新入生のみなさん!!


どうもみなさんおはこんばんにちは、山岸です!永遠に続くと思われた春休みもついに終わり、気づけば明日から新学期ですね!春休み中毎週送られてきた中国語作文の課題は一度もやらず、数か月後には進学先の学部を決めなければならないのにまったく見当もついておらず、そもそもシラバスすら持っていないブログ担当は焦りにあせって・・・いるわけが無かろう!新学期直前にあたふたするなど小学生の所業!大学生たるもの、どんな危機も泰然自若として受け入れねばならぬのだ!!我が辞書に「後悔」の二文字は無い!ふははははは!
大会後恒例の集合写真(リンク付き)

さて、新歓シーズンということで今回はUTDSの紹介をします!

正式名称を東京大学英語ディベート部という僕らのサークルはパーラメンタリーディベート(通称パーラ)を行っています。パーラとは要するに即興ディベートのことで、議題が与えられてから20分前後で何を言うか考え、ランダムに振り分けられた賛成側と反対側が交互に7分間ずつスピーチをするという競技です(詳しいことはUTDSHPに譲ります!)。「ディベートとか難しそう・・・」「私英語苦手だし・・・」と思っているそこのあなた!ご心配無く!UTDSに所属している部員の半数は海外経験が無く(いわゆる純ジャパ)、実際のところ直近の大会で優勝したチームには純ジャパが当たり前にいます!わかりやすいように、UTDSに所属するY君の1年前と現在の様子を比べてみましょう☆

 
~1年前~

・議題発表後
「は?俺タバコ禁止に反対しなきゃあかんの?俺タバコ嫌いだし無理だわー。まぢ言うことねぇわー。うわっ、もう20分かよ・・・」

・ディベート開始
「は?相手何言っとんの?全然聞き取れないんですけどー。あいつ帰国子女とかチートじゃん。発音まぢうめー。うわっ、もう俺の番かよ・・・」

・スピーチ中
「タバコは喫煙コーナーで吸えばええやん。以上。うわっ、まだ2分かよ・・・」

スピーチ中は前に出てジャッジと目を合わせる

 
~現在~

・議題発表後
「フッ、古典モーションですか。これはbodily autonomyprincipleを立ててsin tax/social awareness campaignalternativeを提示しておけば大丈夫でしょう。時間が余ったので美しい言い回しでも考えましょうかしら。」

・ディベート開始
「あの方は英語はお上手ですが言っていることが空っぽですわね。ここの矛盾を突いてみましょうかしら。」

・スピーチ中
Mr. Chair, it’s somewhat ironic to stand on the opposition despite the fact that I’m a non-smoker……(そろそろ7分ですわね。もっと言いたいことはありますが2人目に譲りましょうかしら。)」
北東アジア大会優勝の瞬間@韓国(クリックしてね)

 
 いかがですか?最初は誰だってできなくて当たり前です。しばらく練習すればみんなだんだん上手くなっていきます。ディベートを始めたばかりのみなさんのために1年生大会だってありますし、議題も最初のうちは「タバコを廃止するべきか否か」や「近距離恋愛は遠距離恋愛より良いか否か」といった身近なものですから心配ご無用!まずはぜひとも体験練習会に来てみてください!英語を使って議論することの楽しさが身をもってわかるはずです!(日程はコチラ
みんなでワイワイディベートするのも楽しいよ♪(これもクリック!)

 「まだ質問があるんだけど・・・」「ブログじゃわかんねぇよ!」という方は、ぜひ7日(月)8日(火)駒場1号館2階155教室にいらっしゃってください!(サークルオリです!)UTDSの優しい諸先輩があなたの疑問に答えてくれるはずです!

 また、サーオリに来られなかった人も(もちろん来てくれた人も)10日(木)15日(火)駒場5号館2階のモデルディベートにいらしてください!国内国外問わず大活躍している先輩や、1年間ディベートを練習した僕たち2年生が本気でディベートをします!毎年これを見てかっこいいと感じて入部を決める人もたくさんいるので、片方だけでも見に来てくれるとうれしいです!

 では、またお会いしましょう!

コメント