成蹊ジョイント!

6月20日に成蹊ジョイントという1年生向けの大会が成蹊大学でありました。

この大会はアットホームな雰囲気でディベートが楽しめ、レベルの高いジャッジからのフィードバックがもらえ、1年生同士の交流も促進されるというこの時期にはありがたい大会です。

試合は2試合ディベート、1試合観戦です。

********************

去年僕が参加したときの思い出もたくさんあります。今すごく仲良くさせてもらっている慶應の実力派のディベーターと対戦したり、ディベート界でかなり有名なOGにジャッジをしてもらったり、今や早稲田大学のエースになった同期ディベーターの試合を見に行ったり。

今年は引率という側に回って、ちょっと感慨深いものがありました。

********************

さてさて、UTDSからは6チーム参加しました!

この大会で結果を残すために、特別練習を志願してきたペアもいました。本当に今年の1年生は熱心で、すごく教え甲斐があります。



僕は3試合ともUTDSを観戦に行ったのですが、どのチームもすごく頑張っていて、教えたことを実践してくれていました。

この試合がデビュー戦というところも、初めてとは思えないようなディベートをしてくれていました。



それに、他大学との交流もできていました!

休み時間や空き時間に対戦したチームと話しに行ったり、アドレスを交換している姿を見かけました。

1年生がすごく楽しんでいたのが印象的です。



********************
そして、結果ですが……



4チームが2勝0敗、2チームが1勝1敗で、

UTDS全体として10勝2敗と大きく勝ち越し!!

いやあ、素晴らしい!おそらくどの大学よりも良い成績です。



1試合スピーカーポイントが満点だったディベーターや、

「梅子杯(1年生最強決定戦)優勝も狙える」とコメントシート書かれたディベーターや、

「2年生レベルだ!」とコメントされていたチームもいました。



なお、試合が終わった後、有志でKDS(慶應)とのアフターに行きました!
1年生同士の交流がかなり進んだみたいで、1年生テーブルがすごく盛り上がっていました。


********************

じゃあ、最後に思ったことを少し。

今年の1年生の出来やモチベーションには本当驚いています。ほんとすごい。

冗談抜きに確実に去年の今頃の僕より上手いので、本当秋に行われる紅葉杯・梅子杯との連覇を狙って欲しいと思っています!!がんばれ!

1年生が成長している姿をみるのは、本当2年生としては嬉しいものだし、やる気につながっています。

今回すごく成績が良くて喜んでいる姿を見て、もっともっと教える側も強くなって、もっと色々なことを教えられるようになりたい、と思いました。

ってことで、1年生と一緒に、2年生もがんばります!


さて、次は、8月上旬に行われるUTDS初の部内1年生大会が待っています。

そこでまた1年生がより一層成長している姿を見れることを祈ってます!!がんばろう!

コメント