モデルディベート報告&告知

 どうもみなさんおはこんばんにちは、山岸です!僕は上京してきて1年になるのですが、考えてみるとこっちに来て一度もカラオケに行ってないんですね。まあだから何だって話なんですけど、僕だってストレス発散に歌いたくなることもあるので、今度最近話題の独りカラオケってやつに行ってみようかなとか考えているわけです。そんだけです、はい・・・誰か僕をカラオケに誘ってくれ!
にぎわう5号館。みんな、そっちはUTDSじゃn(ry

 さて今回は第一回モデルディベートの報告です!当日は30名ほどの新入生のみなさんが見に来てくださいました!ディベートは富永先輩・戸塚先輩vs佐野先輩・平澤先輩で、This House would make voting mandatory.(本議会は投票を義務化する)という議題について行いました。国内大会多数優勝者や北東アジアチャンピオン、さらには世界大会王者まで揃った極めて豪華な顔ぶれとなり、当然高尚かつ具体的な、レベルの高いディベートとなりました!お忙しい中参加してくださった先輩方、ありがとうございました!「英語が速くてびっくりした!」「全然聞き取れなかった!」という人もご心配なく!実は富永先輩・佐野先輩・戸塚先輩のお三方は帰国子女では無いのです!つまり練習すれば英語はマスターできるようになるということですから、現時点で英語が苦手でも気にしないでください!
純ジャパの星・イケメンの星・親父ギャグの星と三拍子そろった戸塚先輩

 ディベート後はジャッジをした僕が内容のおおざっぱな説明をし、あとは部員が全体に散らばって新入生のみなさんとお話させてもらいました。どうやったらあんなに上手くなれるのかなど、意欲的に質問をしてくれるみなさんを見て、密かに今後が楽しみだと感じていたブログ担当であります(老害の兆しが・・・)
食事会ではしゃぐ1年生
 次は15日(火)18:20から駒場525教室で行われる第2回モデルディベートですね!前回来られなかった人はもちろん、もっとディベートを見てみたいという意欲的な方々も大歓迎です♪次は国内・国外問わず大活躍されてきた大ベテランや、つい先日全国からディベーターが集まる関西最大の大会で優勝した先輩、そして1年前にディベートを始めたばかりの新2年生が参加する、バラエティーに富んだ顔ぶれとなっています!実は今回の組み合わせは、1年生が初めて参加するエリザベス杯という5月の大会と、8月に先輩と1年生が組んで出場する高舘杯という大会にそれぞれ出場したチームとなっています。このように、先輩と一緒に大会に出て実戦を通して技術を学んでいけることもディベートの面白いところなんです!
また先輩と組める日が来るとは!

 では、またみなさんとお会いできるのを楽しみにしています!

 
追記
 UTDSはFacebookTwitterもやっているので、ぜひフォローしてみてください!新歓の最新情報を配信しています!(右のコラムにリンクがあります)

コメント