ディベートのすすめ Lesson6

こんにちは、Web担当の岩井です。
今日は2/13(土)2/14(日)に慶応大学湘南藤沢キャンパスで行われた「ディベートのすすめ」の報告です。
ブログの更新が後手後手になっている感が否めませんがよろしくお願いします!笑




「ディベートのすすめ」とは慶応大学のディベート部が主催しているNAスタイルの大会で
出場資格は他大学の異性とチームを組むこと、というとてもユニークな大会です。
かくいう自分も年末におこなれた一年生忘年会で勇気を振り絞って女の子を誘って、その子と出場しました笑
自分はそういう関係には至りませんでしたが、中にはいい感じの関係になるチームもあるみたいです!キャッ!(//////)
UTDSからは6チーム(OBを含めると8チーム)出ましたが、みなさんその後どんな感じですかねえ、にやにや(・∀・)

結果の方はUTDSの実績を見て頂けると分かりますが、
2年生の田中さん、城谷さんが、OBの小林さん、石本さんが見事ブレイクしました!
小林さんは最終的にはGFで見事勝利し、Championとなりました!本当におめでとうございます!
また、田中さんが2nd best speakerに、城谷さん、小林さん、石本さんが5th best speakerに選ばれています。


今回出場してみて思ったのが、OBOGや上級生と、一年生の壁はやはり大きいなということです。
「ディベートのすすめ」は、そのユニークなコンセプトを掲げる一方で、OBOGも参加するかなりハイレベルな大会でした。
そのため、OBOGとラウンドであたった時にはこてんぱんにされますし、
評価の基準もかなり高く設定されているため、スピーカーポイントも平均以下の点数をつけられたりして散々でした(´;ω;`)
まあ自分の至らなさ故ということなんですが、やはりもっと練習していかないとホントにこの先誰にも勝てないなあと思いました。


とはいえ、ディベートのすすめは個人的にはほんとにいい刺激になりました。
というのも、この大会に臨むにあたって今まで一番沢山集中的に練習しました!
土曜日から大会が始まったんですが、その週の火曜日に3ラウンド、水曜日に3ラウンド、木曜日にまた3ラウンド、金曜日にまた3ラウンドって具合です!
そして大会の予選ラウンドで4ラウンドをこなすわけですから、この一週間はホントにディベート漬けだったと言っていいでしょう。
あーほんとに疲れました(´-ω-`)
しかしながら、得るものは実に大きかったです、この一週間で割と成長した気もしないことはないので!笑


とりあえず、まあホントに楽しい大会でした!
大会二日目は2/14のバレンタインデーだったということもあって、チョコも沢山もらえましたし!(^q^)
来年もまたバレンタインデーにおこなれるといいですね!

次は東京工業大学で行われたT.i.tech Cupの報告です。
それではまた!

コメント