練習会!

こんにちは、web担当の岩井です。
今日も帰宅して早速ブログを更新しています笑


今日はゴールデンウィーク明け初の練習会が開かれました。
連休明けで疲れてそうな人もいましたが、
今日も30人くらい(?)の新入生が来てくれました。
みんなありがとう!


今回扱ったモーションは
"This house would ban tobacco."
(本院はタバコを禁止します)
でした。

僕が見たラウンドは初参加の人とディベート2回目の人が
混じっているラウンドだったんですが、
両方とも鋭い視点から議論を展開していました。


肯定側は
1.タバコの存在が医療費を拡大させ予算を圧迫している
2.国民の健康が害されている
3.受動喫煙

否定側は
1.喫煙する権利
2.税収が減少する
3.タバコ産業が衰退する


といった感じの議論でした。
初めてなのにこれだけの議論が出せるなんて凄い(゚∀゚)
去年の僕はもっともっと全然駄目駄目だった気がする笑

初めてのディベートでやり方が分からずパニクってしまった人も
中にはいると思いますが、
今出来ないのはやり方が分かっていないだけで、
やり方さえ掴めばみんなちゃんと出来ようになると思います。
だから今回うまく行かなかった人もまた練習に来てみて、
前回の反省点を活かしつつ頑張って欲しいですね(・∀・)



********************



UTDSは先日一年生の仮入部希望者を募ったのですが
なんと54人もの一年生が仮入部を希望してくれました!

やばい!凄い!多い!笑

二年生6人に大して一年生54人…
泣けてきますね(´;ω;`)笑

実際に正式に入部する子が何人いるのかは分からないけど
これからも皆で頑張っていきましょう(・∀・)
人数が多いのはいいこと!(`・ω・´)


今週の日曜日はICUでエリザベス杯という大会が開かれます。
参加者は頑張りましょう!
見学してみたいとかいう人がいたら、是非連絡してくださいね~

内容薄いけど今日の報告は以上です。
それじゃーまた。

コメント