第二回モデルディベート報告

最近キャベツが高い。

はいさい。ブログ担当の青木です。先日部室に足を運んだ時、UTDSの部員たちが将来について語り合っていました。……働きたくないです。

そんなこんなで(?)、今回は「第二回モデルディベート」の報告です! 前回のモデルディベート同様、ウルトラディベーターたちの出場に非常に盛り上がりました。
 
異議あり!! の図
 
 新歓代表・田島さんからの各種告知(エリザベス杯、新歓コンパ)がなされ、議題(motion):THBT all countries should have right to possess nuclear weapons.(すべての国は核兵器を保有する権利を持つ) が発表された後に部長・二井谷からの簡単なルール説明が行われ、実際のラウンドに突入する形となりました。
 
さて実際のラウンドですが、やはりといいましょうか流石と言いましょうか、僕が今まで見たラウンドでもトップクラスの密度とクオリティを誇るものとなりました。核兵器に対する深い洞察や、それを保有する国に関する考察・知識、的確な反論、具体的な描写のすべてが揃っているお手本のような(にしてはレベルが高すぎますが)ラウンドで、新入生にとっても上級生にとっても有益なラウンドであったかと思います。

PM:質実剛健・井口
LO:紳士的日本男児・溝上
MG:UTの潤滑油・ハナ
MO:オックスフォードからの刺客・トーマス
  そして最後にはジャッジ・二井谷、戸塚、高橋のvoteRFD (reason for decision)が二井谷から説明され、新入生は真剣にその説明に耳を傾けていました。

「全然聞き取れなかった……」「こんなに英語話せないよ……」「そんな知識なんてない……」という新入生の方々、ご安心を! 去年の僕もモデルディベートの内容は全く聞き取れませんでしたが、一年たった今はきちんと聞き取れるようになりました。つまり! 練習さえ継続すればすぐにリスニング能力はつけることが出来ますし、同様にスピーキング能力も向上させられるということです! 最初は皆初心者です、新入生の皆さんも恐れず立ち向かってみて下さい!!

部長による本日のまとめ。
 それでは、次回の告知を。423日(火)新歓コンパ1830から渋谷で行います!! どうやら食べ放題形式のようです(←ここ重要)!! UTDSの先輩方とお話しして部の雰囲気を味わうもよし、新入生同士で交流の輪を広げるもよし、黙々と食事をするもよしの自由なコンパですので是非とも参加してみて下さい。気になるお値段はなんと2000円(予定)!! 教科書一冊を先輩から貰えば余裕で節約できますね。皆さんの参加を上級生一同、お待ちしております。

それでは、今日はこの辺で。ノシ

追記
モデルディベート後の食事会での一枚。ピザデカい。

二年生諸君、一年生が隠れてしまっているぞ(怒)

コメント