紅葉杯感想

こんばんは幸松です。今日は予告通り紅葉杯でブレイクしたUTCの韓君の感想をお届けします。
新入生初のブログ投稿をみなさんお楽しみください!

注:舞カリスは韓君、あっちゃんは井上君のことです。両方実名とあだ名の繋がりは全くありません(笑)
韓くん(右)とパートナーの井上くん(左)

こんにちワン!舞カリス(あっちゃんじゃない方)です。
じゃんけんで勝ち取って初めて(多分二度と来ないチャンス!!)投稿させていただくことになりました。
では、gdgd日記みたいな感じになると思いますが、読んでいただけたら幸いです。

あまり時間的余裕がなかったため、ロールは僕がリーダーの方が強い(多分)という勝手な都合で、僕がリーダーと決まりました。

自分の強みとしてはPhilosophyの方はFOCROGとかでなんとかイケる、ディスるのがうまい(ほぼ人身攻撃ですけど笑)などがありましたが、
大きな弱みとして、モーション特有のApplicabilityがあまり思いつかない、イラストがうまくできない(ラブモーションとかマジ死にそうです)、メカニズムの説明や構成が雑になるなどがありました。

先輩方に自分の弱点を埋めるために、切れ目をはっきりする、もっとゆっくり喋る、フォーマットを守る、一つのアーギュメントに色んなポイントを入れるよりは一つを丁寧に説明するなどのアドバイスを散々言われましたが、結局当日まで改善できず、試合に出ることになりました。(m´・ω・`)m ゴメンナサイ…orz

梅子も国際大会も出られない僕たちには超超超preciousな大舞台でしたので、絶対ブレイクしようぜと意気投合しながら夢と希望をいだいて、前日神戸へと旅立ちました。
試合の前日は緊張していたせいか、寝心地がよくなかったせいか、なかなか寝付けずぼーっとした状態で会場に着きました。

一ラウンド目のモーションはTHW make voting compulsoryでガバでした。半分寝ている状態でのスピーチ、しかもPMでしたのであまり英語が口から出ず、votingのユニークネスも全くないというダメなスピーチでした。スピーチ後、これは完全に負けたな・・・と思っていたら向うがディベートを始めたばっかりの素人であり、かつパートナーのあっちゃんがいい仕事してくれた結果、勝てました。(^^)vちなみに、スピーカーズ・ポイントは僕10.5、あっちゃん13.5でした。

二ラウンド目のモーションはTHW allow the use of performance enhancing drug in sportsでオポでした。今回は、二人とも結構いいポイントがどんどん思いつき、かつ前回のミスを挽回しようと頑張った(久しぶりのPPさんにもいいとこ見せたかったしw)結果、なんと僕としては自己ベストの良いスピーチが出来ました。自分のスピーチを終えた後、これは勝ったなと思い、ドヤしながら他の人のスピーチを聞いていました。(笑)ちなみに、スピーカーズ・ポイントは僕13、あっちゃん12でした。

オープンラウンドを終えた後の昼休みでは、あと一勝でいいとブレイクへの期待感が高まってくる一方、練習会でも全く駄目だったラブモーションへの不安感も高まってきます。

三ラウンド目のモーションはTHBT single sex schools are more beneficial for students than co-educational schools.でガバでした。Beneficialを将来のキャリアとかに設定すればラブモーションでなくなる!という突破口は見つけたものの、イラストや比較がまったく出来ず、開成とか灘とかの進学校は、リア充になれない男子校だからこそ、頑張れていい大学いけるよねーくらいしか言えずに終わりました。向うもあまり良い議論はできないまま、どんどんディベートがカオスになってきます。最後の最後まで訳の分からないまま、ディベートが終わったため、スピーチはだめだったけど、五分五分かなーと思い負けたつもりで次にラウンドに入りました。ちなみに1点の差で勝っていました。

四ラウンド目のモーションはTHW Prohibit corporations from promoting unhealthy food and drink.でガバでした。両チームとも、ユニークネスがあまりわからず、ディベートが進みました。僕は内容的には完全に勝ったと思い、金沢さんにも多分勝ったと言われ3勝出来たのかなーと思っていたら1点の差で負けていました。あとで聞いてみたら、原因はforced choiceとかinformed choiceとかのキーワードに頼りすぎて、それがどういうもので、なぜ大事なのかがしっかり説明できてなかった点と、プラクティカルの説明が雑だった点だそうです。

まあ、とにかくなんとかブレイク出来て嬉しかったです

QFのモーションはTHW allow pharmacies to sell birth control pills without prescription.でしたが、またPMでしくってダメなスピーチでした。デフィニションが甘かったり、再びプラクティカルが雑だったりしていました。パートナーのあっちゃんがうまかったので勝ったのかと思っていたら、スプリットで1-2で負けていました。しかも一人のジャッジには0.5点の差で負けていました。悔しかったです。だらしないリーダーでごめんね…

所期の目標のブレイクは果たせたが、自分のだらしないスピーチのせいで負けてしまい、パートナーのあっちゃんや先輩方、同輩の期待に応えられず、情けないなーと思いました。これからはもっと頑張って這い上がりたいと思います。

最後に、いつも支えてくれたパートナーのあっちゃん、いつもアドバイスしてくださった先輩方や切磋琢磨している同輩を含んだUTDSのみなさんに感謝の意を表したいと思います。ありがとうございました。次は土筆杯、頑張ります♪

以上、駄文失礼しました。(あまりにもダメ文で涙が出そう…)
p.s.ちなみに他大の人とは全く仲良くなれなかったっす。 (´・ω・`)


以上パートナー思いの韓くんの文章でした。他大の人は是非仲良くなってあげてください(笑)
それでは今日はこのへんで。。

コメント

匿名 さんのコメント…
「井上=あっちゃん」の理由を説明します

「い」の上が「あ」だからです!