第一回モデルディベート報告!

 どうも、モデルディベートではhear!hear!が若干制御されて、若干欲求不満気味のブログ担当です、こんばんは!今日は昨日行われた第一回モデルディベートの報告と、その他の新歓イベントの再々告知をさせていただきたいと思います!
 昨日は、モデルディベートが開かれ、THW ban tobacco.(本院はタバコを廃止する)という、古典中の古典モーションをやりました!メンバーは井上・船渡VS石井・井川さんチームという対戦で開かれました!

 新歓代表の佐々木さんのよく準備されたディベートのルール説明から、充実したモデルディベート、そしてJudgeをつとめた高村さんや櫻井さんの、ゲームの流れ説明とRFD(Reason For Decision)と、なかなか充実していたことと思います!

 新入生も6,70人は見た感じ来てくれていて、大満足の内容となりました!!

櫻井さんの分かりやすいRFDに新入生が感心して聞いています。
  僕自身は、モデルディベートをのどかに若干どれくらいのレベルになるのか心配しながら聞いていたのですが、(去年はなんの話やらさっぱり分からず、途中で挫折して倒れていたわけですから、これが成長という奴なのですねえ、しみじみ。)新入生のみなさんも割と楽しんでくれていたようで、本当によかったです!

 去年のブログにも全く同じことが書かれていた気もするのですが、僕が目を見開いたのはやっぱり新入生の真面目さですかね!特に今年は、今年は群を抜いていると思います!

 何せ、もうすでにエリザベス杯(5月上旬に行われる新入生大会です。我々上級生がきっとフォローするので皆さん気軽に大会出てみてくださいね!多分面白いです、大会というのは、ハイ。)に昨日の時点で6人が参加希望を出しているという熱心さ!!去年の一人というのとは歴然の違いですよね!

 しかもどの新入生に聞いても、モデルディベート自体に対する、自分なりのRFDまたはフィードバックというものが割としっかりとしていて、十分自分自身の頭で考えて議論を聞き、内容を理解するという作業が既にできていたのにはもはや驚きでした!!

 さらに自主練の予定を聞く子や、すでに練習に入ることを心待ちにする子までいて、遅くまで残ってくれた新入生のこと喋っていても、とても実りの多い大変楽しいものになりました!!

 もちろん英語でスピーチだなんて不安だ…という方も、正直全然何も自信がない…という方も多いと思います。それでも全然問題はありません。昨日モデルディベートをしていた人たちだって、去年は3分で逃げ帰ったり、「ディベートぜーんぜんうまくならないわあ」などと一緒に愚痴っていた人々なわけです。最初の不安は必ず次の年には自信に変わることと思います。もちろん新たな壁が塞がってくるのですが、しかし自分をある程度成長させてくれることは間違いないと思うので、ぜひぜひ、不安で自分の可能性に限界を作らず、挑戦してみてほしいと思います!

 とか言いながら、まったくうちのブログに関して言及してくれる新入生はいなかったので、多分さっきの文章は徒労に終わったと思いますが(なんか真面目に書き過ぎたので照れ隠しです、ハイ。)、とにかく告知です!次は告知です!ハイ。


 次のモデルディベート19日18:00から、やっぱり5号館でやります。前回よりもっとレベルの高いものになると思うので、期待しててください!モーションも難しくするらしいので、必見ですよ!!

 
 さてさて、人の見てるよりもそろそろ喋りたくなってきた皆さんにお知らせです。UTDSでは1年生体験練習会17日26日18:00から、これも5号館でやろうと思います!

 不安な人も多いかもしれませんが、大丈夫です!丁寧なルール説明から入って、しっかりフォローもしていきます。最初はみんな不安な状態から入ったので、気にする必要ないです。ぜひ一度、英語でスピーチしてみるという体験をしに、来ていただきたいと思います!!

 新歓コンパ24日にやりますので是非是非来てくださいね!会費はたったの2000円です!やっぱり英語ディベートなどというものを選ぶ人は基本的に話好きですから、色んな人がいると思います。仲良くしといて損はない人たちだと思いますので、お気軽にどうぞ。18:15渋谷マーク下集合です!

 
 以上、新歓記事ばかり何度もすいません。得永でした。

コメント

匿名 さんのコメント…
会長☆

ブログ更新お疲れ様!!
さすが即効性のUTだね(^○^)/
次回の更新も楽しみにしてます☆
匿名 さんのコメント…
色使いのセンス(*_*)
ブログ担当 さんのコメント…
どうもどうも!

ありがとう、今後も頑張ります!