文章書くの苦手なので報告文自体はなんの面白みもないですが、参加者のみなさんの写真は微笑ましいものばかりなのでぜひお楽しみください!

それでは早速大会紹介からいきましょう〜!



What Is Icho Cup??


銀杏杯とは、
・日本最大規模の1年生NA大会
・1年生にとって初めてのブレイク制大会(つまり2日間)
・駒場キャンパスで行われるUTDS主催の大会
です!

1日目に予選4ラウンドを戦い、予選を突破した上位32チームが2日目のトーナメント戦に進める、という1年生にとっては初めてのブレイク制大会でした。

1年生のディベーターだけではなく、23年生の提供ジャッジ、4年生のinvited judgeの方々などUTDSから本当に多くの人が参加しました。また、東大主催の大会ということで、Chief Adjudicator、正規・当日コミとして多くのUTDS生が大会運営にも関わりました。
第9回銀杏杯、UTからは誰が参加したのでしょうか??チーム、invited・提供ジャッジ、CA、正規・当日コミの順で参加者を紹介していきたいと思います!


<チーム紹介>


本大会では、ディベーター間の交流を促し大会を楽しんでもらうための新企画として、各チームに自由にチーム名とチームコメントを考えてもらい、さらにチーム写真を提出してもらうという企画がありました。UT参加チームのチーム名/コメントも個性溢れるものばかりでとても面白いです。
UTからは本大会参加校のなかで最多の10チームが参加しました。


Tokyo Cheese Dance (Cho, Inoue)
チーズダンスします。
                  楽しそうなチーム!二人ともダンス得意そう。


        U Tokyo wifi (Kikugawa, Mochizuki)
        
       いい写真!4年間の留学に行ってしまう菊川君の引退試合(?) でした。


Tokyo flowers and sugar (Matsuura, Matsuo)
Asianチーム感が溢れているがみんなかわいい!英語プレパすごくない?!っていう会話を2年生の間で何回したことか笑


Tokyo NIC (Yonezawa, Haoran)
ピースをクロスさせてるあたり仲良さそう。しかし一番目立ってるのは後ろの白シャツ二人組笑


Tokyo GiANT KiLLERS (Fukuyama, Yamamoto)
伸び代No. 1
       楽しそうなチーム!写真のクオリティ高い!そして二人とも努力家!


Tokyo beginners (Komiyama, Kozuka)
初心者なんで、お手柔らかにお願いします。
           銀杏杯の写真を銀杏並木で撮るあたりセンス感じるね

Tokyo Rendez-Vous (Matsumura, Nada)
constは任せたぜ?」「当たり前だ。お前こそdropするんじゃねーぞ」
いつかどこかで見たことある構図の写真とチームコメント。ずいぶん前まで遡ってブログ読んでるんだね、笑


Tokyo #うええええええん頭が悪いのに東大入っちゃったよおおおおおおママアアアアアアア(Runjing, Miura)
「はい、頭悪いチーム~」って呼ばれてたチーム。笑 しかし写真からも滲み出る頭の良さ


Tokyo le début (Ishiwata, Shimizu)
   初舞台!(であってるよね?これデビューって読むのわからなくてググりました笑)


Tokyo Only A Day (Omote, Sukeda)
1日目(予選)だけの参加チーム。2日目に用事があっても出場しようとするやる気がすごい!



<ジャッジ紹介>


次にジャッジです!
 まず、invitedでは4年生の先輩方が来てくださいました!

           
Arimotoさん
Minaさん
Shibutaさん
Juliusさん
        また、提供ジャッジとしては3年のTakadaさんが来てくださいました。

2年からも、
Reo
Uozumi
Maejima
Tonoshiro
Okita
Yamamoto
が参加しました! 
           
           やっぱり2年生になると少し垢抜けるね!(byありた)

さらに!

           
アメリカ留学へ飛び立つ前日だったにも関わらず、Kuritaさんが来てくださりR3からspecial judge として入ってくださいました!!ありがとうございました!!!



<運営側の紹介>

Chief Adjudicator 

モーション決めたりジャッジテスト採点したりするAdjudication Coreをまとめる重役!

        
Kotaro Asano
Judge Briefingをするあっさん。UTDS2年の絶対的エース(暗くて小さくて申し訳ないけど結果報告のところであっさんたくさん出てくるから許して)。


<正規コミ>

                        
Tournament Director  
運営の統率役!
Shiho Horiguchi
ありがたいお言葉を述べているしほりん。全体に気を配って運営を進めてくれました!(個人的には、私がテキトーに「明日の20時にリマインドして〜」って言ってそのまま忘れてた仕事を20:00きっちりにリマインドしてくれたの、ほんとに感動した笑)

Vice Tournament Director  
当日運営の中心!当コミのまとめ役!
Yuhiro Cho
相変わらず優秀!最近私の中では気の利く男No.1笑(この写真とり終わったあと、「髪立ってない?」って気にしてたのかわいかった)(ブロ担を急かしてくれる、UTDSブログ影のドンですbyありた)


Tornament Coordinator 
賞状、トロフィー、お弁当、花束とかを用意するお仕事!
Kaisho Jinnai
かわいくてイケメンで努力家っていう定評のあるUTDSの人気者。陳内ファンが最近どんどん増えている。


Financial Director 
出場費の振込確認・BN費回収から領収書作成、会計報告書作成までお金関係の仕事!
Risa Chinone
相変わらず素敵な笑顔のちのねwith領収書。犬好きということで有名。あまり知られていないけど実は方向感覚めちゃくちゃ優れていて、初めて行く街でも茅根さえいればグーグルマップ要らないレベル。

Media Directors 
PV、ムービー、スライドの作成!
Yuki Kasagawa & Yurika Jimmy Hirobe
どれもめちゃくちゃクオリティ高かった!!!(でもじみーのコミ紹介、あれは紹介じゃなくてフィクション…笑) 顔を見せてくれない笠川とかわいいじみー。

Tab Directors 
スコア計算・アロケ作成のソフトを操る、難しくて技術が必要なお仕事!
Minori Hashizume
理系のエクセルプロ!優等生!アプリケ情報が直前まで揃わなかったのにタブ入力をきちんと間に合わせてくれました!当日体調不良だったのにありがとう!!

そしてtabの助っ人としてICU4年生のSubaru Arakaneさんも来てくださいました!ありがとうございます!!!


Communication Director 
インビテ・アプリケを集計したり各大学とのメールのやりとりをしたりする仕事でした。
CDは当日仕事なかったからこの写真で。(ちなみにこれは、「TDACに渡す花束をあたかも自分たちがもらったかのようにして写真を撮るコミ陣」の図)

<当日コミ>

Miura
UTDS2年の愛されキャラ。去年の銀杏杯以来ディベート活動を休止していて「大学でのディベート歴1年未満」の基準を満たしているため、今回はR1はシャドーとして、R2以降はランナーとして参加してくれました!写真は、シャドーになると決まって慌てて沖田と笠川からエデュケを受ける三浦。



〜箸休め〜
ここで、参加者の皆さんのラウンド中・ラウンド間の様子をご覧ください。載せたいけどどこに載せればいいかわからない写真たちを載せるコーナーです笑

ORUT ZONE。この写真1枚で4チームぐらい紹介できそう。

レジ中のTCFD

楽しそうな1年生たち。

ラウンドの裏、暗いORではコミが仕事をしています、、、あれ、じみーいなくない?

と思ったら、GHQで寝てた。(※実はけっこうちゃんと仕事してました)

あっさんの新しいサインだって!かわいい!!

ブレイク発表を待ちます。結果はどうだったのでしょうか!?


<Results!!!>

<team prize>
Double Oct Finalists / 35th breaking team
U Tokyo wifi (Kikugawa, Mochizuki)
                                   このチーム見たジャッジがめっちゃうまかったって褒めてた!


Double Oct Finalists / 24th breaking team
Tokyo GiANT KiLLERS (Fukuyama, Yamamoto)
アフター行っても二人でラウンドの反省会してた努力が報われたのではないでしょうか!


いい写感あふれてる!


Oct Finalists / 21st breaking team
Tokyo #うええええええん頭が悪いのに東大入っちゃったよおおおおおおママアアアア(Miura, Runjing)
いい笑顔!おめでとう!


Quarter Finalists / 31th breaking team
Tokyo NIC (Haoran, Yonezawa)
2日目もきちんと二人でUTDSシャツ着ててUTDS愛を感じるね!


Quarter Finalists/ 3rd breaking team
Tokyo flowers and sugers (Matsuura, Matsuo)
おめでとう!さすがです!


Speaker Prize

3rd best speaker
Matsuo




Breaking Adjudicators

Julius
Arimoto
Mina
Takada
Shibuta
Maejima
Tonoshiro
Okita

Adjudicator Prize

2nd best adjudicator
Reo
さすがっす!


結果報告は以上となります。受賞した皆さんおめでとうございます!!!


この大会は、初めてのブレイク制大会を経験した1年生にとってはもちろん、多くの2年生にとっても初めてブレイク制大会でジャッジをしたり初めてAC・コミとして大会を運営したりするなど、学びが多く次にいかせる大会だったと思います。

個人的には、コミとして大会運営の大変さを痛感し今まで大会を裏で運営してくださっていたすべての方々に感謝の念を抱いたと同時に、運営の楽しさも学ぶことができました。ジャッジとしてもSemi Finalのジャッジをできたことはとてもいい経験になりました。

出場者の1年生にとってこの大会はどのような大会だったのでしょうか。1年生の2人に感想文を依頼しましたので、お楽しみに。

そして最後に、お忙しい中ジャッジや運営として参加してくださった先輩方、本当にありがとうございました!

(集合写真その1)1日目のBN

(集合写真その2)2日目の解散時

(集合写真その3)KDSを真似てヤンキーになろうと試みるもののおしとやかさが滲み出てしまうUTDSの皆さん、の図。(福山君は似合ってる、さすが笑)


第9回銀杏杯の報告は以上です。皆さん本当におつかれさまでした!!!


















コメント