第一回モデルディベート報告&第一回体験練習会告知



どうもみなさんこんにちはっ!ブログ担当の二村です!

今日は、47日に行われた、モデルディベートの報告と、49日に行われる体験練習会の告知を行いたいと思います!!

まずは、モデルディベートの様子から…

モデルディベート報告

先日、行われたモデルディベートの議題は、
THW (This House Would) legalize organ transplant for profit.
本議会は、利潤を目的とした臓器移植を合法化する。
でした☆
 
北東アジア最強UTDS
二年生のエースと部長、三年生の文一首席と四年生の大先輩という豪華なメンバーでのディベートとなり、みなさんも一年後二年後の自分の姿を具体的にイメージすることができたのではないでしょうか?
 
二年生エース栗田。圧巻のスピーチ!!
二年部長ゆきは。丁寧なスピーチ!!
 
TV出演文一首席合格=山岸先輩
 
God=溝上先輩
話を聞いていると、「英語が速過ぎて聞き取れなかった」という声も聞こえましたが、大丈夫です!!僕も去年聞いたときは、まったくわかりませんでした(^^
聞き取れるようになっていくという成長を実感できるのもディベートの醍醐味ですよ🎶

一方で、「英語は聞き取れたけど、あんなに理論を詰め込めるなんてすごい」、という声もきこえてきました。短い語数で、必要な論理を詰め込む能力は、ディベートを練習していくうちに、自然と身についていくと思いますっ!!
 
相手の話を聞きながら、反論を考える=頭脳フル稼働!!

さて次は…

<体験練習会告知>

体験練習会を、5号館にて、4919:00から行いますっ!!

体験練習会とは、実際にみなさんに英語でディベートをしてもらおうっ!!という企画ですっ!!

もちろんディベートが何なのかまだよくわかっていない人も大丈夫っ!!ルールはその場で丁寧に説明します!!
 
新歓担当=イケメン担当=新郷、のわかりやすい説明

英語に自信がない人も大丈夫っ!!
英語ディベートのテンプレートを用意するので、それを読みながら、適宜アレンジする形でやってもらえれば、初心者でも大丈夫ですっ!!
例えば、
Today, I am going to talk about three things in my speech.
Firstly,                                 .
Secondly,                                                                              .

…というようなことの書かれた紙も配布するので、最初は下線部を埋めるような感じで話してもらえれば大丈夫ですっ!

もちろん英語に自信があるという人も、このテンプレをみれば、分かりやすく論理的なスピーチの構成というものを学ぶことができると思うので、ぜひぜひ、活用してください!!

(因みに僕は、去年のはじめての体験練習会で30秒しか話せませんでした(゚Д゚;)
たぶんみんなだったら、去年の僕よりは長く話せると思うので、安心してきてくださいっ!!)

一回みなさんにディベートしてもらったあとは、先輩がジャッジとしてディベートの勝敗を決め、アドバイスをします!!そのあとは、時間があれば先輩にいろいろと質問してみてくださいっ!!議題のことでも、ディベートのことでも、サークルの様子でもなんでも大丈夫ですっ!
 
ディベートをわかりやすく解説してくれる先輩=まさや
あと、モデルディベートは、大教室を一個丸々使って、ディベートしましたが、体験練習会は、教室内で、二つから四つくらいに分かれて、同時にディベートすることになると思います☆  
いきなり大人数の前でスピーチさせることはしないので、シャイな人も、安心してきてくださいっ!!!
 
ぜひ来てくださいっ!!
みなさんの、論理力や思考力、発想を英語で表現するチャンスです!!
ぜひぜひ来てください!!

コメント