【ディベートのすすめ Lesson 14】愛せなければ、通過せよ。

平本先輩🐣が可愛い💕😍今日この頃ではございますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。音速更新✈️にこだわる副ブログ担当、iTVです(๑˃̵ᴗ˂̵)(๑>◡<๑)
2/24, 25 (おととい&昨日です!) に行われました「ディベートのすすめ」という大会の報告です( ̄▽ ̄)
早速いってみましょう〜 『バトルオペレーション、ブログ・イン!!』

みんなのアイドル 平本パイセン

※今回はKDS(慶應大学のディベート部)主催の大会の報告、ということで、KDSブログをリスペクトした「短め かつ 顔文字・絵文字多用のイントロ」スタイルでお送りしました。KDSブログは、画面左上に Keio Debate Squad ~The Best Debate Society in Japanと書かれていること以外はとても良いウェブサイトなんです。 

-----------------------------------------------------


★「ディベートのすすめ 」とは!

KDS主催、年に一度のAsian形式の大会です。一日目は予選、二日目が本選。Asianの時期の大会としては、3月の The Kansaiと並んで大きなものと見なされています。Lesson 14とある通り、今年で14回目の開催になります。

バレンタインデーの時期だからなのか、それとも慶応生をイメージしてなのか、今となってはその由来は定かではありませんが、この大会のコンセプトはズバリ、LOVE
ジョイントチーム(=別々の大学所属者から成る混成チーム)であること、そして、チームで一つの「愛の定義」を提出することが今回の参加条件なのです。

慶応にあって東大にないもの。Love。果たしてUTDSからの参加者は、この試練を乗り越えることができたのか!?


★Teams!!

平本先輩 & 沖田ジョイント!(feat. with 高岡 from WAD)

「ジャンプする瞬間、撮ってね」
しかし宇宙人・沖田とは合図が合わず。

...さてこのチーム、ジョイント感ないけど
参加しても大丈夫なのか?



ニックさん石川さんジョイント!
典型的な死亡フラグなんだけど
結構ガチにも見えるから
ツッコミづらいチーム名。

溝神大将軍ジョイント!
本当は右の文章は
「愛の定義」のはずなのだが、
「銭湯の定義」に見える。


堀口ジョイント!
チーム名から鑑みて、
長考したところで、いずれにせよ
「ミラノ風」になるんだろうなぁ



渋谷聖王ジョイント!
サウザーよろしく愛を捨てていくスタイルだが
写真から溢れ出している愛を止めることはできない



栗田第一書記 &  矢ヶ崎美女楽団員ジョイント!

WADの鳥羽さんは今回は DCA(=副審判団長)。
GHQ(運営用の控え室)内でも、椅子に座って
回転する鳥羽さんが可愛くてしんどかったです。


騎士団長 清さんジョイント!

「二つの塔の間で綱渡りするんですか?」
「それはワールド・トレード・センターや!」




愛の みな女神 & 豊穣神 高田 ジョイント!

髙田が担当した仕事は全て豊かな稔りを産む。
そんな姿を見たUTDS部員たちは、社を建てて
毎年、彼のために祭りを行い、讃えることとした。
社にはいつしか、愛の女神 みな先輩と
美神 りょうたろう(ICU)も住まい始めたのだった。

有田 & 栗原 ジョイント!

有田と...栗原と... 有元先輩と...栗田さんと...???
僕も入部したての頃、栗原と栗田さんを間違え
滅茶苦茶な 不敬発言をかましたことがあります。


Judges & Committee Members!!!


有元先輩 & ピーター先輩
: DCA(副審判団長)
有元先輩。
「クロージングムービーに映ってた私さぁ、
怖い表情してたんだけど、本当はもっと
ゆるふわ可愛いガールだから、そこ頼むわ」
とのことです。はい。


隆之 & レオ & 山本 & 会長さん!
隆之、ジャッジの写真を取り忘れまくる。
 というわけで、心の目で見出してください。

UTDSファミリー、GHQさん & ぴやうさん
お忘れなく!



当日コミ軍団:
天パの柴田 & 田さん
& 四元 & アルパカ & iTV!
澁田さんは Swing(=参加チームの数を偶数にして、試合が行えるようにするための運営側のチーム。本選進出の権利はないです。Shadowとも言います)として出場。破竹の二連勝を飾り、運営陣を沸かせた。

「昔、あの大会の一日目の後、チームで飯食ったけど
お前 なんで来なかったの?」
「ジャッジからフィードバック貰ってたんだよ。
そしたらお前ら先に帰ってたからさ」
「えっ」「えっ」「ごめん」「ごめん」

時間が解決することもある。
多分そういうのが「愛」なんじゃないでしょうか。


★ Results!!

【ジャッジの部】
有元さん & ピーターさん & 会長さん & 隆之、
ジャッジブレイク!やったぜ。


【個人の部】

Rookie 3rd Best : 有田!
心の目で有田を補ってください。
断じてここに映ってるのはみな先輩ではないです。

9th Best Speaker: 栗原!
心の目で全てを補ってください。
ほら、左側に笑顔の栗原が見えるでしょ?
栗原と肩を組んで、ちょっと
「え〜肩組むのかよ〜」と当惑しつつ
笑顔を作り出す右側のピーター先輩も見えるでしょ?

7th Best Speaker: ニックさん!
さすがに「心の目で補えシリーズ」も
三枚目になるときつい。ネタ切れ。

5th Best Speaker: 聖王渋谷さん!
四年間の積み重ねが、結果として結実するのは
嬉しいものですね。

3rd Best Speaker: みな先輩!
仲良きことは美しき哉。
愛と美と豊穣の神々。
っょくて綺麗な先輩方!

Overall Best Speaker: 溝神大将軍!
「銭湯大学」に移籍したかのようなスライド。
同期のお二人の写真。尊い。

今回のUTDSは奇数順位独占という結果。さすが!


【チームの部】

Reserved Break:
# 出会いは銀杏杯 & この大会終わったら結婚するんだ...

 Reservedというのは、予選突破チームに次ぐ順位のこと。もし本選に出場するチームの一部が、体調不良その他の事情で出場を辞退した場合、繰り上げで本選に出場することになるのです。



Pre-Quarter Finalists:

『ヴィーナスの誕生』
髙田「みなさんマジ神、KobanzaMINAtion」
頑張っている人が報われるとは限らないけれど、
頑張っている人が報われると嬉しくなる、
そんな競技です。

こたつ & Empire State Walkers もランクイン。
Grand Final, Semi Final, Quarter Final,
 Oct Final, Double Oct Final ...
と名前が付いています。
16組のチーム全部が参加するのではなく
シードのチームがあるとき、Octではなく
Pre-Quarter / Partial- Double Quaterなどと呼びます。 

Semi Finalist :
『我ら勝つンゴ』
優しくて熱い男、渋谷先輩に幸あれ。


Grand Finalist :
University of Sento Union A
おなじみ「銭湯連合大学」チーム。
決勝の常連、圧倒的強者の君臨。

Champion:
東京モランボン楽団

総書記にだって...嬉しい時くらい...ある...。
三者三様の喜び方。
栗田先輩の「こんなポーズでいい?」と
手探りでやってる感、尊み。

決勝のベストスピーカーは栗田先輩
賞状は枚数じゃない。
一枚一枚に、各々の想い出が蘇る。



====================

いかがでしたでしょうか!
さてさて、UTDSブログの更新ラッシュは止まらない。次回来るのはあの大会!

お楽しみに!


コメント