社会人ディベート箱根合宿

みなさんこんにちは!社会人練習会担当の木村響です^^
長らくご無沙汰していました。3か月ぶりの登場です。

今日は7月30,31日の週末に開催された「社会人ディベート箱根合宿」のご報告をします!

3か月前にお伝えした通り(←かなり前になってしまいました笑)UTDSではディベートを練習したい社会人の方を対象にした練習会「社会人練習会」を月に1回、駒場にて開催しています。言うならば「大人のUTDS」ですね。毎月の練習会に加えて、夏には社会人メンバーの方々とディベート合宿に行っています。今年で4回目の開催となり、10名の社会人の方々と4名の学生(佐野、金澤、井上、木村)が参加しました(^^)/

下北沢から電車を乗り継ぐこと約2時間、箱根湯本駅に到着するとそこは自然豊かな温泉郷。おいしい空気を胸一杯に吸い込み、古風な温泉宿を前にしてテンションが上がります!!宿に移動し、さっそくNAstyleの試合を2ラウンド。皆さんリフレクにも真剣に耳を傾けてくださり、ジャッジをする僕にも気合が入りますp(^^)qその後にはジャッジングの仕方をテーマにした佐野くんのレクチャーを行いました。

一生懸命ディベートをこなした後は、長旅&ラウンドの疲れを癒す温泉♨、そしてお楽しみの宴会です!
宴会では僕ら学生は普段味わうことのないようなおいしい料理をいただき、さらに余興では皆さんが歌を披露してくださり非常に盛り上がりました!そのあと全員で部屋に移動して、合宿恒例、「Drunken Debate」の開始です!これは宴会の勢いにまかせて普段は話せないタブーについてディベートしてみよう!という企画で、いつもより“強め”のラブモーションに挑戦します()
選ばれしディベーターの皆さんは自らの経験、想像力を駆使していつにも増してオーディエンスの興味をそそるスピーチをし、矢のように飛んでくる10人のオーディエンスからのPOIを華麗に裁き、非常に白熱したラウンドを見せてくれました(^^)僕も“本気”で臨み、思いっきりディベートをさせてもらいました。普段は見られないモーション、そのもとでの白熱ぶりにラウンド後も皆さんの熱は冷めず、その晩は語り明かしてしまいました(←これもまた青春ですね()

昨晩の余興ディベートとは一転、翌朝は早くにホテルを出発し、登山列車に乗って箱根の公民館に移動してBP styleのガチラウンドを行いました。
その後のリフレクでの皆さんの様子はまさに真剣そのもので、1時間に及ぶ非常に密度の高いフィードバックとなりました。


2日間を通して私が感じたのは、参加していただいた社会人の方々のディベート熱の高さです。ラウンドも一生懸命、リフレクでもたくさん質問をしてくださり、ジャッジをする側としても非常にやりがいがありました!また、ディベートに必要な知識、技術に関しても学生の上を行くものが多々見受けられ、社会人の方々から学ばせていただくことはとても多かったです。たとえばExampleの説得力やSummaryの上手さなどは社会人の方々の特長です。

箱根合宿でメリハリの利いた楽しく充実した時間を過ごせたのも、社会人幹事を務めてくださった伊藤さん、そしてご参加いただいた社会人練習会のメンバーの方々のおかげです。本当にありがとうございました!!(*^_^*
この夏合宿が社会人の皆さんにとってディベートスキルを磨く良い機会となったならば幸いです。
今後とも、社会人練習会をよろしくお願いします!
学生の皆さんもぜひ9月の練習会に参加してね!

コメント