☆モデルディベート&体験練習会&ディベートのすすめ報告☆

 どうもみなさんおはこんばんにちは、山岸です!近頃暖かくなってきましたね☆不思議なもので、ブログ担当は去年5月になっても肌寒く感じてブルブルしていました。おそらく上京してきて独りっきりの寂しさのせいだと思うのですが、幸い今年はまったくそんなことはありません。これは周りに友達が増えたからなのか、それとも独りに慣れてしまったからなのか・・・前者ということにしておきましょう()

 さて、まずは15日に行われたモデルディベートです!今回は大学院2年生の加藤先輩、工学部3年生の溝上先輩、そして文一2年生の川井・山岸がTHBT students should bully each other during classes as a part of moral education curriculum.(本議会は道徳教育課程の一環として授業中に生徒がお互いをいじめるべきだと信ずる)という、去年の銀杏杯の議題でディベートしました。
 
deep analysis 加藤先輩

cool beauty 溝上先輩
 
 当日はなんと40人以上の新入生が見に来てくださいました!ディベート後にはみなさんから鋭い質問も飛び出し、加藤先輩のスピーチに感動したと言ってくれた人もいるなど、1年前何も聞き取れなかった僕は一人愕然としておりました(-- ;)あまり聞き取れなかった人も心配しないでください、あなたは正常です()

緊張気味の川井
 
俺氏ドヤ顔でくそスピーチをする。

 17日・22日には体験練習会が開かれました!最初に、近頃新入生対応に燃えている馬淵からレクチャーがあり、SQAPImpactなどディベートの基本的な考え方を紹介しました(馬淵がつい熱く語りすぎたかもしれませんが、少しずつ分かれば大丈夫なので気にしないでください 笑)。17日にはTHBT doctors should inform cancer patients of their true illness.(本議会は医者が癌患者に癌を告知すべきだと信ずる)、22日にはTHW abolish nuclear power plants in Japan.(本議会は日本の原子力発電所を廃止する)という議題でディベートしてもらいました。初回から先輩をうならせるような新入生もいたそうですが、これまであまり英語で話したことがなくて苦戦していた人もいました。そんな人にこそディベートをやってみてほしいなと僕は思っています。もちろん最初は帰国子女や経験者に萎縮してしまうでしょうが、数か月続けていれば対等に勝負できるようになることは先輩方が証明してくれています。モデルディベートや体験練習会に参加して、少しでも「かっこいいスピーチがしてみたい」「英語でディベートするのって楽しい」と感じてくれたなら、ぜひUTDSに加わってほしいなあと、すっかり先輩面で思っているブログ担当であります。
UTDSのイケメン担当馬淵

 最後に、20日に行われたディベートのすすめの報告です!本大会は「他大学の異性とチームを組むこと」を条件として毎年バレンタインデーあたりに行われる、「ディベート界の恋愛促進」をモットーとしたユニークな大会なのです♪今年は大雪の影響で延期となり、待ちに待った開催となりました!一見リア充臭のプンプンする本大会ですが、実はレベルの極めて高い大会で、一日開催となった今年は決勝に進む2チームを目指して予選3ラウンドで熾烈な争いが繰り広げられました(汗)
Thr75 黒木さん(ICU)細谷さん(上智)倉内先輩
チーム名の由来が気になる(笑)
 

眞真眞! 藤田さん(青学)海宝くん(東工)山岸
眞友と慎太郎と拓眞です。


Niitani Lovers 平澤先輩、中野さん(ICU)大森先輩
「にーっ」谷
 


究極の三択 金沢先輩、亀井さん(早稲田)田矢さん(慶應)
た、逮捕される・・・!


コミュ障 中山くん(慶應)林田さん(お茶)、馬淵
あっ・・・(察し)


にょっきっき 小林さん(ICU)西岡さん(京都)加藤先輩
西のブロガーさんと最強のdeputy&whip
にぎわうOR

 さて気になる結果ですが、、、倉内先輩が7th Best Speaker!平澤先輩が3rd Best Speaker!!加藤先輩がBest Speaker!!!さらにNiitani Lovers(大森、平澤)がGrand Finalist!!にょっきっき(加藤)がChampionに輝きました!!!おめでとうございます!
景品は空気清浄機(おそらく花粉対策)
 
後輩に花を持たせる先輩の鑑
 

 ご覧のとおり本大会ではチーム名も工夫されたものが多かったり、実際にカップルが成立したり、オープニング・クロージング・モーションムービーが極めて完成度の高いものだったりと、とても楽しい大会となりました。大雪という不測の事態にも懸命に対応して大会を開催してくださったコミのみなさま、お疲れ様でした!

会長「全部俺のおかげ☆」
 

追記

チーム写真はコミの方からご提供いただきました!ありがとうございました!

コメント