Titech Cup 2014報告

通称チーズケーキ(図書館)


どうもみなさんおはこんばんにちは、山岸です!今日高校の友達と話していて気づかされたのですが、2年生になるということは後輩ができるということであり、女の子の後輩をもつというのは僕としては初めてのことなのです♪「山岸先輩、練習に付き合ってくださいっ」なんて言われたら何時間でも相手してあげたくなりますね(笑)えっ、キモい?先代ブログ担当と同じ轍を踏まないように自重しつつ後輩と仲良くしていきたいと思います。

はいさい(誤用)。今回はTitech Cup 2014の報告です!「現役・OBOGの交流とハイレベルな対戦の場の提供」を目的とした本大会は、大学2年生以下のディベーターが大学3年生以上のベテランと一緒に組むことでたくさんのことを学び取れる貴重な大会なのです!今回Tokyoから参加したのはこちら(敬称略)。
 
タイテックよしまる(土竜の唄) 戸塚、加藤、吉丸
ずっと楽しそうでした(笑)

Tokyo A 石河、馬淵、田中遼
かっこいい。
Tokyo B 幸松、二井谷、倉内
ナイスリアクションと怪しい佐野先輩。
Tokyo C 宍倉、山岸、井口
マネしてみたが先輩には敵わない。
 

今回は新たな試みとして、スコアシートやフィードバックシートがオンラインでやりとりされ、ランナーや点数確認作業などの負担の大幅な削減が実現しました。東工大の伊藤さんにより生み出されたこの画期的なシステムは、今後さまざまな大会で採用されるようになるのではないかと期待しております。

本大会でもう一つ印象的だったのはR4のモーションです。

Assuming that beings with superpowers exist (i.e. Superman, Spiderman, X-Men), THBT they should not use those powers even for the purpose of “justice”.

Assuming that we can dramatically enhance intelligence of living human beings with no side effects, THBT all public officials should be able to access this enhancement.

THW ban the private ownership of Pokemon.

3つのラウンドをこなして疲れ切ったディベーターたち(写真)はこのモーションを見て突然目を輝かせました☆このラウンドでは夜神月が新世界の神となったり、リザードンがアルカイダの新兵器となったりと、とても楽しいアーギュメントが飛び交ったそうです(笑)
 

さて、気になる結果はと言いますと、、、

佐野先輩、下松先輩、田中智先輩、溝上先輩がジャッジブレイクTokyoのジャッジは全員)!加藤先輩がBest Speaker!!!タイテックよしまる(土竜の唄)がChampion!!!吉丸先輩がGrand Final Best Speaker!!!今回もTokyoの偉大な先輩方は華々しい結果を残してくれました!
さすがっす!!!

僕は今回桑先輩と組ませていただいたのですが、先輩の頭の回転の速さと冷静沈着ぶりにはただただ目を見張るばかりでした。と同時に先輩は僕ら後輩にとてもフランクに接してくださり、僕たちとしても楽しみながら大会に臨むことができました。

今回わざわざ僕ら後輩と組んでくださった先輩方、当日運営をしてくださったコミのみなさま、そしてジャッジのみなさま、本当にありがとうございました!
なぜか一列に並ぶジャッジのみなさん。


う、うわぁ!

コメント