MDO 感想

今回は華々しい結果をジャッジとして残した大森に感想をいただきました!!

名ジャッジ・大森
今日は3/11、マレーシアにおります。昨日はブレイクナイト、なんとかadjudicator としてブレイクすることができました。世永さんまさのりさんあらしゅんさん今さんというそうそうたるオーソリにはいっています。うい
 


 1R目はモデルディベートに出てたいけめんくんがDLOで、unanimous opp. に。(写真はグラファイでのファッションショー。右から二人目が1R目のいけめんDLO,crouch君も大活躍!)
美男美女のファッションショー
2R目はsophiaminor出してしまった。なんかごめんなさい。3Rはスプリットでチェアとメジャー。4Rは「宇宙人攻撃」みたいなモーションで、クリアなラウンドでスプリット、パネルの韓国人の方から激しくディスられる。でもチェアいい人だった。

 二日目。5R(この辺から記憶はっきり)黒人エンターテイナーnword禁止、初のchairでスプリット。自分は勝手にBoP設定する悪い癖があり、THW ban nword. したガバを評価しなかったらマイナー。海外ジャッジはけっこうengageみます。ここ言っていないから負けとかありません。この時点で五分の三マイナー。全部逆のdecision していたら五分の一マイナー。6Rはセックスは同意があればいい、というモーション。ガバが、「children consent できない」というよくわからんコンテクストだして、oppもよくわからんことをいい、unanimous でガバ。7RDCAのコリアンチェアのパネル。世永さんにいけんじゃね?と言われる。closeでガバにいれたらunanimous.
 
おーそりと。
ざっとこんな感じ。
 今日は3/14。飛行機なう。続きを書いております。後ろの子供うるさい。please be quiet....(切実) & don't sing a song....(うるさーい)
三日目。オクト8Rのうち自分のとこだけ3人ジャッジ。breaking adjudicator 38人だからね。けっこう予選の評価高かったのでは、と。ジャパン唯一のブレイクの岡さんのところをガバに迎え、audience も日本人けっこういました。まおやの無言のプレッシャー。motionは元固定する中国の権利をサポート。自分はガバのphiloがわりと中国にuniqueかつengage 弱いと判断しGov. に入れたら、ultra-rational judge Leeがチェアマイナー。WADの藤田に聞くと、Opp. だったんじゃね、とのこと。ちなみにブレイクラウンドはジャッジ間のevaluation sheet が無く、no discussion, no oral comment(リフレクはしました)なので、予選7Rの評価でどこまで行けるか決まると思われる。そんなこんなでクオファイも残りました。gov. Singlish3,Opp. Passionate KU を迎える。パネルの一人にDCAのアリーナfrom Malaysia. ラウンドの内容はbelow, KUに出したら3-2でマイナー。僕と韓国人のパネルがKUに出し、chair, アリーナはGov. に入れてました。これがnorth east Asia 補正か。あとで話を聞くとbelow だった割にクリアにGov. だったそうで。I'm ultra-irrational breaking adjudicator. 九分の四マイナーなう。少しだけ言い訳させていただきますと、ジャッジのアロケーションの発表って、モーションリリースの25分後とかなんですね。オクトでチェアとスプリットしたので、次入らんだろうと思ってモーション見ずに、世永さんと昼中華食べに行きましょうみたいな話をしていたら、スクリーンにOmori の文字が。てか世永さんもはいっとるやないかい。プレパしてないよー、motion IRやないかい、one state solution の音源聞いとけばよかった、と様々なことを思い浮かべながらSinglish と格闘したわけで。

チェア、DCAとスプリットかつマイナー、もう入らんだろう、入ってたらValeri の陰湿ないじめだよね、と黒木と話してたら、WAD の藤田が大森入っているよと。ほんとに死にたくなりました。てかもう日本人綾部先生しかいない。チェアまたアリーナだし。岡さんから、この辺のラウンド見るジャッジは基本オーソリだから仲良くしといた方がいいよ、と素晴らしいアドバイスをいただきました。事実Lee とか一緒にパネルした方がbest adjudicator に選ばれていました。このセミファイは多分人生で一番集中してラウンド聞いたと思います。gov. mmum, Opp. 3:10,わりと自信をもってgov. に出しました。5-2スプリットマイナーしたけど全然悔しくなかったです。てかほんとにいいラウンドみさせていただきました。(DPMBC氏はベストスピーカー入り、Opp. はチャンピオン)

 はっきりいうと、ここまで来れたのはまぐれです。冷静に十分の五マイナーするジャッジとかなかなかいないです。あきら加藤さんがディベート人生で出したマイナーの数を僕は3日でやってのけました。

ただ、一応今回得られた貴重な経験をまぐれの一言で片付けるのは勿体無いので、簡単に分析したいと思います。decision なんてジャッジがどうディベートを見たかに依るんだから、split したことはそんなに問題じゃなくて、大切なのはなぜ自分がそのdecision に自信をもってreason を言えるかだと思います、しかもドヤ顔で。DCAロビンもセミファイ1-6マイナーしたようだし。事実4R目のマイナーしたときもチェアにRFD言ったらわりと納得してもらえて、4つけてもらいました(最高で5)。また、7R目もけっこうpersuasive RFD DCAにできたので、予選での評価が高かったんだと思います。

ただ半分マイナーしたことは変えられない事実で、ディベーターの方々には迷惑かけたなあと思います。でもこんなイラジャの僕のリフレクを嫌な顔一つせず謙虚に聞いてくれたディベーターには感謝でいっぱいです。ICUTジャッジするにいたに部長がんば!

観光の話はちょっとめんどくさいので笑、写真でお楽しみくださいな。

@マレーシア!!
UTで一枚!!


二井谷とマレーシア。

……都庁?

自然公園ですか!!
次はどこにいこうか?

市街地。

二井谷「ちょっとあれ見てくださいよ」

せ~んろはつづく~よ♪

侍ジャパン!

こいつ、立ったまま寝てやがる……っ!?

説明を要する写真ですねぇ。

ちょっとおつかれ。

俺達の戦いはこれからだ!

都市展望!!

おつかれさまでした!!
以上、MDO観光編でした!!
そしてうしろの子供がなおscreaming しています。共鳴されたのか2つ前の子供も騒ぎ始めたwwふう。

コメント

UTDS blog担当 さんの投稿…
写真のクオリティが半端なく高くて、選別が難しかったです。(お気に入りの写真は「二井谷とマレーシア」)