JPDU Spring Tournament 2024 結果報告&感想文

 

春ももうすぐ終わりそうな頃合いになってきました。今回はSpring Tournament 2024の結果報告&感想文です!感想を書いてくれたのはコミを務めてくれた2年生のお二人、Akari KamiyaさんとMisaki Hosakaさんです!それではどうぞ✨

 大会概要


【大会趣旨】

Asian Style 日本最強決定戦


【開催日程】

予選:2024年4月13日(土曜日)

本戦:2024年4月14日(日曜日)

※開催告知から日程を変更しております。ご注意ください。


【会場及び開催形態】

開催形態:ハイブリッド形式
会場:未定(東京都内を予定)

【参加形態について】
原則として、ハイブリッド形式での開催とします。但し、オンライン参加が認められる事情の例としては以下のようなものが挙げられます。
- 会場が遠く、経済的な事情や日程上の事情から対面参加が困難である場合
-医学的な事情から対面参加が困難である場合 
- その他TDがオンライン参加を認めるに足りる事情があると判断した場合

オンラインでの参加を希望される場合、対面での参加が難しい理由をお伺いしますのでご了承ください。

チーム内で異なる参加形態で参加されることも可能です(1人のみオンラインなど)。また、チームのうち1人または2人に対面参加が困難な理由がある場合、チーム内のそれ以外の方は、特に対面参加が困難な理由がない場合でも希望すればオンライン参加を選択していただくことができます。

【遠方補助について】
遠方からの対面参加者に対する金銭的な補助については、その制度の実施の有無も含め今後検討いたします。
制度の内容が確定した時点で参加形態を変更することも可能といたしますが、予算上の制約から多額の補助を行うことは困難である点についてはご承知おきください。


【大会形式】

Asian style

【Team Prize】

[Open Grand Finalist]

▶(東(京)都)大学(Kei Kashioka, Kotaro Yoshida, joint)

[Open Semi Finalist]

▶Les Révolutionnaires (Hitoha Negoro, Riho Takahashi, Tomoaki Sano)

▶Tokyo蟹いぶりがっこアボカド(Chinatsu Okada, Emi Negita, Nasa Tsuchiya)


【Speaker Prize】

[Open Best Speaker]

▶Kotaro Yoshida

[3rd Open Best Speaker]

▶Nasa Tsuchiya

[5th Open Best Speaker]

▶Kei Kashioka 

[8th Open Best Speaker]

▶Emi Negita

[Rookie Best Speaker]

▶Kei Kashioka

[4th Rookie Best Speaker ]

▶Chinatsu Okada

[5th Rookie Best Speaker]

▶Hitoha Negoro

[6th Rookie Best Speaker]

▶Hiroaki Nakajima

[Best Reply Speaker]

▶Kotaro Yoshida


【Adjudicator Prize】

[2nd Best Adjudicator]

▶Yuichi Masaoka

[3rd Best Adjudicator]

▶Yuki Yamashita


【Adjudication Core】

[DCA]

▶Haruka Sawazaki


【Organizing Committee】

[VTD]

▶Akari Kamiya

[FD]

▶Misaki Hosaka

[Tab]

▶Satoshi Inoue


【Equity Officer】

▶Misaki Hosaka



~AkariとMisakiの春T対談~



Misaki:春T2024のFD&EO。UTDS2年。私が一番尊敬している、シゴデキでactiveな同期です。文系2Sとは思えないくらいの授業のコマ数をこなし、かつ激重課題もサークルの業務もこなすすごい人です。決して大げさに言ってるわけではないからね?汗(by Akari)



Akari:春T2024のVTD。UTDS2年で幹部もやってる。私が一番尊敬している、シゴデキでactiveな同期です(あれ?全く同じ他己紹介)現在サークル3つ同じのを掛け持ち中。授業も一緒。本当にすごい人。キャパ無限大で羨ましい(by Misaki)




A:春T終わって一か月経ったね~4月終るのが早すぎて泣きそう(´;ω;`)


M:それな〜サークルやって授業受けてたら終わってたわ笑笑


A:いやーまちがいない!w

春Tのころは「今セメスターは前より頑張れそう!」とか思ってたのに、


予想以上で既に、、、汗


M:それなすぎるわw4月病マジであらゆる病気の中で一番タチが悪いまでもある


A:全ての月に病気ありそう(笑)

春Tのころから結構新歓練習とかも活発になってきて、キラキラしたまなざしの新入生を見ると、、、老化を感じるんだがw


M:わかりみ〜じゃあ早速だけど時間も限られるから本題に戻って春T as コミの振り返り始めますか〜(編集注:超がつくほど多忙な二人なのでこの前もこの後も予定ぎっしりです涙)




コミ応募の動機〜事前準備


A:そもそもMisakiちゃん、何で春Tでコミに挑戦しようと思ったん?


M:元々興味あってたまたま公募あったから!ディベート高校からやってて大好きなんだけど、どうしてもUTはレベル高くてディベート怖くなってて...このままディベート界隈から消えちゃうの悲しいからコミとして関わってみよっかなって!最後にディベートしたのは12月だけど、未だにニュース見たらこれ使えるな!って脳内マターファイルにストックするほどディベート好きだし、高校の試合にジャッジとかは顔出すんだけどね〜今は原発オタクなりつつある(注:2024年度HEnDAの論題は原発廃止でございます)


A:(え待ってめちゃくちゃ共感、、、(´;ω;`))Misakiちゃん、高校の後輩たちのジャッジよくやってる印象ある(笑)ほんとすごいな~って思う!私は最近謎にジャッジモチベがでてきて、ゆるふわとかでジャッジに挑戦してみてるんやけど、難しいなー汗って思う汗 UTはどうしても強い人多いから、駒場練、ちょっとどころか大分怖い、、、(´;ω;`)

ディベートコミュニティから離れたくないのはすごく共感!あ、ちなみに私がコミに応募した理由は単純にコミが好き&色んなディベーターと関わりたいからです)))

(注:これまで正規コミ5回やってます、この後一つ増える予定。ちなみに大学初心者です。)


M:この後2人とも無事にコミに選ばれ、私はFDを務めることになります!じゃあコミのお仕事紹介から行きますか〜


A:その気になれば全役職解説出来るけど(笑)長すぎてもブログ読む気失せるだろうから、私たちがやったやつメインでいこうか。


M:おけおけ!じゃあFD紹介しまーす!


FDというのは、Financial Directorの略で、簡単に言えば大会経理の担当です!インビテ・アプリケ見ながら予算組んで、AC陣やIAに正当な謝金出しつつ正規コミ・当日コミにもちゃんと出すって割と頭使うんだよね〜あとは謝金の金額決めたら交通費込み(小銭がめんどい笑)で一人いくらって決めて渡す用意して領収書作ってっていうのがメインのお仕事です!全国のディベーターの皆さん!インビテもアプリケも早く出してね!あとお金は期日通りに振り込んでください!!特に土日は取引止まるから余裕持ってやるようにお願いします(勝手にFDを代表して叫ぶ笑)


A:じゃあ私も話そうかな、VTDはVice Tournament Directorの略で、要は大会のサブリーダー、TDのサポート役です!今回とりわけやったこととしては、会場借用関連の手続(←駒場の学生ということもあり、、、)やEOとの連絡役、会場の飾りつけ(←自分がやりたかっただけ)やTea partyでのお菓子や飲み物の調達(←1人暮らし力を発揮し予算節約に成功?)、トロフィーと盾の注文、、、って感じかな、大したことはしてないかも、、、

もうTDや他のコミがシゴデキすぎて、、、汗

Misakiちゃん、初コミとは思えない働きぶりでまじ感動した(´;ω;`)


M:いやーあらゆる連絡への既読早いっていうどうしようもない特技が生かされた瞬間だったわ笑


A:確かにMisakiちゃんめちゃ返信早いもん、私の周りの人、一日くらい返信ない人普通にいるし、、、(笑)まあそんなに困ってもないけど、、、汗

私はコミやりすぎて(????)大分慣れたけど、コミやってみてどうだった?大変だったかな。


M:いや、全く大変じゃない!(というかむしろ謝金渡す以外楽勝だった)サポートしてくれたTDの行徳さんやFD経験者のゆとけさんのおかげかな(本当にありがとうございました🙇)


A:(あの二人はいつかコミオーソリになりそう、というかもうなってる)今回のコミたちなんかシゴデキばっかりで、、、(笑)大変というよりは(←会場借用以外ね、、、?)楽しい思い出の方が多いかも!

あ、でも私の場合は、ICUTというシゴデキコミたちを集めてもなお大変だった大会を乗り越えてから、何に対しても「大変」という感情を抱かなくなっておりまして、、、(笑)


M:むしろこんなので謝金もらっちゃっていいの感もあり..申し訳ないっす


A:いやいや、そんなこと思わなくていいよ汗 日本のコミフィーって、海外の人からは安いって思われてるし事実そんな気がする、、、(笑)

でも私は経験として得られるもの多いと思うから、コミやるのほんとみんなにオススメしたいわ


M:ともまあこうやって春休みを使ってゆるゆると進んだ事前準備、なぜか大会が近づくにつれて緊急事態発生したわけだけど無事に本番を迎えました!




大会当日


M:大会当日、集合早かったよねー(唯一コミで大変だった)到着したらすでに事前準備済んでて思わず腰が抜けそうでした涙


A:えっとですね、、案の定早く起きてしまって、集合時刻の1時間前に私が会場について先に準備しちゃったからかな、、、(笑)まあでも、駒場から徒歩圏内の住民だし、このくらいできなきゃ申し訳ない感じもする()()()


M:本当にあなたシゴデキだよね...


A:そっくりそのまま返したい、、、!!!!!!

私の住んでるところ駒場近いから、ICUTの時も物置として活用されてた(笑)でもみんなの役に立てるなら本望だし、仕事してるの楽しいから大丈夫よ


M:(本物の社畜だ...)まあそうこう言っている間にOpening Ceremonyスタート、私はレジやってたけどほんとチーム名多様だよね。面白いけど識別めんどくさいから大学名プラスアルファベットにして欲しいわ、高校みたく


A:高校ってそうなんだ、、!確か去年のGeminiはそういう感じだったけど、チーム名自由の大会がやっぱり多いよね、これはチーム数が多いほど大変💦💦個性豊かなのはいいけど、長すぎてBAやCCのスライド作成のときもちょいちょい困ったり(笑)


M:レジ落ちもなく無事R1スタート!今回はシャドー急にいらなくなったせいで当コミが写真撮影やってくれたんだよね〜私たちは開始終了だけチェックしてジャッジたちに早くバロット出してって言うだけでよかった


A:(一応捕捉しておくと、nationalsの大会、遅刻多いです、みなさんお気をつけていただきたい、、、(´;ω;`))私たち割とゆるゆると過ごさせてもらった感はある(笑)(ラウンド中にGHQでこそこそNemophilaの仕事やってたことは秘密、、、)


M:コミ掛け持ちするからそうなるんだって...(ラウンド中宿題やってたことは秘密)


A:課題重い授業を多くとるからそうなるのでは、、、?(オウム返し)


M:と言いつつもGHQではAC陣や他のオーソリコミたちともお話できました!なかなかない経験だったよね


A:そうやってすごいコミやジャッジ、ディベータ―と関われるのは、ほんとにコミの大きなメリットだと思ってる!ディベートコミュニティでのつながり増えるの嬉しい💓


M:それな〜今回は超スーパーコミたちと各参加者のご協力のもと、ディベート大会ではありえないスピードで試合が進んで1時間くらい解散早くなったよね?


A:一応時間の余裕持って会場の借用申請は出していたけど、、、にしてもスムーズだったな


M:あ!大事な仕事忘れてた。私今回はEO(Equity Officer, 不適切発言とかの対応担当)もやってたからEquity Violationの報告来てないかはグーグルフォームとLINE, Discordかなり頻繁に目を光らせてた!予算削減のために駒場生の正規コミがやろうと思いまして笑


A:確か私Tokyo Miniの時EOやったなあ、、、何もないといいよね、Equity Violation、、、みんなで楽しい大会にしよう、、、!


M:そんなこんなで1日目はめっちゃ早く終了!BAの間に簡易撤収して早々に帰宅しました!(ここで帰宅後別サークルのmtgに1.5時間ほど参加して月曜日の予習や他のサークルのタスクやってたの偉くない?笑)


A:え、え、え、、、偉すぎる、、、(その日、ほんとに寝た?)


M:ここで2日目突入!割と余裕持って行ったはずなのに会場設営は終わっており(あれ?デジャブ)余裕を持ってブレイクラウンド突入です〜


A:あーそのデジャブの犯人は誰でしょうね~(笑) ブレイクラウンドっていいよね、すごいディベートのオンパレード!いつまでも聞いていられる


M:わかるわ〜私は忙しすぎてあんまり見れず、GHQの荷物番してたけどちょっとGFみて感動したもん。いつかあんなスピーチしたいよな〜


A:(できないってこと分かってるけど)憧れる、ああいう風に自信もってスピーチできるのいいよね、反論も的確に、自分の論もしっかり立てて!あとGFのスピーチのOpeningは爆笑だったwww!!ああいうふうに周りをひきこめるスピーチってすごいよね!


M:ねー!その後Tea PartyでUTのいろんな人と交流してclosingへ。終わったあとは正規コミ陣で打ち上げ行ったよね!


A:Tea partyの時はJPDU会議行ってたけど、戻ってきたらORが結構盛り上がってて楽しそうだったなあ(笑) コミの打ち上げって楽しい、あれが大会二日目の楽しみでもある!


M:みんなで中華食べて割と急ぎ気味で解散したよね〜(主に私の電車の関係で)次の日1~5まで実質フルコマしんどかったけど意外と耐えたわ笑(本当に文系2Sか??)


A:ハードスケジュールを生きてるね、、、尊敬💦終電って案外早かったりする💦(注:田舎からの上京勢Akariは、「東京は24時間電車が走っている」ものだと、上京前は真面目に思っていた)



後輩たちへ!


M:超駆け足だったけど大会振り返ったし、4月ということもあるしこれから大学ディベート界隈に来る後輩たち?に一言書き残しますか〜


A:そうしよそうしよ!じゃあまずは私から、

これからディベートを始める人も、ディベート経験者の人も、このディベートコミュニティを存分に楽しんでほしい!いい仲間、いい先輩に必ず会えるし、貴重な経験たくさんできます!ディベートそのものの魅力はもちろんだけど、こういうコミュニティとしての魅力もまたいいんだよね✨ディベートとの関わり方は人ぞれぞれでいいと思うので、自分の気の赴くままに、ディベートとお付き合いください(笑)あと、(私みたいになる必要はないけど)コミ楽しいのでぜひ機会あったらやってみて!・・・まって長すぎた(笑)


M:Akariちゃんに全面同意!ディベート好きなのに離れちゃうのは勿体無いから、ディベーター、ジャッジ、コミなどいろんな関わり方見つけてほしい!あとは他大学の友達大事にして欲しいな~




A:以上、AkariとMisakiの春T対談でした!


M:読んでくれてありがとうございました!Akariちゃんもおつかれ!タイピングの速度からシゴデキが滲み出てたよ笑


A:お、うれしい💓いい気分で対談終われます(笑)


M:じゃあ私は図書館行ってレポート書いたり別サークルやったりしてきますね〜


A:え、あ、い、忙しいね、、、滝汗

また一緒にだべろう~~




END

コメント