ディベートのすすめ

見事GFまで進んだ加藤さん(左)。中央はICU2年の織戸さん、右はICU2年の高柳さんです。
見事ブレイクを果たした川窪(左)、中央は上智1年の森本さん、右は青学1年の前澤さんです

おはようございます。最近「ブログ見てるよ」って言ってもらえてうれしい幸松です^^
今日は2月12、13日に行われたディベートのすすめの報告をしたいと思います!

ディベートのすすめは慶応大学主催の、男女混合Jointチームが優勝を争う華やかな大会です。今年はAsian Styleの大会だったのですが、UTDSからは

OBの石本俊輔さん、井戸さん、加藤さん、吉丸さん、川窪、福元&渡辺さん、木村&金沢さん、井川さん&一柳さん、佐野、富永&幸松がそれぞれ他大とのJointで参加し、そして佐谷さんと富田さんがジャッジとして参加してくださいました!ジャッジのお二方ほんとうにありがとうございます。

そして気になる結果の方ですが、
加藤さんのチームが1位ブレイクGrand Finalist
井戸さんのチームが4位ブレイクSemi Finalist
川窪のチームが6位ブレイクQuarter Finalist
吉丸さんのチームが8位ブレイクQuarter Finalist

個人成績でも加藤さんがBest Speaker,井戸さんが2nd best speaker石本さんが9th best speakerと素晴らしい結果を収めることができました!みなさんおめでとうございます。

今回の大会も実にレベルが高い大会でした。石本さんを始め熟練のOBの方々もたくさん参加しており、ブレイクはかなりハードルが高かったです。その中見事ブレイクし、決勝まで勝ち上がった加藤さん、そして井戸さん、吉丸さんはさすがとしかいいようがないです(`・ω・´)誰が相手でも安定して成績を残せる、それだけの力を持っているということでしょう。僕も精進しなければ笑


そして今回のニューヒーローは川窪でした。他大の美女二人とともに1年生チームとして唯一のブレイク!あのブレイクラウンドに進めるだけでもすごいのにそこでのスピーチも堂々たるものでした。本当にすごいしうらやましい!まさに男をあげましたね!


吉丸さん(左)は、ICU2年の北代さん(中央)と東工大2年の内山さん(右)と。ブレイクおめでとうございます!
佐野(左)は仲のいいICUの愛子(中央)と関シュン(右)と
木村響(中央)と金沢さん(右)は津田塾の金子さん(左)と
井川さん(左)と一柳さん(右)はKDSの三浦豪(中央)と
左の渡辺さんと福元は上智のケーシーさん(右)と
僕(右)と富永(左)はKDSの田山さんと。いい思い出になりました
さて僕の方はといいますと、今回もまたもや敗れてしまいました(´;ω;`)これで何度目だ!って感じですけどやっぱり悔しいです。でも今回の久しぶりの大会、自分は改めて大会っていいな、そう思いました。レベルの高い相手と緊張感のある試合の連続、試合後の相手との交流、そしてブレイクアナウンスメントのドキドキ感...すべてが刺激的で、楽しくてこれだからディベートはやめられない、そういうものがありました。あと今回の大会で感じたのは、レベルの高い大会は自分の実力を高める最高の場だということです。もちろんレベルの高いラウンドを観戦できるというのもありますが、あの緊張感の中自分の最高のスピーチをすることで自分の実力、足りない部分、そしていいところが見えてきますし、それを見つめることが成長の第一歩だと思いました。今回新たに見つけた課題をもちかえって、自分の糧にできればなと思います。


僕個人としての悲願の初ブレイクはまだ先になりそうですが^^;、みなさんこれからもUTDSの活躍にご期待ください!僕からの報告は以上になりますが、近いうちに今回のヒーロー川窪が大会の感想を書いてくれるので、それも楽しみにしていてください!


最後に、素晴らしい大会を開催してくれたKDS、ともに戦ってくれた田山さんと富永、そしてジャッジ・ディベーターのみなさんに感謝を述べて終えます。ありがとうございました!

コメント