【Asian Bridge 2018】報告 by iTV 〜ぼくは ただ きみと Vetoを合わせる練習をする

 回り続ける時計の針。巡る昼夜に春夏秋冬。水が、大気が、炭素が循環し、繰り返し続ける無限の輪廻。ディベートもまた同じ、PMの後にLOがあり、リプライの後にまた次のPMがやって来る。練習の次には大会があり、大会の後には練習がある。Asian形式に始まる一年は、BP形式を経てまたAsianに戻っていく。永劫のカルマの中に、我々は何を見いだすのか。

 3対3の真っ向勝負。勇気vs意地、力と技のぶつかり合い。一歩も譲れない戦いの季節は、もう始まっているのだ。

ディベートの真髄、それは
俺自身がアーギュメントになることだ

 

========================

 はーい、みなさんこんばんは!今回の先発は二人のブログ担当のうち、大盛無料より替玉無料をより好む方ことiTV。大学にて選択必修だった体育でソフトボールを選び、無事防御率135.0を叩き出した異才だが、今夜の投球はいかに。


 今回紹介するのは昨日 2/11(日・祝)、国際基督教大学にて行われた『Asian Bridge 2018』。ちなみに、カタカナっぽく読むときは「エイジャンブリッジ」派が「アジアンブリッジ」派より優勢な印象です。でも略称は「アジア橋」「アジハシ」「アジバシ」などなど。
 この謎めいた名を冠するイベントは、初めてAsian形式(3人 vs 3人)に触れる一年生たちを念頭に、上級生によるAsian形式対応のレクチャーとミニ大会を一日で開催してしまおうと言う欲張りな企画なのです。半年間続くこのAsianの時期を実り豊かなものとする架けとなるようにと、一大学国際部ディベートセクションが主催して毎年開催してくれているのです!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ここで読者からのFAQのコーナー!
【Q】そんな滅茶苦茶良さそうな企画なのに、どうして去年の記録が当ブログでは確認できないのですか?
【A】実は去年が東大の授業日程の罠にかかり、ほとんどの部員が参加できなかったのです。一月中の開催となっていた去年は、不運にも補講日程がなぜか大会開催日(月・祝)に襲いかかったのです。例年一月に開催されることもある大会なので、来年以降の後輩たちも、都合が合う場合はその幸せを噛み締めながら出場してもらいたいです!


【Q】一橋のディベートセクションはHit-Uと略記されていますが、発音は?
【A】「ひっちゅー」派が優勢と見えるものの、案外隠れ「ひっと・ゆー」派の数も侮れないことに筆者は最近気づきました。真相はそれぞれの心の中に。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 午前・レクチャーの部のレクチャラーはお二方。早稲田のM2年、藤田さんと並び、我らが東京4年、栗田さんが務められました!
 どちらかを受けて受講するという選択式。ルビー・サファイアの二者間で長考し、カーネルとブルースを巡って煩悶した記憶が深く刻み込まれている筆者には選びきれる気がしないぜ。

閉会式で前に呼び出される栗田さんの勇姿。
「個人的にはー、写真の綺麗さは重要じゃなくてー、
そこに居たって示せるってことが大事だと思う」(勝手に脳内再生)


 午後はラウンドの部。熱戦・3ラウンドが繰り広げられました!

【Teams】

Bosphorus
 堀口 & 森 & とのしろ
「ボスフォラス」だとか言われたら
「ダーダネルス」と答えるのが世の情け

Unbelievably Tasty Dango Sankyodai :
 ぴっぴぼぶ & 武 & 山本
攻めの姿勢を忘れない三人衆。...逆光だけど。
チーム名はアクロニム。僕も好きな手法だ。
...初見じゃ気づかなかったけど。
いや待てよ、山本・たけ、
二人とも前の写真と表情変わらなさすぎだろ

ばばたくあから優勝をとりあげる
 問題児 レオ & 健康優良児 陳内 
 feat. with 早熟児 とーた
こういうチーム名つけちゃうところが
未熟さの現れ。
自分の名前もないようじゃ、勝てないぜ。

#出会いは羽田空港
 有田 & 池村ジョイント
♪君と出会ってからいくつもの 夜をプレパし明かした
...それにしてもみんな当然のように小顔に慣れすぎ。


un pont tant (あんぽんたん)
 笠川ジョイント
フランス語発音の醍醐味、鼻母音。
ただのあんぽんたんじゃありません。

...それにつけても大正義栗田神の可愛さよ。


【Judges】

「強さ=優しさ」を地で行く4年 栗田先輩
カオスな笑顔がカオティック 3年 矢ヶ崎先輩
後輩に過労死を心配される 2年髙田
微妙にメンタリズムが使える 2年アルパカ
デカい 強い 物知り 忙しすぎ 2年大島
二年生、写真に映る時の工夫が1mmも見られない

髙田過労死の元凶 先代部長 2年 天パ
「カメラ向けられたら 苦しそうなほどのピース」
条件反射のように続けて二年間を乗り切った男。


イケメンと言われ慣れてそうな反応が
小憎らしいが仕方ない気もする
2年 隆之(写真右)
じゃあ左の美男子 iTVは何をしているかと言うと...

当日コミとして Hit-U特製パーカーを貸して頂き
身も心も Hit-Uに売ったのであった (完)


【Results】

7th Best Team : #出会いは羽田空港
♪モーション一つだけで 浪漫飛行へ in the sky
仲良さげで何より。こんな凝集力ある写真撮ったことないぞ


6th Best Team : un pont tant

正味、(左のわっどの天然パーマは別にしても)
あんぽんたん感はないよ。優秀な成績、おめでとう!

3rd Best Team : ばばたくあから優勝をとりあげる
ばばさんに ちょうせん なんて 10000こうねん はやいんだよしまった!10000こうねんは……
じかん じゃない!…… きょり だ!
(↑ブログ担当iTV、ババ推し)


10th Best Speakers
 笠川 & レオ!!
実はこの二人は 去年の五月、成蹊ジョイントで組んだ仲。
それから9ヶ月が過ぎ、人々は笠川の本当の尊さに気づき始めた。
一方こいつは早々に化けの皮を剥がれ
諸悪の権化としての正体を現して以来、
今日に至るまで一歩一歩悪行を積んでいる。



========================

Asianの季節はこれからが本番。
戦え、一年生。負けるな、上級生。
そうして立ち上がれ、ブログ担。
引き継げるのはいつになるのか!!



我らは 大会終わるとも
歩みは止めず

コメント