BPノービス

こんにちは~!!実は明日(12/21)執行代が変わるのにまだ二つほどブログをためているポンコツブロ担の山田です~!
やってきました!BPノービス!BPノービスといえばエリザベス杯(新歓大会)、銀杏杯(一年生大会)に引き続いてブロ担泣かせの大会ですね笑(チーム数が多すぎて大変です
ノービスでは先輩と組んでBPについて学びつつディベートできるとてもいい機会で毎年たくさんの一年生が出てくれます。

では早速チーム紹介から行きたいと思います!


 UTDS A
[Park, Motokiさん]


UTDS B
[Izaya, Okitaさん] 


 UTDS C
[Tasuku, Fumina]


 UTDS D
[Saki, Aritaさん]


  UTDS E
[Koki, Kozuka]


 UTDS F
[Daichi, Omote]


 UTDS G
[Kana, Moegi]


 UTDS H
[Rei, Fukuyama]


 UTDS I
[Li, Ekiju]


 UTDS J
[Otaki, Ito]


UTDS K
[Gao, Kanan]


UTDS L
[Usui, Nada]


UTDS M
[Kenichiro, Komiyama]


UTDS N
[Kuwada, Yamamotoさん]

結果

Best Team UTDS A



7th Best Team UTDS K



Best Speaker Motokiさん


3rd Best Speaker Kanan


4th Best Rookie Speaker Park


2nd Best Adjudicator Mizokamiさん

Best Student Adjudicator Reoさん


今回の感想文は今大会でかなんちゃんと組んで見事7位に入賞した高ちゃんに書いてもらいました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは、UTDSの一年生の高宇田です。今回初めてUTDS Blogに寄稿させていただくこと、本当にありがたいと思います。ただ私の日本語力は本当に低くくて、みなさん楽しく読んでくれるとうれしいです。
1) 大会前のいろいろ
BP Noviceとは一年生と先輩が組んだBP一日大会で、BPの教育は目的とします。先輩は二年生から四年生までもいます。私のパートナーの先輩はUTDS部長、二年の石坂果南さんです。おもしろいのは、石坂さんは私の上クラです!つまり上下クラのチームですね!(ちなみに文一二23組です)
石坂さんと組むことを知る瞬間、すごくうれしかった。石坂さんのスピーチは最高最強だとずっと思います。英語はネイティブみたいし、ロジックははっきりしているし、アーギュメントの発想も素晴らしい!しかも優しすぎで、何でも教えてくれそうで、自分がスピーチがうまくなくても責めなさそうです。石坂さんと組むのはどんなに幸運!
でも実は石坂さんと駒場練は一回だけ…ほかのチームはよく駒場練で組んで練習したけど、石坂さんはいつも駒場練でジャッジを務めて、ジャッジとして皆さんにいいアドバイスをあげて、私一人が「皆の石坂さん」を奪って練習するのは恥ずかしいと思いながらずっと練習することを誘わなかった。一回だけの練習は大会前の木曜日で本当にぎりぎり…けど石坂さんがいたら安心しています。
2) 大会中
金曜日はTokyo miniのコミの仕事が入ってきて、そして夜は寝ないままダンスサークルの深夜練に参加しました。土曜日はフォーラムに行って、急いでの間日曜日はBP Noviceに行きました。しかも風邪のせいで喘息が引き起こし、咳はとまらなさそうほど深刻大会中の調子は本当に悪かった。でも頭の調子は割と悪くない。パートナーは石坂さんで安心です。
RTHW censor and remove all contents (including books and tweets) which are deemed to be anti-vaccination
R1からOG、大嫌いです!英語を一応練習するきかいがないままPMスピーチをし始めるのは嫌です。
話の内容は主に:そのようなanti-vaccinationはどういう風に人々を傷つけるのか、vaccinationを注射しないことはどんなに深刻な結果があるのか。思うどおり一位を取りました。
R2 TH, ASEAN member states, would pursue closer relationship with China as opposed to the US
Motionを見た瞬間うれしくなった:私は中国人だから中国に関するのmotionは絶対うまい!って思ったのに、実際CGとして新しいextensionを思いつきません。たぶん中国人としても東南アジアについての知識は少ない。しかもOGCOがとても強いチームで、最後は3位を取りました。
R3 THBT oppressed minorities should emphasize individualism over collectivism to their children
Motionを見たい瞬間爆死しました。抽象すぎで意味わかりません。最初からもMinority groupへのcollectivismを社会へのcollectivismを間違えました。しかもポジションはCOClosing本当に嫌です!でも石坂さんの指導を受けてだんだん調子に乗りました。
COとして新しいextensionsocial movementです。Collectivismsocial movementを成すためにどんなに大切な役割を果たしているのか。最後は1位を取りました。
RTHBT sexual fidelity should not be a criterion to measure the strength of love
またOG。ほかの3つのチームも同じ点数の強いチームです。一見見るとこのmotionlove motionみたいな感じで、実は倫理系です。
OGとしては主にpracticalharmについて語りました。How people suffer from such criterion. OOの話は倫理的に正しいであるかどうか。たぶんジャッジのmotion解説は倫理系に近いので、OOは私たちの上になりました。2位でした。

3) 最後
7th best teamを入賞しました。石坂さんも3rd best speakerを入賞しました。賞は別に大切ではないと思って、石坂さんから色々勉強したことは最高だとおもいます。

コメント