社会人・部内練習会Nexus Cup🦖 開催報告

とうとう30度を超える日も出てきてしまいましたね…。。。広報担当です!今回は普段の投稿とは少し異なり、大会ではなく部内練習会の開催報告です!それではどうぞ!



AA担当の水谷友哉と平井優理子です!

🤔Nexus Cupってなに?🤔

社会人と現役のつながりをディベートや交流イベントを通して復活させる練習会!

以前このような奇怪な文章をUTDSのLINEグループ、及びfacebookグループに載せたのを覚えている方はいますか...? 部内練習会、Nexus Cupの開催報告です!


【練習会概要】

★趣旨

・現役と卒部生の交流

・社会人が練習する機会の復活


★日時・会場

開催日程:6/8 (土)

会場:東京大学駒場キャンパス1号館


★参加資格

社会人ディベーター (ジョイント可、個人参加可)

UTDS上級生 

UTDS新入生 (2024年度入部)


★ラウンド数・形態

・North American Style (2 on 2)

・3ラウンド


【報告】

先日、駒場キャンパスにて、社会人練習会Nexus Cupが開催されました。

 OBが4名、現役部員が14名の総勢18人に参加していただき、ディベートや交流会を通じて、縦と横、両方の交流が促進されたと感じています。


ディベートでは、spotifyモーションや、loveモーションなど、交流会ならではのゆるふわモーションで行いました。論題のクオリティには少し反省点が残りますが、楽しめるモーションだった、強い人たちと対戦できて刺激的だった、モチベーションが上がった、といった感想をいただきました!色々なexampleや、面白analogyが連発し、ラウンド中なのに笑いの渦に包まれることも多々ありました。


お昼のピザでのフリートークや交流会の現役生&社会人のトークセッションでは、ディベートから人生についての相談まで、さまざまなトピックで会話に花が咲きました。レクチャーでは、社会人になっても趣味をどう続けるかや、仕事がディベートに、あるいはディベートが仕事にどう役立ったかなどの貴重なお話を伺いました。面白い質問からディベートに関する質問まで様々な質問がなされ、とても楽しいレクチャーでした。交流会では進路の話やディベートの相談など、普段先輩に聞けないことを少人数のグループでじっくりと話すことができ、交流がより促進されました。新入生の方から、UTDSの先輩には色々な進路に進んでいる人がいるので、後期課程や就職について話が聞けて参考になったという感想をいただきました。また、社会人の方からも、お題が設定されているのが想像以上に話題と合流を促して、シンプルながらとても効果的だったと思います、とのコメントをいただきました。


Closing Ceremony では現執行部からの活動報告が実施されました。今年の国内大会実績や、海外実績、新歓活動などの活動を報告がされました。また、UTDSでの活動をより飛躍させるためのクラウドファンディング(寄付)のお願いもさせていただきました。今後もこのような活動報告の機会を増やしていきたいと考えております。


改善点は様々ですが、今後もAA担当で、縦の繋がりを活発にする企画を開催していきますので、皆さまぜひご参加ください!!参加してくださった皆様、本当にありがとうございました🙌🙌


以下、いただいた感想です✨


1年で2回目の点数がつく大会でしたが、改めてディベートの楽しさを実感できました!社会人と組み、大学卒業後もディベートを続けるという選択肢を知れて、これからも可能な限り続けられればなと思います。(Y.Mさん、1年)


UTDSの先輩と交流し、また院・社会人の人がやっていることを知れたのは良かったです。他の大会ではあまりできない経験ができました。(K.Iさん、1年)


最初はあまり人も参加しないという話を聞き、あんまり盛り上がらないイベントなのかな、、とかと思っていたが、いい意味で期待を大きく裏切られた。逆にあれくらいの規模感の方が先輩一人一人とじっくり話す時間が取れ、アットホームでいい感じにワイワイすることもできてとても楽しかった!!強強の先輩方にジャッジOAに対するフィードバックもたくさんもらうことができて、すごく勉強にもなりました!(S.T.さん、2年)






【写真】


コメント