第一回1年生練習会報告!

どうも、せっかくブログ見ましたよ!と新入生に言われたのに、舞い上がってしまい調子に乗って「どう?俺の写真チョイス素晴らしくね??」とドヤ顔をしてしまったダメブログ担当の得永です。あとよく考えてみたら写真チョイスも何も、全部角ねえやまゆこさんやあっちゃんなど、みなさんが既に厳選してくれていた写真を、ただ送られたまま貼ってただけでした。ここに訂正とお詫びを申し上げます。とーや、今日も写真の提供ありがとう。

 さてさて、いつものどうでもいい小噺は置いといて、今日は昨日行われた第一回1年生練習会の話をしたいと思います!第1回1年生練習会とは、その名の通り新入生が一番初めて、人生で初めてディベートをやってみる機会なのでありまして、まさに最初の記念すべき第一歩なのであります。

 昨日は、THW ban gun.(本議会は銃を禁止します。)という、これまた先日のバンタバと並ぶ、古典中の古典をやりまして、それだけに難しかったと思います。

 まず最初に、我らが部長あっちゃんから簡単なルール説明が行われ、その後いきなり毎年同様新入生はスピーチの準備をして喋ってみることになるという流れとなりました。

 しかし今年の新入生は非常に優秀で、最初から誰一人臆することなく、しかも素晴らしいアイデアのアーギュメントやスタンスを、基礎に忠実にしっかり出せていました!これはみんな基礎に忠実に、しかもエンゲージでアタックしようとする姿勢だけでなく、会心のRefuteもたびたび出ていて、本当に僕としてはもう驚きというか、感心の連続でした!今年のUTDSは期待できると思います!いやあ、本当にいい話が出ていましたねえ…はい。お世辞でもなんでもなく末恐ろしかったです。

 そんな大満足のラウンドの後、レクチャーが行われ、大川が模範的なラウンドの流れの解説を行っていました。

大川のレクチャーに熱心に聞き入る新入生
 レクチャーのレベルは割と高かったのですが、非常に役に立ち(僕に)、また新入生の皆さんもずっと熱心にメモを取ったり話を聞いたりしていたので、本当にまだ1回目なのに、今年の新入生の熱心さと優秀さには頭が下がる思いでした。

 もしかしたら、「うわー。全然喋れなかった…」と思いながらこのブログを読んでいる人もいるかもしれませんが、それは本当に当たり前のことです。みんなその状態からディベートを初めて、そしてその思いを忘れずにこれまで練習してきたわけです。僕も先輩から言われて、えー嘘だと思った言葉ですが、「やってるうちに必ず喋れるようになる」のです。これは本当に本当です。絶対全員に当てはまる言葉だと思います。ここからもいかにディベートというのが頭を使う競技か分かると思いますが、毎週毎週苦闘したり悩んだりドヤ顔したり焦ったりというスピーチ準備をし、なんとか勝ってやろう、伝えたいことを伝えてやろう、と努力しているうちに何故か喋れるようになるのです。だからとにかく言いたいことは、ここで諦めずに、もしお暇な時間があればあるだけ練習で喋りに来てみてください。来れば来るほど、当たり前ですが、上達します。

 という当たり前の話をドヤ顔して語ったところで、僕はいつものように自分に振り返って昨日のカススピーチを反省したいところですが、新歓の告知です!!

 UTDSでは1年生体験練習会26日18:00から、これも5号館でやろうと思います!今回練習に来れなかった人も、今回楽しかった人もっぺん喋っときたい人、ガンガンみんな来てください!

 
 次のモデルディベート19日18:00から、やっぱり5号館でやります。今回のモデルディベートは、今までとは違い難しいモーションを取り扱うので、ディベートの範囲の広さを知るのに絶好の機会だと思います!

新歓コンパ24日にやりますので是非是非来てくださいね!会費はたったの2000です!昨日はたくさんの人の申し込みありがとうございます!新入生も割とたくさん来そうですので、どんな人が英語ディベートというものに興味を持っているのか興味がある方はおすすめですよ!
 さてさて、新歓記事ばかりでごめんなさい。今年のUTDSに期待していただけると幸いです。以上、得永でした。

コメント