香港ディベートオープン




こんにちは。
10月23日から10月25日にかけて香港で行われた
Hong Kong Debate Open2010の報告です。


今回UTDSからは

UTA: 吉丸(2年)富永(1年)
UTB: 井川(1年)一柳(1年)
UTC: 峰島(1年)木村(1年)
+ ジャッジとして井戸さん(4年)が参加し、

UTA(吉丸・富永)が15位でブレイクQuarter Finalist
井戸さんがジャッジブレイクという結果をのこしました。
おめでとうございます!

また、ICU(高柳くん・としさん)が見事優勝を勝ち取りました。
本当におめでとうございます!
以下UTBとして参加した一年生の一柳さんの報告です :)

********************

はじめまして、UTDS一年の一柳明希子です。今回は10月23日から25日まで
香港で開催されたHong Kong Debate Open2010 について報告させていただきます!

今回UTDSからはUTA(吉丸さん・富永君)UTB(井川さん、一柳)UTC(峰島君・木村君)+ ジャッジの井戸さん
が参加しました。一年生は前日から同じ飛行機で香港へと飛び、大会側が準備したホテルに向かいました。
高速道路を走っている時に見た香港の夜景は最高でした! が、はしゃぎすぎてすっかり警戒心の薄れた私たちは
運転手に騙されてしまい十倍のお金を払ってしまいました;海外は怖いです!

大会一日目、会場は香港、インドネシア、マレーシア、中国などアジアから多くの高校・大学が参加しており、非常に盛り上がっていました!
コミの方も親切で、沢山話しかけてくれました。大学で行われましたが、,広くてとても綺麗でうらやましかったです。

ラウンドで思ったことは、まずモーションが長い、わかりにくい、でも面白い!ということでした。
例えば一日目の 2nd roundは THBT awarding the Nobel Prize to Liu will harm the human rights situation in China rather than improve it
だったのですが、仮にも中国の一部なのにまさか出さないだろうと思っていたのでびっくりしました。中国の女の子たちはモーションの
内容がわからなくて大変困ったそうで、中国の情報統制を身近に感じました。
ラウンドが始まると、どこのチームもネイティブ並みに英語が上手&早くて聴き取るのに必死でした。ジャッジを待つ間も
他のチームと喋るのですが、自分の英語力のなさを痛感しました・・・

うちのチームは一日目は2、3、4位と順調に順位が落ちていき、落ち込んでいたのですがパートナーの井川さんのおかげで
なんとか立ち直り、夜はUT+ICUの啓太さんで中華料理を食べに行きました。どの料理もおいしくて(特に炒飯が美味)
、とても楽しかったです。

二日目は3,2,1と順位が上がって行きました。最後のラウンドで念願の一位が取れた時は本当に嬉しかったです!
ブレークは出来なかったですが、思った以上の成績が残せたので、パートナーとして練習も本番も一緒に頑張ってくれた井川さんには本当に心から感謝しています!
夕食は今度はICUのトシさんも一緒で、この日もすごく楽しかったです。
夜のパーティーでは、みんな音楽に合わせて踊る踊る!!純ジャパな私には衝撃的でした。木村君が真っ先に輪の中に飛び込んで
華麗な踊りを披露していて、普段見られない一面が見られて面白かったです。他の一年生もすぐ輪に入って行きましたが、
私は恥ずかしくて色んな人に押されたり手をひかれたりしてやっとのことで輪に入りました。何事も経験ですね。

三日目のブレークラウンドにはUTAが進出しました!惜しくもQuarter finalで敗れてしまいましたが、二人ともすごいです!ジャッジの
井戸さんも含め、本当にお疲れ様でした!
本大会の優勝はICUでした。同じ日本人が優勝してくれてすごく嬉しかったし、モチベーションも上がりました。

夜はお食事会がありました。大会中に仲良くなった他国のディベーターやジャッジの方々と話したり写真をとったり、充実した
時間を過ごせ、帰るのがとても寂しくなりました。なごりおしかったのでそのあともUTでデザートを食べに行ったり、
ICUの方々も含めみんなで深夜まで話をしました。

初めての国際大会は、日本とはまた違うディベートに刺激を受けるのはもちろん、海外のディベーターと友達になれたり、彼らから色んな興味深い話を
聞いたり、普段から知っている日本の友達や先輩ともっと仲良くなれたりと、ディベート以外にも良い経験が沢山出来たので、心の底から行ってよかった
と思います!ディベートがもっと好きになりました^^また国際大会に出たいです。

最後に、こんなに良い経験をさせて下さったUTDSの先輩方、旅行中実はすごく面白くていい人だとわかった井戸さん、一緒に
いい思い出をつくってくれた吉丸さん・富永君・木村君・峰島君、ずっとパートナーとして一緒に過ごした井川さん、ICUの啓太さんトシさん、
その他多くの方々に改めて感謝して報告を終わらせていただきます。ありがとうございました!




********************

次回の更新はマカオで開かれたNEAO 2010の報告です!
乞うご期待(゚∀゚)

コメント

kato さんのコメント…
いいねー。楽しさが伝わってくる日記だよ。国際大会は本当面白いよね。俺もNEAOほんと楽しかった。この調子でがんばろう!