ディベートのすすめ優勝!

あ、どうも。しばらく更新はなかったものの、実は生きてた新ブログ担当の得永です!僕が勝手にテスト休みを誰からの許可もなく取っている間に様々なところでブログが始まってしまい、どこもとても読みごたえがあって楽しくなってきましたね!僕はますますICUからドヤ顔をされたり、京大から「もっと京大三人衆を特集しろ!」という圧力を受けたりするようになってしまい、ああ、僕ももっとディベートを頑張っていかなきゃいけないなあと思う今日この頃であったりします。


さて、今回の本当にどうでもよかった前置きはさておき、今日は昨日今日と慶應義塾大学矢上キャンパスで行われたディベートのすすめの報告をさせていただきたいと思います。

ディベートのすすめというのは、恋愛活動の促進とディベート界の振興をテーマにした、まさにディベート界の年中行事であり、最近アラブとともに春を迎えつつあると言われるディベート界にふさわしい行事であります!

ディベートのすすめは、さすが毎年新歓期及び年中話のネタになるだけあり、大変ユニークな特徴があります。というのも、チーム構成は基本的に他大とのJoint、かつ恋愛対象となる性別でなければならないのです。さらに、チーム名も自由に決められ、またチーム名賞もあるという、他の大会にはない独特の雰囲気を持つ大会です!

とはいうものの毎回どのディベーターももちろんガチで参戦しますし、しかもOB現役関わらないので、毎年激しいバトルが繰り広げられる、とても見どころの多い大会でもあります。

僕はテスト前ということもあり、あくまでもテスト前だということもあり、出場は断念したのですが、今回我らがUTDSからは他大とのJointで
DCからDCまで(富永、Darla (Sophia ))
Debate Freak A(佐野、鈴木(AGU ))
Friendly Coup d'Etat (福元、松田(Sophia ))
Something new (高橋万、中野(KDS ))
TMれぼりゅーしょん☆(高橋、半田(OPU ))
最終兵器ふみし(佐々木、中村(TItech))
の6チーム、またSwingで井上文が出場し、

DCからDCまで1位ブレイクし、Champion!
もう、このお二人はさすがっす!

Debate Freak A3位ブレイクし、Semi Finalist
ピースがそろってますね!

Friendly Coup d'Etat4位ブレイクし、Quarter Finalist

こちらも貫録です!

スピーカーとしても、富永さんがBest Speaker、佐野さんが5th best speaker、福元さんが7th best speakerと大活躍なさいました

また我らが石河さんはGFのChair Judgeをおつとめになるなど、Judgeとしても先輩方は今回も大いに活躍なさいました!


さてさて、今回ブログ担当は、面白そうなR2を道に迷って遅れてしまい見逃すという失態を犯しながらも、1日目のR3とR4を見に行かせていただきました!

R3は富永さんのチームと佐野さんのチームがいるというUTラウンドを見に行かせていただきましたが、もうそれはそれは迫力あふれる素晴らしいラウンドでした。
特に心に残ったのは、やはり今回ChampionになったDCからDCまでですかね。今回DCからDCまではCGだったのですが、富永さんのスピードと発音の良さと高い論理性を兼ね備えたマシンガンエクステンションに、Darlaの攻撃力と勢いと巧みなロジックのWhipが冴えわたってて凄かったですね。特に今回は僕は初Darla体験だったので、あのすさまじい勢いに僕はすっかり圧倒されてしまいました。いやあ、かっこよかったですねえ。

R4は福元さんのチームを見に行きました。というのもMotionがSyriaがらみのIRだったので、僕たち一年生がIRの神として崇めまくっている福元さんのスピーチを見て勉強させて頂こうと思ったからです。

いやあ、福元さんはCGだったのですが、すんばらしいExtensionでしたねえ。OGのICUのPPさんがすばらしかったので、どうするんだろうと思ってワクワクしながら見てたのですが、まあもう、ハイ。しっかりお二人のArgumentはメモして勉強させていただきました!今日さっそくドヤ顔で披露したのは秘密ですwいやあ、素晴らしいディベートでした。見ごたえ抜群でしたね、ハイ。本当に見に行ってよかったです、ありがとうございました。

またORの雰囲気も、いつもの大学ごとに割とまとまった状態よりばらけていて、とても和やかな、まさに年に一度のディベート界の祭りともいうべき雰囲気でとっても楽しかったです。


そう言えば、明後日は2月14日…、あ、UTDS非リア練習会の日ですね!久々のLove Motion解禁となるUTDS非リア練習会、また木曜日にはICUT1年トライアウト、来週の土日にはTItech-Cupを控えたまさにディベート週間のUTDSですが、新歓期前最後のディベート強化月間、しっかり頑張って、強い来年の一年に備えたいと思いますw

以上、「即時性のUTだね!」とよく分からない評価を受けている、得永がお送りいたしました。

コメント