アフター+「UTDSやめたい」

はい、どうもお久しぶりです。岩井です。
少し前回の更新から間があいてしまいました!
うーんよくないよくない…('A`)

今日はちょっと練習の様子を報告して、
その後僕の個人的なお話をしようかと思います。
(↑凄い微妙な話だけど…)


********************

6/1(火)はいつもと同じように定期練習がありました。

この日のモーションは
THW introduce compulsory voting.
(本院は義務投票制を導入します)でした。

つまり、選挙の時はみんな絶対投票してね!っていう議題です。
この議題は先日教えたフィロソフィーのアーギュメントも出るし、
SQとAPの出てくるプラクティカルも出せるので
結構面白いモーションなんじゃないかなーと思ってます(・∀・)

僕の見たラウンドでは、Opp側がかなり良い議論を出していました!
投票しない権利がある、人気投票になる、反発がうまれるって
いう議論を出してくれていて、SQとAPもしっかり言えていて
やっぱり今年の一年生は飲み込みが早いな~と思いました。
ただImpactが欠けていたので、今度はそれに注意できたらいいですね!
(↑これは普通に自分も言えてないこと凄い多いけど…笑)


で、この日は珍しく(笑)アフターに行きました!
1年生6人と2年生3人のあわせて9人で渋谷の中華料理店にいきました。
ここはUTDSが頻繁に使ってる行きつけのお店で、
美味しいのにすっごく安くていっぱい食べれるのが特徴です!

この日もお腹いっぱいになるまで食べて、
「ちょっと頼みすぎたかも…」って皆思ってたんだけど、
実際には凄く安くすんでて、みんなびっくりでした!w

一年生のキャラも分かってきて、凄く楽しいアフターでした。
今度はもっと大勢で行きましょー!
(そのうち奢りもある…かもw)

********************

お次は新入生の「UTDSやめたい」現象について。

最近一年生と話していて、
UTDSは凄いためになるっていうのは分かるんだけど、
英語でディベートするの辛い…」
みたいな話をたまに耳にします(´・ω・`)

僕も一年前に同じようなこと思ってました…('A`)

僕も去年「英語喋りたいなー喋れるようになりたいなー」と思って、
UTDSに入って英語ディベートに悪戦苦闘していました。
僕は(今でもそうだけど)あんまり英語が上手ではなくて
いっつもスピーチで詰まったり無言になったりしていて、
「英語でディベートとか無理、辛い><」っていつも思ってました。

というのも、そもそも日本語でもディベートとか多分出来ないし
ディベートで扱う議題っていつも難しくて単語も分からんし
正直背景知識とかもないし、ホントに無理って感じでしたorz

しかもさらに問題なのは、ディベートとか英語ってのは
すぐには上手くなったりしないってことです。
特に英語は上達するにはかなり時間かかります。

だから一年前僕は
「英語でディベートとかそもそも無理…」とか
「毎回練習出ても大してうまくなんねーし、進歩も感じられないし自分は駄目なやつだ」
って思ってました…(´;ω;`)
せっかく大学入ったんだし、こんな辛いことしなくていいだろ
って思ってもう数え切れないぐらいやめたいって思ってました。
もっと楽しく活躍できる分野があるんじゃないかって思ってました。
多分これは、今一年生が思ってることと大体同じだと思います。



ただ、こんな一年前の自分を振り返ってみてやっぱり思うのが
まず第一に、
・ネガティブ思考過ぎた
っていうことで(笑)、第二に、
・新しいことを始めるっていうのは大体そういうもん
・継続はそれでも力になってくれる!
ってことです。

とりあえず楽しい大学生活なんだしネガティブ思考はやめよう!
進歩ないっていうかもしれないけど、絶対見えない所で進歩してるし、
今新しいことに挑戦しているんだから、それだけでも高校の頃から
絶対前に進んでいるんじゃないかなーと思うわけです。

そんでもって、まだ始めて2ヵ月しかたってないのに
「出来ない出来ない」なんて言うのはやめよう!
それは当たり前!まさにTruismだ!!って思います。
始めから完璧にうまく出来る人なんて絶対にいないし、
最初から完璧を求めている人はいません。
だから今は上手く出来なくていいと思うんです。
新しいことに挑戦するってこーゆーことだと思います。

あと、やっぱり継続は力になるってことです。
自分の英語もディベートもホントにまだまだ駄目だけど
確実に一年前の自分よりは上手くなっていると思うし、
続けてきてホントに良かったな~と思ってます。
これはほんとです。。

********************

なんか全然うまいこと言えてないし、
若干美化されてて自分でも凄く気持ち悪いんだけど、
結論としては、
・新しいことに挑戦してるんだから、ネガティブになっちゃだめ
・続ければ絶対にいいことがある
ってことです。

これからも頑張っていきましょう!
僕も辛いって思うこと沢山あるけど、一緒にこれからも頑張りたいなって思います。
アフターとか合宿とかもっといっぱいして、楽しく頑張りたいね。



うん、よく分かんなくなっちゃったけど以上です
それじゃーまた。

コメント

社長 さんのコメント…
「UTDSやめたい」の部分。正直に自分の過去の気持ちを著したからこそ、とても説得力があり、少し感動させられました。同じく新歓に四苦八苦する者として、大変良い参考になりました。うちの新入生にもぜひ見せてあげたいです。お互い頑張りましょう^^