冬T

はじめまして!文科3類1年の富田です^^ブログの記事を書くのは苦手ですが、よろしくお願いします!今回は12月12日と13日に開催された冬Tについて報告したいと思います。

冬TとはJPDUが主催するディベートの大会の一つで、4つのチームで討論するBP(ブリティッシュ・パーラメンタリー)形式で行われます。初めてBPスタイルでディベートをする一年生、世界大会を経験した二年生、大学院生など、さまざまなディベーターが集まる大会で、レベルはとても高かったです。

今回東大からは2チーム出場しました。UT Aが加藤さん(もぐもぐ)・佐谷さんペア、UT Bが吉丸(ジャクソン)・富田ペアでした。

冬Tは予選が4ラウンドで、初日の12日に3ラウンド行い、二日目に最後のラウンドを行うという形式でした。一日で体力を消耗してしまう傾向がある私にとっては結構きついスケジュールでした(笑)

R1ではなんとか2位を勝ち取りましたが、R2では苦手のOpening Governmentのポジションに当たってしまい、OGの役割を果たせなかったので4位になってしまいました。R3は正直何が起こったのかわからないほど混乱したラウンドでした。そして二日目のR4はまたカオスで、またOGになり、また4位という結果でした(><)

一方、UT Aは順調に勝って、なんと1位ブレイクでした!!!本当にすばらしい!残念ながらSemi Finalで負けちゃいましたが、なんとなんと加藤さん(もぐもぐ)がBest Speaker に輝きました!!さすがです!

UT Aの加藤さん(もぐもぐ)、佐谷さん、1位ブレイク本当におめでとうございます!加藤さん(もぐもぐ)、Best Speaker 本当におめでとう!

そして吉丸くん、本当にありがとう。一緒にディベートできて本当に楽しかった^^

 UT BはOGの時の4位が響いて思うような成績は残せませんでしたが、とてもいい経験になったと思います。BPスタイルは普段やっているNAスタイルと様々な点で異なり、とにかく存在感を示すことが要求されます。存在感を示すには強いポイントやエクステンションを出したり、積極的にPOIをしなければいけません。私はPOIをするのが大嫌いなのですが、今回の冬TでPOIすることを意識して、なんとなく克服できた気がします^^

 以上、冬Tの報告でした。2009年も残りあとわずかですね。来年もUTDSをよろしくお願いします!

ではみなさん、良いお年をお迎えください☆

コメント

Author さんの投稿…
お疲れー

POIはするのは大事だけど、POIのしすぎには注意しましょう!