☆Novice報告☆

 どうもみなさんおはこんばんにちは、山岸です!あけましておめでとうございます!実はもともとクリスマスのイントロを書いていたのですが、結局アップロードが遅れて新年を迎えてしまいましたorz ただマレーシアに行っている間にたまっている記事を大方書き上げたのでASAPで上げてAsian Bridgeで次期ブログ担当に引き継げるように頑張ります(・ ・;)
 さて今回はBP Noviceの報告です!これは例年多くの一年生にとってBPスタイルデビューとなる大会であるとともに、二年生と組んで出るというユニークな大会でもあるわけです。去年僕が訳の分からないことをわめいている中しっかりチームを勝ちに導いてくれた平澤大先輩のように、本来二年生としては一年生を引っ張るのが仕事なのですが、例年むしろ一年生にコバンザメするケースが多々見られます(自虐)。負けたときはお互い「自分のせいで、、」と言い、勝ったときは「先輩のおかげです!」「後輩がすごかった!」という手柄の譲り合いが起きるのもこの大会の特徴です(笑)今年は11月9日に予選が、16日に本選が行われ、間に一週間の調整期間があったのが特徴ですかね。
 残念ながら今年のTokyoは二年生が少なかったということで一年生ペアもたくさん生まれてしまったのですが、とにかくTokyoからの出場者はこちら!
Tokyo A 栗田・山岸
ずっとこれがやりたかった

Tokyo B 馬淵・中田
細長い二人

Tokyo C 阿藤・小間
ナメてるなあ(笑)
Tokyo D 林・吉川
コミュ力MAX
Tokyo E 川井・渋谷
コメントしづれぇww

Tokyo F 宍倉・川上
先輩に合わせなさい(笑)

Tokyo G 可部・吉井
少し前から坊主/コンタクトにしたお二人
Tokyo H F・都賀
あえての小文字

Tokyo I 高橋・岡庭
ここだけ大人

Tokyo J 福島・佐々木
無彩
Tokyo K 野田・新郷
ま、まぶしいっ・・・
Tokyo L 都竹・河合
守りたい、この笑顔

Tokyo M 中里・関口
二人とも真面目

 結果は。。。
 Tokyo B,D,JOcto Finalist!! Tokyo E,F,G,H,IQuarter Finalist!!! Tokyo ASemi Finalist!!! そして見事Tokyo CCHAMPION!!!!!!(去年に続きTokyo CがNoviceで勝つというjinxが 笑)さらに個人では川上、渋谷、中田Rookie 9th Best Speaker!! 栗田Rookie 2nd Best Speaker & Main 9th Best Speaker!!!(さすが!!)川井、馬淵、山岸が仲良くMain 6th Best Speaker!!(ICUTで組んだ3人が同点というのが何とも感慨深い 笑)そしてなんとMAIN BEST SPEAKER!!!!! ジャッジでは伊藤雅博先輩、加藤先輩、新倉先輩、会長、戸塚先輩、二井谷先輩、平澤先輩、溝上先輩ブレイク!さらに加藤先輩5th Best Adjudicator! 新倉先輩THE BEST ADJUDICATOR!!!! 1位ブレイク(Tokyo A。自画自賛)、ベストスピーカー、ベストジャッジ、チャンピオンをTokyoが総なめして大変素晴らしい結果となりました!
 まず、1・2年生ペアが多い中1年生同士でブレイクを勝ち取ったTokyo H,I,Jを称えたいと思います。今年は2年生のキャパ不足でしっかり一年生の面倒を見られなかったところもあったと思いますが、部室に行けば1年生がプレパ練をしているところに遭遇することがよくあり、自分たちで何とかしていく姿勢が実を結んだんだと思います。残念ながらブレイクできなかったTokyo K,L,Mも、その真摯なスタイルなら今後絶対チャンスをつかむことができるはずです。気にせず先輩をexploitしまくってください(cf.川井 笑)
 見事チャンピオンに輝いたTokyo Cですが、その道のりは平坦ではなく、練習ではなかなか思うように勝てなかったようです。小間も阿藤の厳しいが極めて的確な指導の下一生懸命頑張っていました。そして阿藤も、去年の紅葉・梅子・NEAOで組んだ経験からひしひしと伝わってきたのですが、ディベートに対して人一倍真剣で、常に自らの課題を意識して練習に取り組み、ほかのチームに対しても気が付いた点をしっかりと伝えてくれます。自分に対しても他人に対しても妥協を許さないTokyoの誇る立派なディベーターです。残念ながら来年卒業してしまいますが、社会人になっても顔を出してほしいなと思います。まあ、卒業できればのはなs(ry
 今回ブログ担当が組ませてもらった栗田は素晴らしい2年生1年生です。みなさんご存じのとおり舌とともに頭の回転がめちゃくちゃ速いので、普通に同期と組んでいる感覚でした(笑)何か教えられたことがあったと信じたいですが(苦笑)、それ以上に僕の方がディベーターとしていろいろ欠けている点を改善していくプロセスであったように感じます。間違いなく今後のTokyoを引っ張っていく重要なメンバーですね。スピーカースコア一点差はほんと危なかったwwアジア橋ではお手柔らかにお願いしますm(_ _)m
 次はNEAO!

コメント