春セミナー!

こんにちは!Web担当の「ゆきまつくん」ですよね?と言われてへこんだ「こうまつ」ですorz
この際みなさんちゃんと覚えてくれるとうれしいです^^;

さてさて2月25・26・27日UTDSは春セミナーに行ってきました(しかも1年ほぼ全員参加!)
春セミナーとは、JPDUが主催する共同合宿で、全国各地の大学が集まってディベート・交流をするセミナーです。何と言っても春セミのすごいところは、毎年世界トップディベーターをお招きしてレクチャーを行ってもらうところです!今年もSydney 大学から世界大会のGrand finalistとSemi finalist、そして優勝したMonash大学からQuarter finalistをお迎えしてレクチャーをしてもらいました!セミナーのタイムスケジュールは3日とも だいたいこんな感じです↓↓

 9:30~11:30 レクチャー
13:00~15:00 レクチャー
15:00~17:00 ラウンド(外国人ジャッジあり!)
19:00~21:00 モデルディベート(初日)、レセプション(2日目)

大迫力のモデルディベート、レクチャー、そしてジャッジ&リフレクどれもこれも質が本当に高くて、まさに大収穫でした(`・ω・´)それに何と言ってもディベーターの方々がめちゃくちゃかっこいい(>_<)!ディベートやレクチャーの時間に限らずユーモアや知性があふれているし、それなのにえらそうな様子はみじんもなくて、自分たちにも本当に親切に、そして明るく接してくれました。これぞ世界最強のディベーターなんだなあとつくづく感じました。
モデルディベートには井戸さん(左)も参加!
右は世界大会Grand finalist のBronwyn Cowellです!!
レクチャーをしてくれた世界大会Semi finalist のPat Caldwell!
超かっこよかったです!
ここでしか学べないものがたくさんありましたし、他大の友達も増えました。本当に春セミナ―は最高でしたJPDUのみなさんありがとうございます(^-^)/
春セミ中の面白エピソードもいくつかあるので、それもまとめて次回のブログで紹介したいと思います!みなさん楽しみにしていてください。それでは今日はこのへんで!

コメント