新入生の皆さんへ(^^)/

新入生の皆さんご入学おめでとうございます!!(^O^)
そして昨日のテント列はお疲れの中私たちUTDSのビラを受け取っていただきありがとうございました(;_;)/さらに詳しい説明を聞いてくださった皆さんは本当にありがとうございました!!
 今回の記事ではUTDSの魅力を少しでも伝え新歓情報を掲載させていただきたいと思います(というわけでいつものふざけた文章はなしです(´-`))

Q.UTDSとは?
A.
University of Tokyo Debating Society(東京大学英語ディベート部)の略です。
競技英語パーラメンタリーディベート(即興ディベート)をやっています。ESSのディベートセク ションのやっているアカデミックディベートとは種類が違います(下記を参照してください)。
毎週火木の週2回、駒場キャンパスの主に5号館
 1.実際にディベートする
 2.ジャッジ(=先輩)が、勝敗を決める→勝敗の理由を説明→アドバイス
といった形で練習しています。
これがわがUTDSである!!!!


Q.パーラメンタリーディベート(即興ディベート)とは?
A.
もともとイギリス議会をモデルにしたディベート競技です。
まず与党(肯定側。Government)と野党(否定側。Opposition)に分かれ、試合が開始する20-30分前に議題(ex. “THW ban tobacco”「本議会はタバコを禁止する」, “THBT UN should invade Syria.”「国連はシリアに侵攻すべきである」 )が発表され、即興で準備を行い、開始時刻になると一人7分ずつ順番にスピーチを行うといった流れで議論を行います。試合終了後ジャッジはどちらがより説得的だったかという観点から勝敗を下します。ジャッジは一般人レベルの知識しか持ち合わせていない(=average reasonable person)ので、ディベ―ターは知識の量や話す内容はもちろん、よりわかりやすいスピーチ、より心に迫るスピーチでジャッジを説得する能力が求められ ます。
決勝戦でスピーチをされるgloriousな先輩(。-_-。)


これが一ラウンドにおけるスピーチの流れです!!


Q.UTDSの魅力とは?
A.
ディベート、そして我らUTDSの魅力は一言では表せません!少し箇条書きで書き出すと…

□・物事を批判的に捉える思考力

 ・自分の考えをジャッジに伝えるスピーチ力プレゼン力

 ・議論を構築する背後にある知識力

といった能力を鍛える最高の機会になります。
glorious先輩2


□扱う議題は政治•刑事制度•国際関係からスポーツ•環境•フェミニズム•教育・経済など文理に跨り非常に広いので自分の興味、知見を広げられます。

色々な角度からのglorious先輩
□部員は文系、理系関係なく様々な興味を持った人が集まっていまるので、自分の興味や自分の科類に留まらない人脈を構築でき、自分の知見を分野を超えて広げ、将来の選択肢も広げることができます。

2015年度一年生大会紅葉杯の集合写真(^_-)-☆

□ ディベートは正に知のスポーツ。試合に勝った時や大会で結果を残せた時、納得のいくスピーチができた時など、自分の成長を感じられた時は何にも代えがたい 達成感を味わえます!またチームメイトと勝利という一つの目標に向かって何度も練習を重ね、強い絆を築くことができ大学での一生モノの大切な友人を作るこ とができます。

最高の笑顔!!

□国内外数々の大会で優勝や総長賞受賞、世界大会英語学習者部門優勝、準優勝などの結果を残された先輩との距離がとても近く、たくさん教えていただけます!部活外でも交流する機会が非常に多く沢山刺激将来の情報をも得られます。

分厚い先輩方の層。最強です。
卒業された先輩との繋がりも深く、沢山お話を伺えます。

国内大会は一カ月に一度程あり、他大の同期や先輩とも強い絆を構築できます!また海外大会や海外合宿の機会も多く国際経験を存分に積むことができます。
大学を超えた絆

世界大会(WUDC)の写真!in Greeceです!!!


□ ディベート経験、留学経験がなかったり英語に自信があまりなかったりしても全く問題ありません。先輩方の丁寧で熱心な指導により成長できます!むしろ今こそ成長する素晴らしいチャンスです!今の二年生も純ジャパ・ディベート未経験者だらけでした し、実際現在の上級生でも新入部員の時スピーチでほとんど話せず、相手のスピーチも聞き取れなかったという人もいますが今やバリバリと活躍されています!!

何かに真剣に打ち込む姿はこんなに格好良いんです。

他活動との両立も可能です!出場する大会やコミット量はliberalismに基づき(!)個人の自由、自己決定(autonomyですね(。-_-。))に完全に委ねられています。ですので、もちろんディベートを最優先し、普段の練習だけでなく自主練・他大学の練習にも参加している部員も沢山いますが、この期間はディベートに全力投球をしたい、でもこの期間はほかの活動に力を注ぎたいという形で在籍されている方もいます。兼サーしている人も多いです。例えば、現在でも、一年生の間は他の国際交流系サークルに全力投球したいけれど二年生になって戻って来ると言っている部員もいます(^^)

□このコミュニティはとても温かい雰囲気が特徴で、完全に自主の精神に基づきながら、コミットしろという圧力はかけないけれど、練習に来てくれた人はいつも大喜びで迎えるという和気あいあいと仲の良い空気の中で活動を行っています。ですので、ディベートがfirst priorityではないけれど興味はあるという人や、UTDSの雰囲気が好きという方も大歓迎です(●^o^●)
2015年度夏合宿です!in 河口湖(^^♪


ながなが書いてきましたが・・・
そろそろお気づきでしょう。そう。ビラの説明書きを書いたのは私です(笑)つまりかなり内容が被っております(笑)ブロガーが新歓担当に首を突っ込むとこうなるのですね(;^ω^)
つまりですね!皆さんに伝わっている情報量はあまり増えていません!写真ぐらいっすね!(; ・`д・´)ということで、是非是非私たちの活動を直接体験しに来て頂きたいのであります!!!!!!!!!!!!!

はいっ新歓情報です!!!!!!!!!ビラの解像度が悪すぎて絶望しておりましたがこちらをご覧ください!!!!




3/27
3/28
3/29
テント列
3/30
テント列
3/31
サークルオリ
@155教室

(一号館)
1
サークルオリ
@155教室

(一号館)
2
3
4
5
モデル
ディベート
@7号館
6
7
体験練習会
@525教室
(五号館)
8
9
10
11
12

13
14
体験練習会
@525教室
(五号館)
15
新歓コンパ
@タパス&タパス(渋谷)食べ放題
16
17
18
19
体験練習会
@525教室
(五号館)
20
21
モデル
ディベート
@525教室
(五号館)
22
新歓コンパ
@タパス&タパス(渋谷)食べ放題
23
24
25
26
体験練習会
@525教室
(五号館)
27
28

29
30




*モデルディベート、体験練習会は、全て18:45~行います。ほとんど525教室で行いますが、4/5のみ七号館で行うのでご注意ください!
UTDSの説明会のようなものですので、ぜひお気軽にお越し下さい**゜

*新歓コンパはタパス&タパス(渋谷)の食べ放題に行きます!(^^)!両日18:45に 正門前集合でお願いします。

イベントには全部来ていただくことも大大大歓迎です(^_-)-☆是非お気軽に参加してください♪♪




さて、UTDSに興味を持ってくれた人や早速練習に参加してみたい人は、まず

utdsshinkan2016@gmail.com

に、(1)氏名(2)科類を添えてメールを送ってください。今後のモデルディベートや練習の予定をお知らせします。練習や新歓コンパ参加 希望の方もこちらにメールを送ってくださいm(__)m






まとめるとですね!!!

UTDSは、

あなたを刺激し、
あなたに知的興奮を与え、
あなたに英語に留まらない多様な知識を身につけさせ、
あなたをアカデミックな面でも人間的な面でも成長させ、
あなたの可能性を最大限まで拡張してくれる

ような部活です!


ディベートは未来へと続く様々な扉を与えてくれます。今、あなたの目の前には、まず一つUTDSという扉が開かれています。是非一歩足を踏み出して、私たちと一緒に切磋琢磨しませんか??


皆さんにお会いできることを部員一同心から楽しみにしております!!! (*'ω'*)



コメント