春合宿 報告written by 坂井(^^)/ +春セミ報告(^^)/



晩上好!気づいたら誰からともなくまるりこと言われておりましたまるりこです!
去る2/24-26にJPDU主催の春セミ、3/6-8にUTDSでの春合宿が行われました!(報告遅くてごめんなさい…|д゚))
まるりこは春合宿には旅行で行けず・・・涙をのんだところで今日は春合宿の責任者をやってくれていた坂井珠麗亜ちゃんの報告文をお送りしたいと思います!じゅりあちゃんも実は関西人なのであります!じゅりあちゃんらしい正直でさっぱりした文章となっておりますよ~~個性がそれぞれ出ていいなぁ感想文は!(^^)!はいっでは参りますどーぞ!

----------✂----------------
 
こんにちは、りこと同じ関西弁話者のさかいじゅりあです。いまでもしっかり関西弁布教しているつもりなのに、クラスとディベート以外ではちゃんと標準語に染まっているらしいので、残念です。で、今回は春合宿担当だったため、お依頼が来たんですが、まず言わせてもらうと、理系の私は文章が大の苦手です(ひあひあ!!)なので、あまり読まないでください(切実)、そして短くてごめんなさい。
今回はやがちゃんとあやかちゃん三人で担当させてもらったのですが、二人がとても有能で、ジャッジの手配や部屋とりなどなどとほとんどの仕事をしてもらった気がします。非常に非常に非常に感謝しています。おかげさまで、無事に春合宿が終わることができてほっとしています。
そもそも、春合宿とは何なのか、一応来てない人のために一応説明しておくと、でぃべきち合宿です。3日間ほとんどの時間をラウンドとレクチャーで詰め詰めにした缶詰合宿です。ディベート以外の企画は一切ありません!そんな合宿では、みんな朝から晩までディベートの修行をしてきました。
わたしは、レクチャーでは、すごいためになる話をいっぱい詰め込んで、結構消化不良です。(先輩方申し訳ないです。)ラウンドでは、毎回毎回うまくいかなかったので、どんどん悲しくなりました。毎回言われているコンストもいまだにできないし、自分の成長のなさにつらい思いをしました。でも、周りの人々の努力しているところをみて、そりゃ自分は何も努力してないのだからそうなるのは当然だと感じ、これから知識つけないといけないといつもに増して思い知らされました。周りのみんなとしゃべっていると、それぞれが悩みを抱えているようでした。なんかこの合宿は反省を促す合宿なのかなと今振り返って思います。
帰りのときに、だれを見ても、ちょっぴり(というかかなり)浮かれない顔をしていました。疲れに加わり、どうしようっていう悩みが加わったピリピリした雰囲気でした。それでも、THE関西がもうすぐある子たちは、頑張ろうって意気込んでいて、目標があってすごいうらやましかったです。この合宿の効果がまゆの言うようにあとで現れることを祈っています。
と、この辺で深い話はおいといて、ちょっとした小話を。唯一のくつろげる時間は、よるのねるまえでした。2日目みほとやがみなの部屋におじゃましました。そこでなんかで盛り上がって、これ横の部屋に届くのかな、よんだらくるかなっていって、へやをどんどんと何回かたたいてみました。意外と壁が堅かったので大丈夫だろうって言ってみんなで笑ってました。そしたら。。。次の日隣の部屋の住民から苦情が。寝ているときにいきなりどんどんとなって、しかも何回もなって、また次なるんじゃないかってびくびくしたわ!って怒られました。そんないつも通り!かわいそうな思いをした渋田君、ごめんなさいね。おかげさまで感想文のネタができて感謝しています。

----------✂----------------
ありがとうねじゅりあちゃん!今日のおまけは春セミの写真です(笑)しかも片方のラボだけになってしまいました(春セミの歌舞伎町でのパーリ―までブログのことを忘れてたなんてそんなわけないですよひええほんとごめんなさいです)開催してくださったJPDUの方々、貴重な機会を本当にありがとうございました!!!!
 
Raihaさんのラボ(。-_-。)

コメント

匿名 さんのコメント…
合宿運営、おつかれさま!