ADI感想 その①


皆さんこんばんは、ぼんきなです!
中国にいるブログ担当の許可をもらったので一年生の感想文をアップします!
第一弾は野田さん。なななんとコメント付きの写真を添えて送ってくれました!(さすが…)

こんにちは、UTDS一年の野田幸葉です。
初めての韓国!初めてのディベート合宿!!というノリからのスタートでしたが、約十日間充実した時間を過ごすことができました。ディベートと自由時間等々についての感想を書いていこうと思います。

²   ディベート
最初のクラス分けテストに緊張する一年勢

ADIは最初の二日間がBPディベートについてのレクチャーやクラス分け、続いて五日間をラボで過ごし、最後の三日間がトーナメントというスケジュールでした。ラボは10時から18時までで、お昼休みが一時間与えられる以外はほぼ休みなしでしたが、途中で眠くなるといったことはありませんでした。ただ吸収したものを思ったように自分のスピーチに反映することができず、歯がゆい時間でもありました。勉強不足を痛感しつつ、ディベートをもっと頑張りたい!と思った五日間でした。

トーナメントといえばチーム名!(違)まさかの二つの “Tanatomo”UT勢は大爆笑。他にもTokyo Kurikoなど音の響きが可愛いチームなど、なかなかセンスあるなと思います!
予選中の二日間は一日二試合をこなす〜という感じでしたが、本戦は上位2チーム入りしなくては敗退ですし、一試合終わればまたすぐモーションリリースという弾丸スケジュール(私的には)でなかなかハードでした。ただ上位戦に進むチーム名に自分たちが呼ばれるのは嬉しいもので、半泣きの15分のプレパの辛さも忘れられるものでした(たぶん)!!

²   ごはん
韓国料理おいしい!安い!!とご飯にはみんな満足していたのではないかと!
食べる前に撮ってある写真が一枚しかない…笑。このチヂミ屋さんには三回もお世話になりました。


あとは焼き肉を食べにいったり、冷麺を食べにいったり、韓国料理を大満喫☆私は特に毎朝通ったパン屋さんがお気に入りでした。味や見た目がよかったのもあるのですが、かかっている音楽が、韓国人が歌う英語曲(たぶん)で面白かったです。どこかK-POPらしい音が混じりつつも、英語の発音完璧すげー…という、日本ではなかなか聞けないタイプの曲でした。学食のカレーも辛い…という辛さ耐性皆無の私でしたが、韓国料理美味しかったです\(^o^)

²   UTDS一年生
ディベートと同じぐらい楽しんだのがUTDS一年生内の交流でした。ラボはそれぞればらばらでしたが、夜ご飯〜夜の自由時間を、皆でわいわいしたり真面目にディベートの話をしたり…ものすごく楽しかったです!!!がおー。

全員では行けなかったのですが、ソウルタワーに行ったのが私の中ではビッグイベントでした。

POIの姿勢で集合写真ーさすが英語ディベート部!!

もう一枚は敬愛する先輩の真似をしつつ撮りました。本人になりきろうとしているのが一名、自分で楽しみすぎてブレてるのが一名いますが、総括するとめちゃくちゃ面白かったです!!

Clichéになってしまいますが、親睦を深められたのは本当に良かったです。尊敬するディベーター仲間は心強いですし、刺激の塊みたいな人たちなので、楽しいことに加え学ぶところがたくさんあります。
ADIは自分の改善余地を見つけ、世界のディベーター達の優秀さに学びながら、一方でUTDS内での仲も深まるというよいこと盛りだくさんの合宿となりました。サポートをしてくださった先輩方に感謝しつつ、これからも頑張っていこうと思います^^

野田さんありがとうございました。
ラボでも鋭いリバッタルやPOIで周りを引っ張っていましたね。これからの活躍に期待です!

コメント