夏セミナー報告

ゼリーの味はブルーハワイ

皆さんお久しぶりです。最近一年生からの風当たりが強い気がするブログ担当の青木☆大樹です。先日はFacebookにてMr. Xから申請が届きました。……ちがうんですよ、タイミングを逸していつ申請をすればいいかわからなかったんですよ。本当ですよ?
 
UTDSの面々!
 はいさい。今回は昨日行われました「JPDU Summer Seminar 2013」の報告となります!JPDU主催のセミナーのうちの一つとなりますこのイベントでは、日本ディベート界の権力者たちや実力者たちだけでなく、強力な海外レクチャラー(今回はなんと、Robin TeoValeri IntingKip Oebandaの超豪華レクチャラーにお越しいただきました)たちを招致して(そういえば、オリンピックは東京でやるらしいですよ)とりおこなわれました!詳しくはこちら!こちらもどうぞ!!

それでは3日間をダイジェストでどうぞ!
 
どうぞ!!
1日目
当日はBeginerIntermediatAdvanced3クラスに分かれLabo(レクチャラーごとの講義)やDebateを行い、それぞれに足りない部分を認識し改善する手立てを会得しました。ValeriLaboでは、主にプレパの時間配分やその内容についてのレクチャーがあり、各自積極的に質問をしていました。Valeri可愛い。その後、例の如く配られる魔のシーツを上級生は憎々しく睨みながらとりあえずは一日目終了。

……とはいかないのが夏セミナー。まだまだ夜はこれからです。ということで、worldsでも上位に入ることは間違いない面々によるモデルディベートが開かれ、UTDSからはAkira KatoKowa Niikura先輩がOOとして出場されました。深い分析と鋭い反論、POIと一年生だけでなく我々上級生にとっても非常に有意義なレクチャーとなったかと思います。参加していただいた皆さん、ありがとうございました。これにて一日目は終了!お風呂に入ってさっさと就寝です!(夜にはドキッ男だらけの雑談会が開かれたのだが、まあ需要はないので割愛)

男だらけの座談会
間違い探し
 
2日目
朝に弱いUTDSであるが、なんとか問題児たちも朝食に間に合い、一日の活力を得ることに成功しての二日目に突入。午前中のうちに各Laboでもレクチャーやラウンドを行った後、午後はAdvancedの方では豪華ジャッジ陣を交えた合同ラウンドが行われました。普段は味わうことが難しい他大学とのプレパやラウンドはかなりの経験値となったかと思いますし、レクチャラーによる丁寧なリフレクはこれから出場する大会に向けての素晴らしい特効薬となりました。

はいさい(二回目)。夜はこれからだぜ、ということでセミナーお馴染みのレセプションのお時間です。以下写真で雰囲気を味わってください。(僕を一人取り残したN谷は許さない)
レセプション!
司会進行のお二人
…の横で駄弁るオーソリ
Mr.東大(仮)
闘う下松
まさかの映像化
皆さん、ありがとうございました
 
夜は夜でN谷が「人狼やろうぜ人狼!」というなんとも大学生らしいことを言いだし、一年二年合同での大人狼合戦が始まりました。後々Akira Kato氏も参戦し、すばらしくハイレベルな心理戦が繰り広げられ……たと思います。

3日目
やってきましたこの時間。シーツとの決闘です。(説明しよう! 代々木オリンピックセンターでは、シーツのたたみ方が非常に厳格に決められており、少しでも雑だとリテイクを喰らってしまうのだ)……案の定男子陣がリテイクを喰らいまくり、才女S松がきっちりと指示・改善するといういつもの光景を目の当たりにしました。いつもありがとうございます。
総司令官・下松
 はいさい(三回目)。三日目はadvancedは最初にLabo、選択講義、全体講義を行いました。僕はニックさん(Kowa Niikuraさんの通称です)の政治についてのレクチャーを受講したのですが、政治全体としての仕組み、その中での政治家・政党・国民の分析や具体例をわかりやすく丁寧に教えていただき、これからのディベートにおいて、マターにさらなる深みがでることは確実です!ありがとうございました。

最後にクロージングセレモニーを行い、集合写真をとって夏セミ終了です!
さて、以上夏セミ報告でした。

お疲れ様
JPDUの皆さん、ディベートを見直す素晴らしい機会を提供してくださり、本当にありがとうございます。当日までの準備、当日の進行、後日の諸々と非常に忙しく大変な時間と労力を必要とする作業をしていただき、我々参加者一同、感謝の極みです。これからも、ぜひディベート界を支えていってください。

今週は秋Tです。皆さん、頑張りましょう。
それでは、今日はこの辺でノシ

追記
写真はUTDSの写真担当様がいつかfacebookにあげてくれるはず(チラッ)
追記二井谷劇場
馬淵を力ずくでどかし、場所を確保する部長
お世辞に照れる部長

コメント