ESUJ & Asian BP報告

しまったもう10月じゃないか……っ!?

はいさい。生協書籍部で指定教科書の値段に憤慨している野郎がいたらそれは僕です。今日一日で一か月分の食費の半分が持っていかれました。同情するなら教科書をくれ。
 
王者と栄光。

さてさて。本日は先日56日に行われました「ESUJ University Debating Competition 2013」の報告です! 詳しい内容についてはこちらを参照していただければ大丈夫ですが、おおざっぱに言いますと、社会人を含めた英語ディベートの超大規模大会(NA Style)でここでは正真正銘の最強ディベーターが決定される大会であります! また、出場するに際してドレスコードがあったりと格式も段違いな大会でもあったり、優勝賞品が英国ディベートプログラム体験の旅であったりと色々と各が違う大会です。

今回の出場者は、
tokyo1:佐野・富永
tokyo2:石河・下松
4名です!
そして、今回はジャッジとして数多くの先輩方が参加してくださっただけでなく、UTからはTDとして先代部長・井上あっちゃん先輩が、会長がTabとして、橋本先輩がvtabとして縁の下の力もち役を果たして下さりました!またニックさんが今回はmotion制作に一役買って下さりました! 素晴らしい大会をありがとうございました!

それ以外にも、当日コミ・ヘルパーとして数多くの方々が参加してくださりました。皆さん、ありがとうございました。

以下、ご尊顔というかおもしろ画像。
 
tokyo1:怪しい眼光
tokyo2:脱力の効用
コミが一番いい笑顔…。
 
気になる結果は!? (ちなみに、去年は井上・李コンビがChampionでした!)



なななななんと!!!
まさかの!!??(以下、エコー効果で脳内再生よろしくです☆)
佐野・富永コンビ!!1st Breakで!!Champion!!輝きましたっっ!!二連覇です!おめでとうございます!!

そしてさらにっ!!
石河・下松コンビが!!8th Breakからの!! Quarter finalistの栄光を掴みましたっ!!! おめでとうございます!!!!

感無量な石河さんと心なしか緊張している下松
まだまだいいニュースは止まらない!!
そうです、そのまさかです! 今回、富永先輩がBest Speakerの座を得ることとなりました!!!! 実は富永先輩は去る2011 ESUJ Best Speakerの座をすでに得ていたのです!!つまり、彼こそが史上初のESUJ Best Speaker2回獲得した最強ディベーターであるということです!!Sugeeeeeeeeee!!!!!

表彰!!
ほんっとーに、おめでとうございました!!! このブログ担当、今日ほど貧困な語彙力を悔やんだことはありません。スゴイ、凄すぎる!!(越後s(ry

二日目のbreak roundでは、QFでいきなりtokyo1,2が対決するというterribleな結果となりましたが、その内容はsweat shopに対する深い洞察を交えたround2:1のスプリットという非常に白熱、切迫した素晴らしいものでした。SFnationalismの高揚とFOEcounter discourseというargumentを上手くつなげて相手を50で巧みに完封! 気になるGFでも、性善説に則ったdeath penalty廃止argument2人のspeakerがガッチリと固めるコンビネーションを魅せ、90の大勝利!! まさに王者の風格ですね。(調査員・big forestの手記より引用)
 
仲間にも全力で挑むチーム・さのとみ
堅実に勝利をもぎ取りに行くチーム・いしまつ
そして、「青木のつまらない感想なんかじゃなくて、私は今、生の感想を読みたいんだ!」という皆さんに朗報です!すでに佐野先輩がface book上で感想を一早くupされています。「青木のブログなんか読んでる場合じゃねェ!」と思っているそこのあなた、今すぐ「facebook 佐野文彦」で検索☆(佐野さんすいませんorz

文章力に定評のあるサヌーさん、笑顔に定評のあるトミーさん
最後に、コミの皆さん、今回はいつも以上にプレッシャーがかかった大規模な大会で、当日はもちろん、それ以前の準備もかなりの労力や時間がかかったかと思います。そんななか、トラブルもなく素晴らしい2日間を提供していただき本当にありがとうございました。

準備をするコミ人。あっちゃんがHit-Uにしか見えない。

それでは、今日はこの辺で……とはいかないのがUTDS Blog

はいさい!今回はまさかの2本立て!
続いては先日1日~7日まで行われていた「5th Asian BP China 2013」の報告です!! これは説明扶養ですね。その名の通り、中国で行われるBP Styleでの国際大会です。(たまに、「AsianなのかBPなのかはっきりしないよね」という声も耳にしますが、僕もそう思いますw)公式サイトの方もUTDSHPに負けず劣らずのお洒落加減なので、詳しい情報を見たい方は是非どうぞ。

カメラマンはあの人!!!
出場者は、
幸松・溝上
平澤・二井谷
田中・倉内
6人! そして、ジャッジとして高橋、戸塚が参加しました!

そして、なんと戸塚がreservedジャッジブレイクしました! 日本勢としての史上初のABPジャッジブレイクです!!おめでとう!!!!

戸塚は、Mr. Xにジャッジの資料提供を求めたり、一年生に合宿で体系的なディベート論を教えたり、空きコマもディベート論を磨くことに心血を注いだり、練習には欠かさず参加をして積極的に意見交換を交わしたり、休みの日にも自主練に励んだりと、今回の結果は努力の男の掴んだ栄光と言っても過言ではないかと思ってます。おめでとう。

さあ、ディベートで熱を放出しきった彼らは、中国でまた英気を養っても来たようです。
帰国した後の練習会では、海外で得た知見をぜひとも披露していただきたいところです!

とにもかくにも、お疲れ様でした!!

それでは、こんどこそ今日はこの辺でノシ
 
追記
ESUJを時系列順に並べてみた。
 
breakアナウンスにて。トミーさんは無表情。
同士討ち宣告後。
GF出場決定時。トミーさんはやっぱり無表情。
表彰式。トミーさんやっと破顔。いい笑顔。


追記
UTDS Newsが何故か更新不可能……。まさか! サイバーアタック!? えぇい、どこの大学だ!!

追記
「秋T感想はABPが終ったら書く!」 と確約された平s……あの方に、秋T感想はお願いしました。乞うご期待!お願いします!

健康には気をつかうあの方。


追記
ESUJ感想は各方面に打診中。

コメント

TD さんのコメント…
当日コミとしてTabの得永の他にも、1年山岸、杉原さん、2年葛島さん、3年橋本、今野、谷吉が手伝ってくれました!みんな協力してくれて本当にありがとうございました。