エリザベス杯

こんにちは、web担当の岩井です。




5/9(日)に国際基督教大学(ICU)でエリザベス杯が行われました!
エリザベス杯っていうのは一年生が初めて出場出来る大会で、
UTDSからは7チーム参加しました!

結果としては
一年生の富永くん、小成くん、酒井くんの三人が
見事2nd best freshman speakerに輝きました!
ホントにおめでとう!!(・∀・)


今回のエリザベス杯は例年より規模が大きくて
なんと80以上のチームが参加していました!
80チーム以上というのは、秋Tとかより多いらしいです!笑
また、この大会には非常に大勢の高校生が参加していました。
例えば伊奈学園からは13チーム(!)出ていて、
その他渋谷高校から4チーム宇都宮女子高校から7チーム出ていました。
最近は高校生にも英語ディベートが浸透してきているみたいですね


出たモーションはこんな感じでした!


R1:THW ban zoo.
R2:THW punish parents for the crimes commited by their children.
R3:THBT it is better to debate here than to help your mom on Mother's day.
R4:THW allow the use of drugs in the Olympics.


かく言う僕も一年生と一緒に出場したんですが、
非常に残念なことに一勝二敗という誠に残念過ぎる結果に終わりました('A`)
一緒に出てくれた佐野くんにホントに申し訳ないっ!
第3ラウンドはユニークネスにあんまり気づけなくて、
第4ラウンドは相手のケースに柔軟に対応できずに負けてしまいました(´・ω・`)
情けない情けない。何をやっているんだか!


けど、一緒に大会に出てみて気づいたのは
やっぱり大会はすっごい楽しい!ってことです。

まず普段の練習と違って、大会に出ると一日に何試合も出来ます!
(エリザベス杯では3試合)
正直後の方の試合になってくると凄い疲れてきちゃうけど、
得ることのできる経験や反省はすっごい貴重です!

また、大会でやる試合は普段の練習と違って本気になれます!
いつもは同じ大学の相手と仲良くディベートしているけど、
大会に出ると違う大学の知らない人とディベートすることになります。
やっぱり「勝ちたい!」って本気で思うし、
緊張なんかもしちゃったりして、いつもとは違う気持ちでディベート出来ます。
勝ち負けがちゃんとあって本気になれるのが大会の醍醐味ですね。

あと、大会に出ると友達がいっぱいできます
エリザベス杯ではあまり積極的に他大学の人に話しかけれなかった人も
次出る大会ではもっと積極的に友達をつくりにいきましょう!
ディベートを通じてできる友達はホントに良い人ばっかりです。



まーそんな感じなんで積極的に大会に参加してみましょう(`・ω・´)


********************


はい、まあそんな感じで報告というか大会のすすめというか笑

個人的な感想としては、2nd speaker(メンバー)は凄い面白いけど
その分凄く難しいということをつくづく思い知りましたー。
臨機応援に動かなきゃいけないんだけど、それって頭も凄く使うし
咄嗟に対応出来る英語力も必要です。
今まで1st speakerばっかりやってきて2ndはほんと十数回しか
やったことないと思うんだけど、最近になって面白さや重要性が
分かってきて、何で今まで1stやってたんだろーって後悔してます笑
roleを固定するのって凄く良くないですね。。。

そろそろブログの更新にもマンネリ化の波が押し寄せてきている気がするので(笑
次の更新は誰か別の人に頼もうかなwと思います!


それではまたー。

コメント