アジア大会報告

こんにちは、経済学部4年の井戸です。
昔ぶちょーをやってました。

先日タイで行われた、

United Asia Debating Championship(UADC)
 
の報告をしたいと思います。

********************

UADCは通称アジア大会と呼ばれます。
アジア大会は長い歴史があるにも関わらず第1回だったりとか
(↑興味がある方にはいつか話します!)
色々面白い大会なんですが、ディベート以外の特徴として:

-パキスタンからスリランカまで、様々なアジアの国の人と交流できる
-物価が安いから豪遊できる

が挙げられます!
個人的にはタイのシンハービールが一番好きでした(笑)。
世間では暴動があって危ないとか言ってましたが、
僕たちが泊まった所は通常時とまったく変わってませんでした。

まずディベートなんですが、Asian-style(3-on-3)で開催され、
(↑スタイルの説明はここに少し書いています)
practice round+予選8ラウンドを3日間で行って、
24チームが予選突破(ブレイク)します。
5勝3敗でスピーカーズポイント平均以上がブレイクの条件ですが、
うちらは4勝4敗でスピーカーズポイントは平均以下だったので、
あと二歩って感じでした。。。

予選はマレーシアに最初にあたってから、
その後4ラウンドぐらい南アジアの大学
(パキスタン・バングラデシュ・インドなど)に当たったり、
南アジア攻めが終わったと思ったらインドネシアにあたって、
またインドにあたったり大変でした。
とりあえず英語は早い人(≠ディベートが上手い)はいます。
Oppで現状維持がいい!と全員が言っときながら
全然何故いいのか説明がなかったり、
”THW impose a minimum age for pop stars”
のケースをインドにセッティングされたり
(インドの事情とかわかんねーし。。。w)、
なんだよお前らって感じでした(笑)

本戦ももちろんみましたが、
やっぱブレイクしているチームはうまいですねー。
国内と違うところは、分析が数段階あるというのと、
具体例をほぼ毎回提示していたことです。
聞いていて面白かったし、刺激を受けました。

中でも準決勝が面白かったです。
シンガポールの
Nanyang Technological University 1(ナンヤン工科大学)がGovで、
フィリピンの
Ateneo de Manila University 1(アテネオ大学)がOppでした。
モーションは
” THBT gay parades do more harm than good to the gay community”
で、結果は6-1でgov勝利でした。

ビデオはここで見られます。
Government Whipが特に上手かったです!
興味のある方は是非見てみてください。


********************

ディベート以外は

食+酒

につきます。
めちゃくちゃ食べても(ちなみに俺は沢山ご飯食べます)
3人で700円ですみました。
チキンライスが100円、600mlのビールが200円とか、
物価のやすさははんぱないです。
あとタイ式マッサージは1時間500-600円で、2回行きました。
とりあえず、1万円あれば1週間は豪遊できます!
これも東南アジアだからこそ享受できる楽しさなので、
他にも韓国・中国・マレーシアに行く機会があれば
少ない金額でディベート以外を楽しめますよ。
円高万歳です。

あくまでもこの日記は国際大会の一面しか紹介していないので、
他にも楽しい部分があります。東大内には様々な競技がありますが、
世界各国の学生と競えるのはUTDSだけだと思うので、
興味のある方は一度は行ってみてください!
世界観が変わるのは間違いないですし、何より楽しいです。

最後に写真を添付します!



OR、Matchup発表前


GF開始前
(THW abolish parties based on ethnicity; NTU 1 on government, Ateneo 2 on opposition)


シンハービール。3Lを4人で飲んだ。


デモの写真@タクシー内


コメント

ヤングマン さんのコメント…
4勝はなかなかすごい成績だと思うよ。

お、吉丸君も行ったんだね。2年生が参加するのは大事だね~。経験は積み重ねて、次代に伝えていかないといけないからね。

何はともあれ、無事でよかった。情勢は一時期本当にヤバかったからね、心配したよ。
ヤングマン さんのコメント…
4勝はなかなかすごい成績だと思うよ。

お、吉丸君も行ったんだね。2年生が参加するのは大事だね~。経験は積み重ねて、次代に伝えていかないといけないからね。

何はともあれ、無事でよかった。情勢は一時期本当にヤバかったからね、心配したよ。